• 締切済み

日本でクオリティペーパーを読むにはどうしたらよい?

初めまして。 質問をお願いいたします。 内容は 「日本でクオリティペーパー/クオリティの高いTV報道を読むにはどうしたらよいでしょうか?」 です。 教えて!gooにお集まりの賢明な皆様であればご説明は不要かと存じますが、近年あまりに TV報道や新聞報道の質が悪く、TVや新聞を読んだせいで却って情報難民になってしまいます。 私自身この状況に何年も悩んでいたのですが、先日原発事故がありまして-- その後の報道機関の為したことについてはご存知の通りです。 最早忍耐も限界まできております。 そこで代替手段を探しているのですが、何かよいニュース源はご存知ないでしょうか。 以下、私の現状を列挙します。 一、ル・モンド・ディプロマティーク http://www.diplo.jp/ 兼ねてより愛読していたサイトで、信頼を置いているのですが、今年に入ってから急に更新速度が落ちてしまいました。 原文を読みたいところですがその能力がありません・・・。 二、フォーリン・アフェアーズ・リポート http://www.foreignaffairsj.co.jp/ あまりの国内報道の質の悪さに業を煮やし、来月よりしばらく定期購読することにしました。 これまでもしばしばお試し版を読んでいましたが、新聞よりはずっと面白いです。 三、ガーディアン/ル・モンド 海外高級紙の代表ですが、読む能力がありません・・・。 日本語で読む方法はないでしょうか。 四、ニューヨークタイムス NYtimesは比較的読みやすい英語で書かれていますが、高級紙といえるかは・・・です。 五、ヘラルドトリビューン 日本語の新聞よりかはマシかと思って駅売りを買ったこともありますが、定期購読には至っていません。 六、朝日ニュースター 以前ちらりと見て「マシなことをやっているな」と思ったことがあるのですが、現在は定期視聴はしておりません。 七、週間ダイヤモンド たまに立ち読みします。 現在の地上波報道・大手新聞報道は、読もうとすると「どう偽りがあるか、どう騙そうとしているか」の 裏を読むのに8割方の体力を使ってしまい、真っ当に記事を読む体力が2割しか残りません。 とてもコストに見合うものではないです。 何かよい新聞・雑誌・TV・ウェブサイトをご存知の方、お教えいただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.3

私もそれについて、一時期とても考えた時期がありました。 私の場合は、インターネットや図書館に置いてある新聞、雑誌などをぱらぱらと読みましたが、これといったものはありませんでした。 幸いなことにフランス語と英語が理解できましたので、それらの類も読みましたが、信頼できるところはありませんでした。 今は家で産経新聞を取っていますが、なかなかよくて好きです^^ 私が思うのは、メディアを信じるのではなく、自分を信じたほうがいいのではないかということです。 大衆向けのメディアは人々に情報を与えるために存在することはもちろんですが、 機能を果たし続けるために、会社を存続させる必要があります。 私たちも、自分が傷つけられることを避けるように、会社もそうです。 だから100%の信頼をほかのものに置いてはいけないと思います。 なるべくたくさんの、betterな新聞、雑誌なりを見つけて、自分のなかでbestな客観的知識を身につけてください。 そうすれば、満足できると思います。 営利目的のない知識は、どんな新聞社よりも勝るかもしれません。

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます コストを払った分だけ、得られる情報もよくなるとは思いますが、 何分資産が有限のため、どうしてもパフォーマンスを考えてしまいます なるべくわかりやすく、あまり値段も高くなく、それなりに知識が手に入る、 そういうものがよいですね

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

次のサイト等は日々のニュースには対応していませんが、政治、経済、軍事、金融等のバックボーンの分析等については他のマスコミ報道よりもずっと詳しい鋭い解説等が行われています。 http://tanakanews.com/ 田中宇の国際ニュース解説 世界はどう動いているか 各記事にその記事作成に当たり参照した日本や世界各国のサイトがクリックして見る事が出来るので、更に詳細に調べたい人等も参考になると思います。 http://globalresearch.ca/index.php http://tv.globalresearch.ca/ カナダの独立報道機関で、軍事、経済、政治、医療、環境など多数の専門家等の問題点に関する鋭い分析や指摘の投稿が参考になります。 その他世界各国の新聞他は次から辿れます。 (どれがクオリティペーパーに相当するのか迄は知っていません) http://www.world-newspapers.com/index.html http://www.world-newspapers.com/world-news.html それから雑多な投稿や、中には余り信用できない投稿等もありますが、次の阿修羅サイトがマスコミ報道で無視されたり、一部の言葉のみを取り出した捏造に近い報道等についても、より詳細な関係者の発言の全体やコメント投稿等で参考になるものが多数見つかります。 http://www.asyura2.com/index.html

saku_sakamoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ >田中宇の国際ニュース解説 見出しを拝読しました。 非常に興味深いタイトルが並んでいます。 読むには会員登録が必要とのことで、少し考えてみます。 最近は個人で情報発信されている方も多く、優れた論客を見つけることはよいことだと感じています。 私はこちら様のサイトをたびたび読んでいます。 櫻井ジャーナル(私家版) http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/http://globalresearch.ca/index.php グローバルリサーチ様の名前は初めて聞きました。 これから読んでみます。 >http://www.asyura2.com/index.html 懐かしいサイトです。 発端してしばらくの頃、一時期読んでおりました。 新聞・TVでは全く扱わない情報が並んでおり、当時空恐ろしさを感じたのを覚えています。 それから10年経ち、原発の事故が起こり、また最近しばしば訪れるようになっています。 昔と変わらない雰囲気が--少しマイルドになったかな--漂ってますが、特に空恐ろしさを 感じなくなったのは、多少なりと自分が成長したのかなと思っています。 (昔は、マスメディアの内部情報を得られる人とかおりましたものね。) 副島さんや、植草さんが、よく引き合いに出されるサイトですね。

saku_sakamoto
質問者

補足

×発端 ○発足

  • akik
  • ベストアンサー率33% (93/277)
回答No.1

私の経験から、英語の報道で米国発に偏っている気がします。 2006年ごろからリーマンショックのような危機を予測していた 「The Economist」「Financial Times」が欠落しているように 思えます。 クオリティーを追求するならば、英語が読めるように努力する ことです。 そうすれば、世界が広がります・

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答有難うございます 経済誌はあまり縁がなかったのですが、機会があれば読んでみたいと思います エコノミストはちらっと読んだことはあります フィナンシャルタイムスは全くです・・・ できれば経済メインではなく、政治・文化・思想・事件・etc...を満遍なく扱っているものを探しています 語学は・・・そうですね 6ヶ国語くらいこなせると便利だとは思います でもできれば、そこまでのエリート能力を要せずして、多くの人が情報にありつけることが この国においてもできればよいなと思っています

saku_sakamoto
質問者

補足

デア・シュピーゲル誌は読んだことがないのですが、 どなたか読まれた方、内容はいかがなものでしょうか? ぜひご感想をお聞かせいただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 日本でル・モンド誌を購読することはできますか?

    フランスの新聞ル・モンド誌を購読したいのですが、どこに行けば手に入るのでしょうか?定期的に送ってもらうような方法はとれますか?教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • スポーツ新聞を取っている方へ。

    駅売りでなく、配達でスポーツ新聞を毎日取って購読していらっしゃる方に質問です。どういった動機で定期購読されていらっしゃるのでしょう?また、一般紙と併読ですか?身近に定期購読者がいないので参考までにお聞かせください。

  • ル・モンド、日本で言うと朝日、読売?

    ル・モンドというフランスの新聞がありますが、 この新聞、日本で言うと朝日、読売のどちらに 似ているでしょうか。どちらかで教えてください。 また、発行部数などの関係はまた、別として考えてく ください。 よろしくお願いします。

  • 朝日新聞はなぜクオリティー紙なの?

    国際社会では、20万人南京虐殺の日本版ナチ行為、従軍慰安婦強制連行20万人、等の問題では類を見ない残虐軍隊あるいはレイプ国家として広く知れ渡っている。本当だったのか?。日本軍が南京侵攻の際には、朝日新聞が最多の戦場記者とカメラマンを派遣した。そして、その直後の記事は南京に侵攻した日本兵士と南京市民との極めて明るい相互交流ぶりが軍医による市民への治療の姿を含む20数葉になる写真報道がなされているのです。当時軍による報道統制はあったが、存在しない当時の南京市民の南京写真を報道する事には結び付けようは無いと考えるのが当然ではないでしょうか?。無かった事を日本軍が強制的に報道させた?。そのような事はないのです。つまり、あの明るい平和的な写真は本当の姿であり、20万虐殺が本当にあったのであればあり得ない報道であったのです。それが一転し、30年以上も経た昭和46年に「中国の旅」を連載しはじめた。それらは先の写真報道とは全く異なる日本軍隊の悪逆非道ぶりの報道になった来ました。当然このくい違いは読者からの厳しい指摘に至っております。しかし、朝日はこれら日本軍隊の蛮行を朝日新聞社の基本的見解とし報道し続けたのです(以上は概ね正論2月号、2014年の安羅健一氏の記述)。次に、慰安婦問題では朝日新聞は力をいれて報道し国際社会にも大きな影響を及ぼしてきた。吉田清治による「慰安婦狩り」の作り話しが昭和57年から繰り返し報道され(前後16回にも及ぶそうです。)ました。これは、日本側歴史学者の誤った或は意図的な見解発表による側面援護もあって日本国内ばかりか国際社会でも「レイプ国家」が広く認知され、強制連行、性奴隷等々の認識が日本に対するイメージとなって来ました。しかし、吉田清治本人自らが虚偽を認めてからは、さすがに日本国内では慰安婦の強制連行や性奴隷は有りもしなかったと認識されるようになってきた。ではあるが、世界ではアメリカを始め慰安婦像が設置されたり、アメリカ上院は「従軍慰安婦対日謝罪要求決議」を可決し日本糾弾がが大きくなっている。更には、米国の中学、高校教科書には「20万人もの慰安婦は天皇からの日本兵士にたいする贈り物」なる歴史教科書あり、これに対する訂正、取り消し要求には日本政府による学問の自由に対する不当な干渉との反対意向が出ている次第である。日本に対する最大級の侮辱りです。(なお、この教科書に対する日本国内からの抗議行動や、反応は殆ど見られない状況には呆れるばかりである。)このような事はアメリカばかりでなくオーストラリア等にも広がりの兆しがあるのです。これらは既に広く国際的な常識として誤った負のイメージとしレイプ国家の日本が国際認識なっているのです。慰安婦問題に対する報道は誤報であったと、朝日はようやく2014年になって初めて認めました、報道開始以来36年も経たあとでした。その罪は限りなく深いのです。このような報道姿勢は理解が出来ません。単に「記事は誤報でした」「要は女性の人権問題です。」などと開き直った姿勢は、発表は無いよりはましと言った程度のものです。朝日新聞が全力を挙げ、莫大な予算を覚悟し、てこれまでの報道の誤りとその経緯を詳しく述べ、正確な訂正記事を世界に向けて発信し、真摯な謝罪をのべ、国際社会に広まった誤解と負のイメージの払しょくに、最大の力を入れて対処してほしいと望みますが小生だけでしょうか?。羽生田自民党副幹事長は「朝日新聞が謝罪の姿は殆ど見られないのであれば日本首相が朝日に代わって国際社会に向けて、韓国を始め国際社会を混乱させましたと朝日に代わって謝罪する方法もある。」との見解を述べている。残念ながら、現在の朝日新聞社の社風からは期待薄ですと見ておりますが、この社風はどこに起点があったのでしょうか?。クオリティー紙の評価はどこからきているのでしょうか?。高学歴の優秀な首筆陣を多く擁している朝日新聞がどこかで間違っていると自らが理解し、社内改革に対処する時代が来ることを心から願います。又、600万部の購読者を擁すると言われる大企業朝日新聞社が欠陥記事にどのように責任を取るのか?、トヨタがアメリカでの急発進アクセル問題(のちにはトヨタ側の責任ではなかったとの結論にいたった。)で取った豊田社長あの態度を見て、朝日が高級紙としそのあり方に大いに疑問を持っております。 皆さんの見解をお聞きしたい。 

  • 欧米のメディアを日本語で読むサイトは?

    欧州のメディアでは、日本でテロリストと呼んでいるのをレジスタンスと呼んでいることを最近知りました。日本の新聞をいくら熟読しても、それは分かりませんでした。無意識のうちに洗脳されている自分が情けなくなりました。日本の新聞だけ読んでいると正しい中立的な判断が出来ないと思い至りました。ところが、英語はともかく、フランス語、ドイツ語、アラビア語は全く読めません。どこかのサイトで日本語に翻訳した欧米のメディアを読めるところはないでしょうか?幸い1つだけ見つけました。ル・モンド紙系統の配信のようですが、ちょっと量的に物足りません。どなたか、他に知っておられる方、そのサイトを教えて下さい。アラブからの発信も読みたいです。

  • Kindleでの海外英字新聞の定期購読について

    アマゾンのKindleに関する質問です。 3年前にアメリカでkindleを購入し、日本に持ち帰りました。 そして日本国内からアマゾンUSAにネット接続し、kindleで英字新聞(英国のthe Guardian)を3か月ほど購読しました。 その後3年ほどkindleを使用した新聞購読はしていなかったのですが、最近再度購読しようと思ってアマゾンUSAやアマゾンUKを閲覧したところ、何故かどの新聞もKindleで購読することができなくなっていました。 そこで質問です。 日本にいて米国や英国で発行されている英字新聞をKindleで定期購読することは、現在できなくなってしまっているのでしょうか? 何か定期購読できる方法はないのでしょうか? もしできないのであれば、その理由は何なのでしょうか? もしもご存知の方がいたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 日経ネットと日経新聞の差異の埋め方

    日経新聞を定期購読せずに、日経ネットを見ている方は多いと思います。 ただ新聞よりも手に入るニュースの質、量が少し劣ってしまいがちだと思います。 これを回避する作戦ある方教えてください。

  • なぜ、日本のTVアニメは手抜きが目立つのでしょうか

    なぜ、日本のTVアニメは手抜きが目立つのでしょうか? 映画アニメオリジナルとかの細田守やスタジオジブリなどとかの映画限定のアニメは本気でアニメを作ってるなあと思うのですが、TVアニメは何か手抜きなど目立ちます。 TVアニメでも昭和アニメはそんなに手抜きとは感じないのですが、昭和アニメをもう一度しっかり見ると手抜きのやつとそうではないやつが五分五分存在してますね。 平成以降も昭和と変わらず五分五分ですね。 しかし、萌えアニメが増えて以降手抜きが今まで以上に目立ち始めて金儲けの道具かと思うほど、酷く感じます。 決して萌えアニメを否定はしていないのです。萌えアニメは世界観やストーリーなど以外のことについては文句なく良いと思うからです。 キャラデザに関しては特にないです。 クオリティ高いと思いますが、作画の手抜きが目立ちます。 作画クオリティの落差が激しい。 クオリティ高い部分が出てきたと思ったら、手抜き作画が出てきたり、質の高いクオリティを維持していけると思ってたら、いきなりクオリティが下がるし・・・。 海外のアニメだと質の高いクオリティで最終回を向かえるまで完璧に出来ていて素晴らしいと思いました。 日本のTVアニメも決してクオリティ低いわけではないでしょうが、殆どが手抜きなどが目立ちクオリティが低い。だけど、進撃の巨人や蒼穹のファフナーエグゾダス、萌えアニメだとfateシリーズなどが質の高いハイクオリティなどがありますし、駄目だとは思わないですがシナリオと背景作画などが手抜きが目立ちます。 本気で作っているように思えません。 日本のTVアニメだけは海外と違って、全ての面で認められたいからとか高い評価や評判が得られるように貰えるようにとか本気で作っているように見えないからです。 日本のTVアニメは絵柄などの日本独自の画風と作画などのアニメ技術でしか評価を得られてないでしょう。 実際に日本のTVアニメはストーリーなどが海外の人からすると糞なんだそうだ。 日本のTVアニメのシナリオなんて海外版では改編されまくりでそれが受けている現状だからね。 脚本などストーリー構成などが下手な日本。 だが、ジブリとか映画アニメオリジナルだとストーリーがしっかりしていて文句はない。 何から何まで完璧。 しかし、TVアニメだとストーリーも酷く、作画の落差が激しく、手抜きが目立つのです。 本気で作ってないでしょう。 なぜ、日本のTVアニメは手抜きが目立つのですか? 日本のTVアニメが金儲けの道具だからですか? 芸術面や技術面や世界観とストーリーとかで認められ評価されたいと思わないのですか? [本気で作っていたら、独自画風があるからディズニーとか欧米のTVアニメ(主にアメリカのTV アニメーション)に追いつきそうなのに・・・] 思い違いや思い込みなど色々と矛盾してるなら指摘して構いません。 理解するため、自分の思考を改めるために必要なので、色々と言ってくれて構わないのでお願いします。

  • オランダの日本に対する資金投資

    昨年12月のル・モンド紙によると1999年度は ルノーやAxaのこともあって フランスが一番 日本に多く資金投入したそうです。次にアメリカは当然としてオランダの投入額も多く ちょっと意外に思いました。日本の企業に関係の深いオランダの企業をご存知の方 お答えをください。

  • 朝日新聞で質の高い良い記事を書いている人を教えてください。えてください。

    新聞などのマスコミの報道などについて興味を持っているものです。 朝日新聞ですが、いわゆるクオリティペーパーといわれていますが、いろいろネットで叩かれているのは知っています。 実際に読んでいても、内容的にも文章的にも、あまり質が高い記事があるとは思えません。 イデオロギー的なものは置いておいても文章や論理の質が低く思えます。 天声人語も時々読んでみますが昔のものならいざ知らず、今は読む価値があるとは思えません。どちらかというと駄文としか思えない日が多いです。 そこで、質問なのですが、朝日新聞で本当に質の高い、良い記事を書いている記者や論説委員の方がいましたら実名を挙げて教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。