• ベストアンサー

DVI-IとHDMIについて質問です。

DVI-IとHDMIについて質問です。 パソコンにモニターをつなぐ場合に限れば、 (1)DVI-Iで接続するのとHDMIで接続するのとでは何かメリットなど違いがありますか。 (2)DVI-I端子とHDMI端子の両方がついたビデオカードがありますが、それぞれにモニターをつなげば、普通にデュアルモニターができるということでしょうか。 よろしく。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

> 単に19インチ程度のパソコンのモニターとつなぐのなら、 > DVD-I接続とそんなに変わらないのではと思うのですが。 パソコンで使用する分には、ディスプレイの大きさにかかわらず、 DVI でも HDMI でも、基本、画面出力には変わりありません。 HDMI 接続をする場合、当然、HDMI 用のケーブルを利用しますが、 DVI と比較して HDMI ではそのケーブルの品質に影響を受けやすいようです。 けれど、見慣れない方がそれぞれ接続されたパソコンディスプレイを一見して、 即、判別が付くような違いのレベルではありません。 本来、HDMI は AV 機器同士の接続のためのケーブルです。 映像だけでなく音声も一本のケーブルで流せる便利さがあります。 つまり、パソコンで使用する場合、 ディスプレイ側にスピーカーが付いていなければ、 特に、HDMI 接続をするメリットはありません。 変換アダプタについては、各社既に多く揃えていますので、 一例として下記をご参考にどうぞ。 http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-hddvad/ > それぞれにモニターをつなげば、 > 普通にデュアルモニターができるということでしょうか。 基本、できるはずです。 しかし、DVI と HDMI と D-Sub の三つの端子が備わっているグラフィックボードでは、 DVI と HDMI が排他の仕様になっていて、両方同時使用が不可の機種もあります。 結局、それぞれグラフィックボードの仕様に負う場合もありますので、 購入後に後悔したくないなら、しっかり事前に確認しておきましょう。

alien5
質問者

お礼

ひじょうに詳細な解説ありがとうございました。 なるほど、DVIとHDMIが排他の仕様になっているタイプがあるんですね。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

• anicicle
回答No.2

No.1です。 >結局、HDMI端子の付いた液晶テレビなんかにパソコンから映画のDVDの映像を送って奇麗に写せるということですよね。 そうですね。 一つ書き忘れましたが、「DVI-I」は「DVI-D」と「DVI-I」を内包していますから、 実は内部的に「DVI-A」だったというヲチも以前はありましたね。 >しかし、単に19インチ程度のパソコンのモニターとつなぐのなら、DVD-I接続とそんなに変わらないのではと思うのですが。 それは一概には言えません。 「画面のサイズ」と「画面の解像度」は比例していませんので。 >それと、ビデオカードにあるHDMIの出力端子からアダプターのようなものを使ってDVI-IとかDVI-D端子しかないモニターへ映像を出力するなんてことは出来るのでしょうか。 >そのようなアダプターはありますでしょうか。 できないことはないです。 「HDMI DVI 変換」で検索してみてください。

alien5
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございました。 HDMIとDVI-I間の変換はできないことはないんですね。

• anicicle
回答No.1

A1. 出力できる解像度や色深度が違います。 最近やっとサポートされた製品も出てきましたが、HDMIは映像だけでなく音声も流せる為、 対応している製品と(現時点なら)HDMI接続のTVを繋げばケーブル一本で接続可能です。 A2. はい。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 結局、HDMI端子の付いた液晶テレビなんかにパソコンから映画のDVDの映像を送って奇麗に写せるということですよね。 しかし、単に19インチ程度のパソコンのモニターとつなぐのなら、DVD-I接続とそんなに変わらないのではと思うのですが。 それと、ビデオカードにあるHDMIの出力端子からアダプターのようなものを使ってDVI-IとかDVI-D端子しかないモニターへ映像を出力するなんてことは出来るのでしょうか。そのようなアダプターはありますでしょうか。