• ベストアンサー

10個のブックからの一覧表作成について

区域別に分けた10のブックに、同一規格で作成したその区域の集計表シートがあり、複数の条件別集計としているため1シートあたり約30万のデータ数となっています。 現状は、ある条件に該当するものがどうであるのか、を見るために各ブックを開いて該当シートの同一行を別シートにメモ的にコピーし10個のデータを並べて比較している、という極めて原始的なやりかたをしています。 ある条件に合致するデータがどうであるのか、を全区域一覧で比較できるものを作成したいのですが、単純計算すると60列、5万行くらいの表ができることになり、どう作業をすすめるべきか思案しております。 イメージとしては、各ブックの2行目が10行並び、次に3行目が10行並び・・・となるのですが、自分のレベルで考えつくのは、各ブックから1行ずつコピーするか、各ブックの該当行を参照する式を入れて10行ずつコピー、参照先を修正、これを延々と繰り返す。完成したら条件別にシートを分割して見やすいものにする。 この程度しかできないのですが、このレベルでも可能な方策があるでしょうか。

• enimy
  • お礼率86% (225/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rivoisu
回答No.1

データのイメージ、条件のイメージがわからないので一般的な解決方法しか回答できないのですが。 もう一度データを見直して、正規化(調べてみてください)する必要があるように思います。 正規化したデータをデータベースに入れてクエリー(特に選択クエリー)を勉強してもらう。 データベースソフトは有料、無料いろいろありますがExcelとの相性がいいのでAccess、SQL-serverを検討してみてください。 ”2行目が10行並び”、 ”条件別集計としているため1シートあたり約30万” この辺りの記述からデータ構造の見直しが必要ではないかと思った次第です。

enimy
質問者

お礼

元データはほぼ年度、日付順に約60項目のデータが過去5-10年分が入っており、年度や日付は無視して60項目のうち3項目(9列)を基準に抽出したものを別シートに出しております。例えば、A-I列が全て「1」である場合、次にI列だけが「2」の場合、「3」の場合・・・と続き、次にH列だけが「2」、「3」・・の繰り返しで、A-I列が全て最高値のパターンまでを出しております。(数式は単純にCOUNTIFSとしてあります) 例えば全項目「1」の場合が、どの区域にあるのか、ないのか、を知るために、10のブック分を並べて表示させるために条件ごとに10行が必要になると思っているのですが・・・。 元データがトータルで5万件ほどあり、最初から入力のやり直しをすることは至難なのでデータベースに置換できるかどうか調べてみます。 クエリー?聞いたことはあるのですが勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tadagenji
回答No.2

データーベースの考えでするのが正当ですが、質問内容からはムリのようなので力わざをひとつ。 全てのBOOKのデーターを、新たなBOOKに全部コピーする。  出どこが分かるように元のDATAの各先頭に区分しておくこと。 全データーが一枚のSHEETになってからある条件で並べ替えや検索して不要なDATAを削除してください。 以上 マクロ化したいならば、この作業を記録してください。

enimy
質問者

お礼

ご回答に類似の方法もありかな?とも思ってみたのですが、重複するものでもCOUNTする必要があり、削除はできないのです。並べ替えについては試してみたいと思います。 「エクセルの表で項目別に同質データが並んでいるものをデータベースといいます」という本の解説くらいしか認識はないのですが、データベースの学習をしてみます。 マクロは勉強しなくてはと思いつつ、新規のデータ入力に追われる日々で見通しが立たない状況です。 ありがとうございました。