• ベストアンサー

フルHD対応の液晶モニターでHDMI端子がなくDVI-D端子しかない場

フルHD対応の液晶モニターでHDMI端子がなくDVI-D端子しかない場合、画質をフルに楽しめますか? パソコン用モニターです。HDMI, DVI-Dどちらもデジタルなので変わりはないと思うんですが、パソコン側のHDMI端子からDVI-Dコネクタに変換して接続すると画質は落ちますか? あとは音声入力を別途繋げれば状況的にはHDMI→HDMIと同じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらもデジタルですので画質は同じです。 >DVI-Dコネクタに変換して接続すると画質は落ちますか? 物理的にきちんとささっておればおちません。 >音声入力を別途繋げれば状況的にはHDMI→HDMIと同じでしょうか? 線は増えますが同じです。

makopon30
質問者

お礼

なるほどです。ご回答誠に有難うございました。

その他の回答 (2)

• reset_cat
回答No.3

画質を楽しむ対象がブルーレイなどの著作権保護対象の動画の場合は、その液晶モニターのDVI-DがHDCPに対応している必要があります。その他は#1,#2さんの回答の解釈でよいと思います。

makopon30
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。ブルーレイの画質を存分に発揮するにはHDMIだと聞いたことありますが、古いDVD-DはHDCPに対応してないとブルーレイを見ることもできないのですね。

• OKWavex
回答No.2

PC用モニタの場合、画素数は高解像度でも、TVのような動画向けの画質向上処理は行われませんから、動画画質は通常TVより落ちます。 (PC用モニタでもAV端子等の動画表示I/Fがあるものは動画表示を考慮した処理が行われているものもあります)

makopon30
質問者

お礼

高いやつですね。PC用モニタでもそういった機能を持っている場合があるんですね。参考になりました。有難うございました。