• ベストアンサー

雇用保険について教えて下さい。新しくバイトをはじめ

雇用保険について教えて下さい。新しくバイトをはじめたので、雇用保険に入ることになりました。 今日「雇用保険加入書」を渡されたのですが、「雇用保険に1度でも加入した事のある方は必ず(会社名を)記入」という 欄がありました。 私は前にバイトしていた会社で雇用保険に入っていました。 しかし、前のバイト先の会社名を知られたくないので、会社名を書かなかった場合でも、本社とかで前の会社名がバレてしまうものなのでしょうか? それとも他の場所からバレてしまうものなのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>しかし、前のバイト先の会社名を知られたくないので、会社名を書かなかった場合でも、本社とかで前の会社名がバレてしまうものなのでしょうか? それはありません。 離職日の翌日から1年間の中で、基本手当や再就職手当などをまったく受給せずに再就職した場合は、前の会社での被保険者であった期間と再就職後の被保険者期間が通算されます。 ですから1年以内に転職して雇用保険に再度加入していれば被保険者期間は通算されます。 ただし当然同じ被保険者番号の雇用保険被保険者証で手続しなければ通算はされません、ですから会社は >今日「雇用保険加入書」を渡されたのですが、「雇用保険に1度でも加入した事のある方は必ず(会社名を)記入」という として前職の会社名から安定所にそのときの雇用保険被保険者証を再発行してもらって、通算させようとする言わば親切心からやっていることです。 もし今まで雇用保険に一度も加入してなければ会社は新規で雇用保険を申請することになりますし、質問者の方がそう嘘を言えばひとりの人間が複数の被保険者番号を持つことになります、そのこと自体は良いこととは言えませんがだからと言って特別に罰則はありません、中には就職するたびに新規に取って被保険者番号を四つも五つも持っている猛者もいますから、ただ被保険者番号が違えば前述の通算はされません。 それでも後から安定所に申し出て一本化することは出来ますが、手続がちょっと面倒かもしれません。

sika_oxoxox
質問者

お礼

丁寧に質問に答えていただき、ありがとうございました。とても安心しました。

その他の回答 (1)

noname#148744
noname#148744
回答No.1

会社名を書かなかった場合でも、本社とかで前の会社名がバレてしまうものなのでしょうか? まず、バレません。 さて、いざ雇用保険を貰う立場になれば、調べられて告知義務違反として、今迄掛けてた雇用保険料は没収され、雇用保険も出なくなります。

sika_oxoxox
質問者

お礼

そうなんですね、雇用保険が没収されるのは残念です……。 ありがとうございました。