• 締切済み

excelデータベースを作成し別bookに転送

現在、エクセル2007で行を日付で列を項目にしてデータベースを作成した場合、そのbookに新規にシートを設けて、データベースシートから必要なデータを印刷レポートやグラフに転送するとレポート様式の種類が多いことからかなり、容量が大きくなるため、別のbookにレポートやグラフを作成し、必要なデータだけを転送することはできないでしょうか。その際、レポートbookは開けずに転送できれば、なお良いのですが・・・・可能かどうかお聞かせください。アクセスとかはできればさけたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

言っていることが抽象的過ぎて、判りにくい。 >「bookに新規にシートを設けて、データベースシートから必要なデータを印刷レポート 印刷は1ページに印刷に必要なデータで作れば、容量は大きくならない。印刷レイアウトシートをすべてシートに展開して、それが終わってから(保存などして)印刷しているからで、私なら1ページ分を元データを使って、印刷シートを作成し、印刷して、印刷項目でデータで変わる部分はクリアして、次のデータをセットして次ページを作るに移るの繰り返しをする。 >グラフに転送すると 元データによってグラフを作ると、という意味か?画像が入ると容量はテキストに比べると大きく増えるだろう。あたりまえ。 別ブックにあるデータ・グラフを掴んで持ってきて、整えるのはVBAでも難しい。 極く熟練者ならやれるだろうが、質問の仕方からして、質問者は初心者ではないかと思うのであきらめざるを得ないだろう。 >bookは開けずに転送できれば こういうブックを開かずに処理をするのはエクセルの想定外の難しいことである。 == もっと具体的にデータ(ブックとシートと列行を明示し)少数例で、例を挙げて、別質問で質問したら。 >レポート様式の種類が多いことからかなり 手動のくり返しが多くて大変という意味も出てくるだろうが、これはVBAででもやらざるを得ない。VBAを勉強してから考えること。数ヶ月でマスターできるものではないが。 >アクセスとかはできればさけたいです 使うソフト(エクセルで)の選択が適当でないのだろうし、勉強も十分せず、金も使わず、何かをしたいというのは出来るはずがない。

• MackyNo1
回答No.1

>データベースシートから必要なデータを印刷レポートやグラフに転送するとレポート様式の種類が多いことからかなり、容量が大きくなるため、別のbookにレポートやグラフを作成し、必要なデータだけを転送することはできないでしょうか。 どのような印刷レポートやグラフを作成したのでしょうか? 通常なら、データベースから必要なデータを抽出などしてグラフなどを作成しても、ファイルサイズが大きくなることはないように思うのですが・・・・ 一方、1つのブックのデータを2つのブックに分ける場合は、基本的にリンク数式や計算式を使う必要がありますが、別ブックを参照すると、逆にファイルを開くのに時間がかかるなどのデメリットが出ます。 現在どのような不都合が出ているのかを具体的に例示されたほうが、皆さんから実戦的な対応策の回答が得られると思います。