• 締切済み

エクセル集計表から、別ブックに抽出したい。

お世話になります。 エクセルで作成した集計表があります。この表のうち、各項目の小計を別ブックに抽出し、元の集計表よりもさらに集約した表を作成したいと考えています。 元の表の縦列には集計したい各項目の小計をおいています。この元データが細かく区分されたデータですのでざっくりした簡単な見やすい表を作成したいのですが、別のブックに抽出するにはどうすれば良いでしょうか。また元データを更新すれば、抽出した別ブックも更新できるとさらに助かります。 いうなれば、アウトライン小計を閉じたような状態の表を別のブックに作成したいのです。 下のような例ですと、各見込と実績は、小計を閉じた状態です。開けばもっと縦列が膨らみます。            1月    2月    3月    4月    ・・・・・・・        見込 みかん  実績       差額  見込 りんご  実績       差額 詳しい方、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ピボットテーブルを使ってみてください。

関連するQ&A

  • エクセルで複数のブック→新規ブックに集計

    お世話になります。 集計をしたいのですが、 1.エクセルで、ブックが10個あります。(構成は同じ) 2.その構成は、項目がたくさんあります。 3.新規ブックを作成し、それに10個のブックからパターンを変えて集計したい。(例えば、仕事内容別・役職別・人数別等いろいろ) 4.できれば、ボタン1つで集計できるようにしたい。 自力で探したりしてみたのですが、難しいです。 どなたか教えていただけませんか。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルで、複数ブックの表を効率的に集計する方法

    エクセルで、複数ブックの表を効率的に集計する方法を考えています。 定型の集計用シートがあり、Aさん、Bさん、Cさんの3人が記入するとします。 その結果できたシート(シートa、シートb、シートcとします)を以下の2つの方法で集計したいと考えています。 (1)串刺し。上記の様式と同じかたちの集計シートを作成し、各項目ごとに数字を合算。 (2)縦並びの一覧表。 シートaの項目、シートbの項目、シートcの項目が縦に並ぶ一覧表です。 ちなみに、上記3シートは、同一ブックではなく、異なるブック(ファイル)です。 この例のように、3つくらいのデータをまとめるのであれば、手作業でなんとでもなるのですが、実際は、数十~百数十のデータの集計を考えています。 こういう作業を効率的に行う「方法」か「アプリケーション」はありますでしょうか? ちなみに、「Excelシート差込アドイン」というアプリケーションを使って少し省力化できました。

  • Excel VBA 複数のブックから新しいブックでひとつの表に集計

       A B 1   45 2   62 82 3   51 . . 複数のExcelファイルに上記のような表があります。「B列に数値が入力されており、なおかつA列に数値が未入力のセル」を、1個とカウントし、新しいブックでファイル名別に項目をつくり、表を作成したい考えています。↓ ファイルその(1)  4 ファイルその(2)  6 ファイルその(3)  0 VBA等で集計する方法はあるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 条件に合うシートを串刺し集計して別のブックに抽出する方法

     ご覧いただきありがとうございます。「条件に合うシートを串刺し集計して別のブックに抽出する方法」を教えてください。  毎月、1件の請求につき1枚のシート、計80枚程度のシートを含む請求○月.xlsというブックを作っています。  現在は、その後の入金や未収の管理は、手作業で別ブック(入金○月.xls や 未収○月.xls)にシートを移すという非効率的な方法に頼っているのですが、この請求4月.xls や 請求5月.xls の各シートに「入金済み」のフラグを立てるなどして、これらのブックから、入金○月.xls が(半)自動的に生成されるようにしたいのです。  言い換えれば、入金された月別に 請求○月.xls からデータを別ブックに抽出したいのです。  具体的には、   請求4月.xls シート1、シート2、・・・、シート80、合計額シート(請求計)   請求5月.xls シート1、シート2、・・・、シート80、合計額シート(請求計)         (入金のあった分のシートを串刺し集計して抽出)         ↓         ↓   入金6月.xls 請求4月入金6月シート、請求5月入金6月シート 上記のように抽出したいと思っています。(串刺し集計のほか、シートを抽出する方法もお教えいただければ幸いです)  なにとぞご指導よろしくお願いいたします。

  • エクセル・別シートに集計

    他の方のものを見ても自分に当てはめることができす、質問させて頂きます。 エクセル2010を利用しています。初心者です。よろしくお願いします。 同じエクセルブックにデータのシートが3枚あり、その内容をまとめて抽出させるシートを同じブック内に作成したいです。どなたか方法を教えていただけないでしょうか?? シート3枚のデータの合計を、○のついたセルを都道府県別に数え、データが更新されれば集計も更新できるようにしたいです。 (ちなみに前任者が作成した同じようなシート(別データを集計)は、集計シートにデータの最新番号を入力するセルがあり、そこに最新のデータ番号入力すると、データが反映されるようになっていました。同じにできなくてもよいです。) データの内容は「データ番号」「氏名」「住所」「都道府県」「電話番号」・・・「○or空欄」といった感じです。 同じ様な質問をたくさん閲覧したのですが、自分のデータに当てはめることができませんでした。 何卒よろしくお願いいたします。

  • エクセルデーター集計について

    現在1月から12月まで各月毎のシートと集計表があります。 そのシート内の集計表は  A  ・   B     ・ C ・ D ・ E ・・・・・・・・BB 1担当・顧客ナンバー・日付・苗字・名前・・・・・・・・ 2田中 3佐藤 4小川 5田中 6田中 7佐藤 8井上 ・ 150位まで(行については月により変動あり) と各列と行にデータが入力されてます。 担当者は12名で元になるデータ表には活動順に担当者名が入力されてます。 やりたい事は (1)各担当別の月別集計と年間集計シート作成 月毎にシートを作成でなく、あくまで担当者毎の月毎集計と12か月の年間合計転記を同一シートにする事は可能でしょうか。(個人成績表の為) またその時担当別にシート作成が出来るとうれしいです。 (2)全担当者の月集計一覧シート 一つのシートに全担当者の月別集計(1月から12月)を一覧にしたいのですが、各担当者の月別合計欄を転記の認識なのですが、他にいい方法もありますか? (3)全担当者の年間集計一覧シート (2)の合計を転記の認識です。他にありますか? 以上3点を作成したいと思ってます。 (1)が出来れば何とかなるような気はしますが、どなたかご教授お願い致します。 項目はA~BBまで横一列にあり 担当者の入力も横一列なのでvlookupでも考えましたが、マクロで何とか出来るなら挑戦してみようかと思ってます。 集計表自体他のブックからのリンクやなんやらで20M位ファイルサイズがあり、今回の(1)(2)(3)は新規ブックに作成したいと思います。

  • EXCEL 計画・実績表よりの日付指定抽出

    いつもお世話になり、助けてもらっています。 月ベースの生産計画・実績表があります。週単位の進捗作成を上司より依頼され作成を始めました。 元表:1行は日にち   A    B           C    D    E    F    G   1                     1    2    3    4    5   2 機種1  計画投入    100   100   100   100   100 3     計画良品      95    95    96    97    96 4     実績投入      98    99    95    99    98    5     実績良品      97    97    94    96    95 6 機種2  計画投入     100        100 7     計画良品      98         97 8     実績投入      96         95 9     実績良品      94         93 上の月ベースの表があります。実際には1~31日までが表になっています。この表より、1週間1~5日の計画・実績を別ファイルに集計したいのですが・・・ライン別に上表がありリンクさせて一覧にまとめます。で困っていることですが、日付別に抽出・合計がうまくいきません。 完成表イメージ     A      B    C    D    E    F 1          1    2    3    4    5 2  計画投入  200  100   200   100   100 3  計画良品  193  95   193    97   96 4  実績投入  190  99   190    99   98 5  実績良品  191  97   187    96   95 というように日付別にそれぞれの合計を出したいのです。 1・3日は複数機種のため両機種の合計を出します。 場合によっては、3機種以上もありえます。機種は増えても セルは同一間隔です。下表のイメージで毎週まとめたいのです。 週が変わっても日付のみの変更にてそれぞれの項目が計算されるように したいです。日付が8~12になれば当然ですが、元表の計画・実績のセル番地は変動します。日付を変更のみで指定日のデータが格納されれば最高です。 ISNUMBER(日)・INDEX・MATCH等を使えばいけるとは思うのですが どなたか、ご教授下さい。お願いします。

  • エクセルのグループごとに集計をした表の並べ替え

    エクセルで入力した表を、データ→集計を使ってグループごとに小計を出しました。 そこで、次にこの小計の数値を基準として並べ替えをおこないたいのですが、どうやればいいのかわかりません。小計のみを表示して、他のシートにコピーすると、データ全てがコピーされてしまいます。 私が欲しいのは、各グループの小計のみが表示されている表なのですが、そういうことはできないのでしょうか?ご教授願います。

  • エクセルの表で集計するには

    エクセルの表の中で  名前  20代 30代 40代 50代 60代 ○○○○       1 ○○○○           2 と、いうように、男が1、女が2と入力してあるのですが、 年代別で、1が何人、2が何人と数を集計するには、 どういう方法を使えばよいですか? オートフィルタで抽出した表(抽出×10回)を、コピーして集計する方法しかないでしょうか? 数だけを簡単に集計する方法があれば教えてください。

  • 集計表の作り方

    【学年】1年生、2年生、3年生 【クラス】1組、2組、3組 (例文) 生徒に学校生活に関するアンケートを実施しました。 5項目ある質問のうち、3項目は「1~5」段階で評価し記入する。 残りの2項目は「気づき、要望、備考」などの手書き文章。 【集計表】 (1)学年、クラス別に分けたもの (1-1、1-2、1-3、2-1、2-2、2-3、3-1、3-2、3-3組の9つに分ける) (2)「1~5」段階評価の総合計(各1~3項目ごと別に) (3)手書きの「気づき、要望」を抽出する。 簡単な説明で申し訳ないのですが、このような集計表をどのように作ったら良いか思いつきません。 エクセルが良いのか、アクセスが良いのか・・・。 アンケート用紙は出た順からざっくばらんに入力できて、集計表で簡単に操作、まとめれたら良いのですが・・・。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう