• ベストアンサー

エクセルのデータベース化

説明が苦手なので、ずばりそのままお聞きします。 よろしければ教えてください。 中分類10項目、小分類5項目、計50項目のデータを 1つの決められたシートのフォーマットに入力し、 それを1回入力するだけで、中分類それぞれに決められたシートへ、 フォーマットで指定された日付の欄にコピーしたいのです。 入力用のシートには、中分類をA~J、小分類を6~10とし、 日付を、年がA1、月がB1、日がC1としています。 データベース用のシートには、A5~A35に1日からの日付、 B列には曜日、それとC5~L5を1日として35行目まで 1ヶ月単位としてあり、それが10シート分あります。 たとえば、日付を5日とすると、 入力用のシート50項目に入力したデータが、 各シートのC10~L10にコピーされるには どうすればいいんでしょうか? 思ったことをちょっとやってみようと思ったのですが、 何も思いつかなくて、お願いする次第です。 おわかりの方で、もしよろしければ教えていただきたいのですが。 説明、わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

質問の意味が良く取れない。模擬実例でも挙げて説明のこと。 入力シートからデータシートへ縦のものを横にするなどデータを累積していく型の課題と思うが、 この程度のことでもエクセルVBAを使わないと円滑(自動的)には実現しないと思います。 入力シートでは次の日の入力をすると、その都度、元のセルの値は変わる(昨日分のデータは上書きされて消える。フォーマットは日々使いまわすから。)ので、関数ではやりにくい(できない?) 質問者はVBAでも勉強したのですか。多分してない。勉強した後では 質問の仕方が変わります。 初心者が、思いつきのやりたいことを、それも不十分な表現で、質問するだけで、誰か親切な回答者がプログラムコードなど全部を回答で書いてくれる、と思っている質問が多いが、安直過ぎます。 まず時間がかかると思うが、どういう風な要素技術が必要か、自分で勉強してからの話です。 ーー シートは2つある (1)入力用シート (2)データシート(集積シート) ーー (1)入力用シート A1:C1に日付年月日を入れる 各項目を入れるセルは決められている(<-Formatありということ) >中分類をA~J、小分類を6~10とし 例えば      A    B   c・・・・J列(10列) ーーーーー野菜ーー飲料ーー調味料・・ 毎日仕入れ 一括仕入れ 個別仕入れ 6-10は行を示すのか (2)データシート(集積シート) たて(列方向)に日付 A列    B列  C列・・ ・・・    L列(データ10列?) 日付  曜日   データ データ 1日 2日 3日 ・・ データ10列は入力シートの10列に対応か?

otocchi312
質問者

お礼

申し訳ありません。 確かに不勉強のまま、安直に聞いたかもしれません。 ただ、ストレートなプログラムがほしかったわけではなく、 こうしてみては?が、ほしかっただけなので、 それでも質問の内容から、そう受け取られてしまったことに 気分を害されたと思います。 本当にすみませんでした。 関数で出来ないと指摘されただけでも、十分です。 やはりVBAを使わないと駄目だということで、 勉強しなおしてみます。 やり直して、なんともならなくなったときに ちゃんと説明できるようにしてから、聞きにきたいと思います。 本当に申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

>入力用のシートには、中分類をA~J、小分類を6~10とし、 >日付を、年がA1、月がB1、日がC1としています。 の中で >入力用のシート50項目に入力したデータが、 は、どこにあるのでしょう? >それを1回入力するだけで、中分類それぞれに決められたシートへ、 入力毎に転記ですか? 入力用のシートには1回分のデータしか入力せず、入力完了と共に 転記したいと言う事でしょうか?

otocchi312
質問者

お礼

申し訳ありません。 かなりの勉強不足は重々承知しています。 説明がぜんぜん行き届いてませんでした。 入力用のシートには、その日一日分のデータしか入力しないんです。 それを、各項目ごとのシートに転記して、 それぞれの分類に対して1ヶ月の集計を と思っていました。 回答者様No.2の方も書いておられましたが、 勉強不足のまま、安直に聞いてしまいました。 もう一度、勉強して、見直してみて、 わからなくなった時に聞くようにしてみます。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • excelでデータの集計

    excel2000での質問です 例えば同じexcelのファイルで シート1にAさんが、決まったフォーマットで入力するとします。項目は 名前、日付、訪問先・・etcです。(数値ではありません) そしてシート2にBさんが同じフォーマットで入力。シート3にはCさんという具合に入力します。 そして最後にシート4にAさんBさんCさん全てのデータを同じフォーマットで統合したいのです。 しかしA、B、Cさんはそれぞれ随時(毎日)更新しているので、それぞれが自分のシートに入力するだけで自動的にシート4も入力(更新)されていくようにしたいのです。簡単そうだと思い色々調べてみたのですがうまくいきませんでした。最終的にコピ&ペ-ストすればいいだけなのかもしれませんが、もし可能ならと思いまして。 説明が下手で申し訳ありません。 どなたか詳しい人教えてください。

  • エクセル2000でデータを

    シート1にデータが入力してあります。(分類・ID・単価) シート2はVLOOKUPを使用してIDを入力すれば分類と単価が表示されるようにしました。 A=日付・B=分類・C=ID・D=単価・E=個数・F=合計 これに毎日データを入力していきます。 1日の分類ごとの合計はピポットテーブルを使い別シートに表示するようにしました。 シート3の1行目に分類、Aに日付がありその交わる部分にその合計が表示されるようにしたいのですが、何か方法はありますか?

  • エクセル宜しくお願いします。

    A列はコードナンバー、B列には氏名 1行目は日付2列目は曜日3列目からは来店された時間 1時間未満なら1、3時間未満なら3と・・・(手入力)    日付 7/1 7/2 7/3 7/4    曜日  木   金   土   日 1 Aさん  1   2   1   1 2 Bさん  0   3   1   4 3 Cさん  2   0   2   3 4 Dさん  1   1   1   0 200番まであります それを現状はオートフィルタをつかい0を省いて1から順にコピー貼り付けをしています。別シート    日付 7/1     曜日  木  1 Aさん  1 4 Dさん  1 3 Cさん  2 と貼り付けをしています。 それを関数を使い自動でする方法ありましたら 宜しくお願いします。

  • エクセルVBA記録から月毎の抽出

    お世話になります、A3にナンバー、B3に日付、C3に曜日、D3に項目、E3に詳細、F3に金額が、ここからデータFirstRowとして入力されていきます。入力されたデータから月毎12枚のシートに抽出していきたいのですが何方かご教示お願いします。できましたら年別も抽出出来たらうれしく思います。宜しくお願いします

  • エクセル 抽出マクロについて

    はじめまして。マクロ初心者です。 エクセルで抽出結果を別シートにコピーしたいのですが、 抽出条件が2列にわたっています。 A     B      C      D 日付   タイトル   分類(あ)  分類(い) 11/22   テレビ    3      2 12/15   ラジオ    1      4 11/18   雑誌     2      5 …というような感じです。 例えば分類が「2」のものを抽出したい時に、 ●シート1のあるセルに「2」と入力してマクロを実行。  ↓ ●シート2に以下のように結果をコピーして表示。 A       B 日付     タイトル 11/22     テレビ 11/18     雑誌 という具合にしたいのです。(C列、D列は表示しない) データはシート3に入力されていて、今後どんどん増えていく予定です。 エクセルは2007です。 本やホームページを参考に試行錯誤したのですが、うまくいきません…。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。  

  • エクセル こんなことしたいです

    イメージ 日記帳を作ります! 1つのBookに、1ヶ月分を入力します 1つのシートで1日分です ★セルA1に日付入力(例:4/21と入力する ⇒ 19年4月21日)と自動表示される ※セルの書式設定をいちいちするのは面倒です!  他のシートに書式コピーするのも面倒です!   ★セルA1に日付を入力 ⇒ シート見出しに自動的に、その月日が表示される ※シート見出しを右クリックして、いちいち名前の変更など面倒です! ★セルA1に日付入力 ⇒ それに対応する曜日を隣セルに自動表示 ★シート1の設定そのままで、シートを30枚一気に作成 ※Shift⇒F11では、完全に新しいシートができてしまいますよね。それに30回繰り返さないといけないですし・・・ ※シートの移動、コピーでも30回繰り返さないといけない・・・ 面倒です!! ★できればできあがった30枚のシートには、自動的に日付も曜日も シート名も出来上がっている ※例:シート1が5月1日で、フォーマット(テンプレート?)作成すると、自動的にシートが30枚できて、それぞれセルA1に日付(例: 5月5日)それに対する曜日が表示されている ★土曜は曜日が自動的に青になっている  日曜は赤になっている いろいろやかましいですが・・・お知恵(知識)お貸しください!! よろしくお願いいたします! よろしくお願いします!  

  • エクセルで日毎のデータの蓄積

    シートBにその日のデータを入力し、そのデータをシートAに蓄積していきたいです。 手作業ならば、 1.入力されたシートBのその日のデータをコピー 2.シートAの同じ日付の行を探し、値のみペースト とするのでしょうが、これを自動化したいです。 セル参照だと、毎日、同じ行にデータが上書きされていくため 無理っぽいし、マクロを使わないとできませんか? コピーとペーストはできそうですけど、「同じ日付の行を探し」というところが難しそうだなぁと思いました。。。 すみませんが、よろしくお願いします。 シートA(データ蓄積用) 日付   データ 12/1   データ1 12/2 ・ ・ 12/31 シートB(データ入力用) 日付   データ 12/2   データ2 ↑日付が変われば、同じ行にデータを上書き

  • EXCELで表を別のフォーマットに移したいのです

    うまく説明できるか自信がないのですが教えてください。 【Sheet1】 No. 住所 氏名 電話 fax 1  A   D   G   J 2  B   E   H   K 3  C   F   I   L と項目があり、既に入力されているA~Lまでのデータを、【Sheet2】の No.1 住所 A     電話 G 氏名 D     fax J というフォーマットのシートに連動させたいのです。Sheet1で呼び出したいNo.をSheet2のNo.の欄に入力すると、全部の項目が埋まっていくような感じで。(こんな説明でわかりますか?) これは例なのですが、No.の数も項目数もかなりあります。 何かいい方法はないでしょうか?  宜しくお願いします。

  • エクセル関数の戻り値によりコピーができますか

       A   B  C 1  年  月  日 2  2011  9   17 3 4  日付 2011/9/17 5  曜日   土 B4は”=DATE(A2,B2,C2)”の関数を使います。 B5は”=TEXT(WEEKDAY(B4,1),"aaa")”の関数を使います。 一方曜日による7種類のシートがあります。シート名は"日""月""火""水""木""金" "土"です。B5の結果を判断して、曜日毎にA7に各シートの内容をコピーしたいの ですが、マクロを使わない関数だけでの方法はありますか? 各曜日のシートの内容は1セルだけでなく広い範囲なので全てA7を起点にコピー したいのです。宜しくお願いします。

  • エクセルです、よろしくお願いします。

    名簿を作ろうとしてます。 シート1で 従業員  月 火 水 木 金 土 Aさん  ○ ○ ○ ○ ○ ○ Bさん  ○   ○   ○ △ Cさん    ○   ○   ■ (入力) ○    (2) (2) (2) (2) (2) (1) △    0 0 0 0 0 (1) ■    0 0 0 0 0 (1) (自動) ○は8:00~17:00 △は8:00~12:00 ■は12:00~17:00 シート(2)で 1で入力した曜日 日付 123456789・・・・・ Aさん○○○○○○ ○○○○○○ Bさん○ ○ ○△ ○ ○ ○△ Cさん ○ ○ ■  ○ ○ ■  (自動) だし方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう