• ベストアンサー

10個のブックからの一覧表作成について

区域別に分けた10のブックに、同一規格で作成したその区域の集計表シートがあり、複数の条件別集計としているため1シートあたり約30万のデータ数となっています。 現状は、ある条件に該当するものがどうであるのか、を見るために各ブックを開いて該当シートの同一行を別シートにメモ的にコピーし10個のデータを並べて比較している、という極めて原始的なやりかたをしています。 ある条件に合致するデータがどうであるのか、を全区域一覧で比較できるものを作成したいのですが、単純計算すると60列、5万行くらいの表ができることになり、どう作業をすすめるべきか思案しております。 イメージとしては、各ブックの2行目が10行並び、次に3行目が10行並び・・・となるのですが、自分のレベルで考えつくのは、各ブックから1行ずつコピーするか、各ブックの該当行を参照する式を入れて10行ずつコピー、参照先を修正、これを延々と繰り返す。完成したら条件別にシートを分割して見やすいものにする。 この程度しかできないのですが、このレベルでも可能な方策があるでしょうか。

  • enimy
  • お礼率86% (225/259)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rivoisu
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.1

データのイメージ、条件のイメージがわからないので一般的な解決方法しか回答できないのですが。 もう一度データを見直して、正規化(調べてみてください)する必要があるように思います。 正規化したデータをデータベースに入れてクエリー(特に選択クエリー)を勉強してもらう。 データベースソフトは有料、無料いろいろありますがExcelとの相性がいいのでAccess、SQL-serverを検討してみてください。 ”2行目が10行並び”、 ”条件別集計としているため1シートあたり約30万” この辺りの記述からデータ構造の見直しが必要ではないかと思った次第です。

enimy
質問者

お礼

元データはほぼ年度、日付順に約60項目のデータが過去5-10年分が入っており、年度や日付は無視して60項目のうち3項目(9列)を基準に抽出したものを別シートに出しております。例えば、A-I列が全て「1」である場合、次にI列だけが「2」の場合、「3」の場合・・・と続き、次にH列だけが「2」、「3」・・の繰り返しで、A-I列が全て最高値のパターンまでを出しております。(数式は単純にCOUNTIFSとしてあります) 例えば全項目「1」の場合が、どの区域にあるのか、ないのか、を知るために、10のブック分を並べて表示させるために条件ごとに10行が必要になると思っているのですが・・・。 元データがトータルで5万件ほどあり、最初から入力のやり直しをすることは至難なのでデータベースに置換できるかどうか調べてみます。 クエリー?聞いたことはあるのですが勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

データーベースの考えでするのが正当ですが、質問内容からはムリのようなので力わざをひとつ。 全てのBOOKのデーターを、新たなBOOKに全部コピーする。  出どこが分かるように元のDATAの各先頭に区分しておくこと。 全データーが一枚のSHEETになってからある条件で並べ替えや検索して不要なDATAを削除してください。 以上 マクロ化したいならば、この作業を記録してください。

enimy
質問者

お礼

ご回答に類似の方法もありかな?とも思ってみたのですが、重複するものでもCOUNTする必要があり、削除はできないのです。並べ替えについては試してみたいと思います。 「エクセルの表で項目別に同質データが並んでいるものをデータベースといいます」という本の解説くらいしか認識はないのですが、データベースの学習をしてみます。 マクロは勉強しなくてはと思いつつ、新規のデータ入力に追われる日々で見通しが立たない状況です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル集計表から、別ブックに抽出したい。

    お世話になります。 エクセルで作成した集計表があります。この表のうち、各項目の小計を別ブックに抽出し、元の集計表よりもさらに集約した表を作成したいと考えています。 元の表の縦列には集計したい各項目の小計をおいています。この元データが細かく区分されたデータですのでざっくりした簡単な見やすい表を作成したいのですが、別のブックに抽出するにはどうすれば良いでしょうか。また元データを更新すれば、抽出した別ブックも更新できるとさらに助かります。 いうなれば、アウトライン小計を閉じたような状態の表を別のブックに作成したいのです。 下のような例ですと、各見込と実績は、小計を閉じた状態です。開けばもっと縦列が膨らみます。            1月    2月    3月    4月    ・・・・・・・        見込 みかん  実績       差額  見込 りんご  実績       差額 詳しい方、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • ブック名を引きずらない数式のコピー

    日付け毎にファイルされた実験データを整理していますが、数式の入ったセルをコピーすると、ブック名がついてコピーされてしまいます。 1)他のブックから数式の入った表をコピーしたとき、コピー元ブック名なしのシート名と関数のみをコピーする方法はありませんか。 2)指定した表内の参照シート名を一括して変える方法はありませんか。 3)実験を実施した毎にシートができています。 例えば、2月1日の3回目の実験データ: 070201(3) 集計表で、070201(x)のxを自動的に更新するセルコピー方法はありませんか。

  • 集計表、グラフの作成について

    いつもお世話になっております。 AccessのDBからの集計表、グラフの作成につてお聞きしたいです。 AccessでEXCELのような集計表を作る場合、クロス集計クエリかピボットテーブルを使用するかと思うのですが、こういった表の体裁は変更がききませんよね? 例えば会議で使うグラフや表の資料を作成する場合、AccessのDBのほうから必要なデータ(ある程度集計抽出したデータ)をエクスポートしてEXCELのピボットテーブルで表を作成し、このデータを別シートにコピーして表の体裁の変更やグラフの作成をしています。 内容によっては結構時間がかかるので、表を作成するのに何か効率の良い方法はないでしょうか?

  • 注文一覧表作成で困っています(VLOOKUP)

    長文失礼します。 自分でも色々と調べたのですが分からない事だらけでかなり滅入っているので詳しい方に助けていただきたく、分かる点だけでも回答をいただければ非常に助かります。 これまで種類毎にシート分けしていた注文一覧表ファイルに全注文分を集約した新たなシートを追加し、その情報の項目諸々を他のファイル(作業時間ファイル)にも展開したくと思い、下記のようなフォーマットを作成しました。 <(1)注文一覧ファイル> シート(1)…集約表(注文番号、金額、品名などを入力) シート(2)…種類Aの一覧表((1)の注文番号をキーにしてVLOOKUPで参照。ただし、金額には算式(ROUNDDOWN(SUM(X/Y,2)を含む)が入っているので、それを「集約表」に値はりつけした) シート(3)…種類Bの一覧表(同上) シート(4)…売上合計表((2)(3)を別の基準でSUIMIF集計) <(2)作業時間ファイル> シート(1)…集約表((1)(1)をまるごとコピー) シート(2)…作業時間集計表((1)の注文番号をキーにして金額などをVLOOKUPで参照、(3)を別の基準でSUMIF集計) シート(3)…作業時間明細表 ※ファイル(1)と(2)をまたぐ算式は入れていません。 実際に算式を入れて正しく集計されるか確認したところ、いくつか合わない箇所がありました。 【合わない点】 その1:(1)(2)から(1)シートへの金額はりつけ時、端数処理のせいか金額が若干上がっているのがまれにある。 →★質問1 値はりつけしただけなのに正しく集計されないのですがなぜでしょうか?式が誤っているのでしょうか? その2:(1)(4)シートのSUMIFで金額が一部集計されないもの(端数ではない)がまれにある。 →★質問2 例えば(1)シートの入力の際に手入力でなくて一部他データより値はりつけしたから(文字列になっている?)というのは考えられますか? 対処方法や見つけ方はありますか? ★質問3 VLOOKUPの式はそのまま残しておく(値はりつけせずに算式のまま)と正しく集計されないとか不便な点はありますか?注文番号を次々に追加して式は残しておきたいんですが…。 ★質問4 (2)ファイルの(1)、(2)ファイルの全体の金額合計は見た目上検算(SUM)でも合っていたのですが、文字列はりつけ分があると、その金額を用いた他の時間集計とかで正しく集計されないとかあり得ますでしょうか? ★質問5 VLOOKUPを使う以外に同様の作業(注文番号だけ入力したら、他の情報を自動で出てくる)ができる単純な方法などがあれば教えてください。 長々とすみませんが、分かるものがあれば教えていただきたくよろしくお願いします。

  • Excel2010特定シートでの数式入力が不可です

    区域別にブックがいくつかあり、各ブックの1枚目に基本データを入れています。 基本データを参照して特定データを別シートにてカウントしています。 ブック1に入力した数式をブック2へコピーし、置換にて参照先を変更するやりかたで他のブックは問題ないのですが、特定のブック(3ツ)でそのやりかたが通用しません。 =COUNTIFS('東京ベース'!$bb5:$bb5000,"a",'東京ベース'!$b5:$b5000,2013)と改めて入力してみると、確定後に数式の一部が変わってしまいます。 数式タブから新たに入力すると、検索条件を"a"としているのに確定すると勝手に"A"となってしまいます。データのシートのaをいくつかAに変更してみたのですがカウントしません。 ひとつのブックに10枚のシートがあり、数式が入り乱れているのですが特に問題なしです。該当のシートにも他のセルに集計や参照の数式を入れていますが機能しています。 自分としては何をチェックしてみたらよいのかわからないためアドバイスをよろしくお願いします。

  • エクセルで、複数ブックの表を効率的に集計する方法

    エクセルで、複数ブックの表を効率的に集計する方法を考えています。 定型の集計用シートがあり、Aさん、Bさん、Cさんの3人が記入するとします。 その結果できたシート(シートa、シートb、シートcとします)を以下の2つの方法で集計したいと考えています。 (1)串刺し。上記の様式と同じかたちの集計シートを作成し、各項目ごとに数字を合算。 (2)縦並びの一覧表。 シートaの項目、シートbの項目、シートcの項目が縦に並ぶ一覧表です。 ちなみに、上記3シートは、同一ブックではなく、異なるブック(ファイル)です。 この例のように、3つくらいのデータをまとめるのであれば、手作業でなんとでもなるのですが、実際は、数十~百数十のデータの集計を考えています。 こういう作業を効率的に行う「方法」か「アプリケーション」はありますでしょうか? ちなみに、「Excelシート差込アドイン」というアプリケーションを使って少し省力化できました。

  • ブック、シートに関する基本的なことについて

    先日、置換に関する質問をし、ご回答をいただく中で、もう一度基本から見直す必要があるのでは?と思い<超入門>の本を開いてみたのですが 知りたいことが記載されておらず、また質問をさせていただきます。 まず、ブック、シートの作り方に関してですが、現在、それぞれ地域名をつけたブックが10あり、すべてUSBメモリ保存としてあります。(作業時のみ一時的にデスクトップに保存) それぞれのブック内のシートは「ベース」「データ」という同一名のシートになっております。一部のみ、例えば、東京に関するブック内のシートは「東京ベース」「東京データ」と変更したのですが、異なるブックであっても同一名のシートが複数存在するのはマズイ状況でしょうか? 次に、「東京ベース」「東京データ」の二つのシートを参照する形のシート「データ集計」を作成し、これを他ブックへコピーをし、コピーをした先のブック内のシートを参照するよう置換をしようとしたのですがうまく行かなかったものです。このケースで自ブックとはなにを指すのかわからず、マクロの解説の中で「自ブックと異なるブックの見分け方」を見たのですが益々わからなくなりました。 自ブックとは、コピー元なのか、コピーした先なのか、どちらですか? この点を押さえてから先へ進もうと思いますのでよろしくお願いします。

  • 別ブックのシート名称一覧を作成したい

    excel2016 自ブックの中でシート名一覧作成というマクロはwebにあったのですが、 他ブックのシート名一覧を自ブックへ作成というのを どの様に対応したらよいのかがわかりません。 やりたい内容は、 ①自ブックを開く(シート収集するファイル) ②file_openマクロ実行  c:\workにあるfile.xlsmのブックを開く(file.xlsmが他ブック) ③file.xlsmの全シート名称一覧を  自ブックのsheet1シートのA1セルから下へシート名称記載させる。  file.xlsmに登録されているシート名称は日付と時刻と時刻  202110070830 202110071700  … みたいな12桁のシート名称になっている ③自ブックsheet1のB1からB列最終行(A列にデータがある最終行)  まで必要なセルに1を設定 ④自ブックB列でセルに1があれば、他ブックの対象シートを自ブック  へコピー 以上①~④をマクロで対応したいのですが ③の内容がわからないのでベタでマクロ教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • エクセルで別のシートのデータを5行おきに参照して集計したい

    エクセルで別のシートのデータを5行おきに参照して集計したい 別のシート(sheet1)のデータを5行おき(C5・C10・C15~)を参照して、別のシート(sheet2)の表(D1・E1・F1~)に順番に書き込たいのです。どなたか教えてください。宣しくお願い致します。 投稿日時 - 2006-02-21 13:11:45 通報する エクセルで別のシートのデータを5行おきに参照して集計したい 別のシート(sheet1)のデータを5行おき

  • エクセルの複数ブックで作成した同書式データの一覧表

    エクセルの複数ブックで作成された同書式のデータを一箇所のシートに一覧表にする方法を教えてください。抽出する元データのブックは同フォルダにあります。具体的には各顧客に宛てたエクセル作成の請求書のデータで、注文日、額面、支払日、顧客名などを一覧表に作成したいのです。

専門家に質問してみよう