• 締切済み

彼がマルチ商法に手を染めました

4年お付き合いしている彼がデート中にいきなり「人生の夢ってなに?」と聞くので「特にないけど」って答えたら「自分の尊敬してる人がいて今から呼ぶからお話聞いて」と携帯で誰かを呼びました。先輩と呼ばれる人が5分もしない間にその場に登場して、そこから4時間お話(結局マルチ9を聞きました。いわゆる勧誘です。彼も先輩といっしょになって私を勧誘します。腹がたった私はその先輩が帰った後「なんでこんなことするの(私は騙された感があります)彼を責めました。すると彼は「いいお話聞いてなんで怒るの?わけがわからない」と。けんかは平行線です。けんかしてる間に怒る私のほうが人格がおかしいということになりました。私、おかしくないと思うのですが・・・どうでしょうか???

みんなの回答

回答No.13

二人がかりで4時間も勧誘されて、それでも断固として断った貴女は、とても立派です。 普通の人でしたら、コロッと騙されて入会してしまうか根負けして入会してしまうでしょう。 そういう意味では、貴女は普通の人より優れているので普通の人では有りません。 彼が怒ったのは、せっかく先輩と組んで一芝居打ったのに只働きさせられたという、そういう身勝手な感情が原因ですね。 先輩は、ずうっと後をつけてきたわけですよね。 ですから5分もしない内に現れたわけで、ご苦労さんですが、悪いことに手間隙かけても、それを労働とは言いませんよね。 しかし彼は労働の対価を貴女が払わなかったと感じていると思います。 私は、「カルト之光 教会(仮名)」という新興宗教団体に17年も居ました。 二人がかり、三人がかりで説得すると、ほとんどの人が入信してしまうので、人間とはずいぶん弱いものだと思いました。 ここで良く使われる手ですが、「良いところが有るから連れて行くね。公園なんかより、よほど綺麗だよ」とか、「明日は釣りに行こうぜ」などと誘われて騙されて連れて来られる人が多かったのです。 それでも入信してしまうのだから驚きです。 ここは、偶然にも知り合いの信者が通りかかるということが、非常に非常に多いのです。 神様のお導き? とんでもないっす。すべてシナリオ通りなんですよ。 そして二人がかり、三人がかりで神様の不思議な力で助けてもらったなどというヨタ話をされて、「貴方も入ったほうが良いですよ。入らないと神様に守ってもらえないので明日にでも死ぬかもしれません」などと脅されます。 そして前記したように、ほとんどの人が入信してしまいます。 ここは、初代教主の時代はまともでした。本当に不思議な力で私も何度も助けてもらいました。 しかし、北朝鮮出身の養子が二代目を継いでからは、ひたすら金儲けになり、金儲けのために多くの家庭が崩壊させられました。 完全にカルト宗教になったので辞めようと思ったのですが、私が二代目タコの悪口を平気で言い触らしていたので、ある日、その噂を聞きつけた若い女性が相談に来ました。 その女性も貴女のような勇気有る女性でした。嫁ぎ先が、全員カルト之光の信者だったのです。 義理の父は亡くなっていて、旦那と義理の母と義理の姉の3人から毎日朝から晩まで「入れ、入れ」と勧められ、断ると責めたてられていました。 それでもその女性は、頑として断っていたのです。凄い勇気です。 私は、教会の裏事情も信者を騙すための数々のトリックも知っていましたし、狂信的な信者の心理も良く知っていましたから、何回も女性から話を聞き、やがてたった一つの結論を出しました。 それは私にとっても辛かったことです。私の一言で一人の女性の人生が変わってしまうかもしれないからです。 私は言いました。「未だ子供が出来ないのが幸いです。子供が出来る前に離婚したほうが良いです」と。 もちろん、その理由も詳しく説明しました。 その後、その女性は凄まじい勇気を発揮して離婚を勝ち取りました。 そして2・3年後に、「離婚して本当に良かったです。今はとても幸せです」という内容のメールをくれました。 さて話を貴女に戻しましょう。 マルチは宗教とは違うので、彼が目覚める日が来るかもしれませんね。 契約書が読めようなら詳細に読んでみてください。違約金が書いてあるかもしれません。 例のカルト宗教の中には役職が有り、組長の上に班長、更に上に地区長・・という風になっていました。 そして役職を持っている信者さんの言葉は神様の言葉と同じだと言われていました。 それを利用して、ある班長が信者相手にマルチの勧誘を盛んに行なっていたのですが、この人はもっと悪辣で、マルチで儲けることが目的では無いのです。 勧誘された人が、入会した後にマルチだと気づいて辞めたい・解約したいと言うと、違約金600万円を請求するのです。 確かに契約書には小さな字で、「解約の場合は違約金を600万円支払うものとする」と書いて有ります。 班長は、「600万円は大変でしょうから、私が本部に掛け合って200万円にして上げる」と言って200万円を取るのです。 この200万円が班長の儲けになるわけです。払わない人には取立て屋を差し向けます。 私は被害者の信者の代理人として、この取立て屋と交渉に当たりましたが交渉は決裂し、裁判に持ち込むことに成功しました。 そして裁判は、たったの一回で終わりました。 「マルチ商法は違法なので契約は最初から無効である。よって本件を棄却する」。 笑いますね。1円も払わないで済みました。 でも、ほとんどの人が取り立て屋を差し向けられると払ってしまいますし、裁判に訴えられると震え上がってしまって払ってしまいます。 貴女の彼氏が違約金を取られないように注意してやってください。

  • altdlt
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.12

四年付き合っているはずの女性に何の相談もなく そんな馬鹿な商売もどきに手を染める男性は この先も同じような事を繰り返すと思います。 何の相談もなく会社を辞めて起業する。 何の相談もなく投資の勧誘に引っ掛かる。 いずれにしても、知的レベルの低い狂信者と口論をするのは無意味です。 なお、周囲からあなたも彼の同類だとみなされるおそれがあるので御注意ください。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.11

 彼が、自分の行為の違法性に気付いていないのが不思議です!。  それとも彼は、違法性は百も承知にも関わらず、彼女を“借金地獄”に引っ張り込もうとしている“極悪人”なのでしょうか?  ともあれ、質問の文章はコミカルでなかなか面白いです。

回答No.10

いい勉強になりましたね...。 あの、やっている人は悪意を持ってやっている人と、 善意を持ってやっている人がいると思うんです。 悪意の人はお金目的です。 (騙される方が悪いんだと思ってやっています。) 善意の人は目的はお金ではないので、 騙している気はしていません。 (むしろ価値のあるものを売っている気でやっています。) 彼は後者だと思うんです。 (4年も付き合って自分の性格を知っている彼女を勧誘して、 成功する可能性なんか低いって分かってるでしょうし。) 彼自身も悪意の人(先輩)に騙されてしまっている可能性があります。 どうして彼は先輩を尊敬したのか? 出会いから何から何までその先輩との付き合いを、 彼から洗いざらい徹底的に聞き出したら、 その先輩のボロが出てくると思うんです。 彼の猜疑心を煽り、彼からその先輩を引き離しましょう。

noname#142485
noname#142485
回答No.9

マルチ商法の証拠をつかんで彼にみせればいいのではないでしょうか? その会社の名前が分かればネットでどんな評判なのか分かるし、 客観的に、彼を説得できるかもしれません。 説得できないなら、分かれるべきです。 洗脳された人と、結婚までいっても絶対に不幸になります。

回答No.8

大変でしたね。 早々に彼とは別れる事をお勧めします。 マルチに洗脳された方はなかなかその洗脳から醒める事が出来ないからです。 「苦情の坩堝」と言うサイトを検索してみて下さい。 対処法とかが詳しく載っています。 それから、彼とその先輩は明らかに法に触れています。 そのマルチの会社に苦情を言えばまともな会社なら対処してくれます。 その辺の詳しい話も「苦情の坩堝」を観ると解説しています。 とにかく、聴く耳を持たず、相手の指定する場所には行かない事、連絡も取らない方が良いと思います。 4年も付き合っているので何とか助けたいのも分かりますが、目が醒めるまで近寄らないのが最善だと思います。 友達や仕事、恋人、家族を失って初めて分かると思います。 もし、あなたが彼を好きであるならそれまで待ってあげて、醒めた後のボロボロの彼をサポートしてあげて下さい。

  • senna1211
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.7

あ~、私も以前同じような話の切り出しで 友達からマルチの勧誘を受けましたよ。。 「今の人生に満足してる?」みたいな感じでね。ちなみに「グ○オ」です。 >先輩と呼ばれる人が5分もしない間にその場に登場 おそらく、その日のデートは最初から彼は勧誘するためだったと思います。 そして、先輩は近くでスタンバっていた。  こんな感じかと思われます。 グ○オにはそんなマニュアルがありますから。 実際に勧誘に負けて入会してしまった経験から言わせてもらいます。 あなたは何もおかしくないですよ。大丈夫です。 彼が、かなりそのマルチに洗脳されてしまっているんです。 延々と話を聞かされることで「あぁ、これスゴイ」って思っちゃうんです。 もし、彼を辞めさせたいと思っているのなら 一度、その会社についてネットで調べてみて 悪いうわさしかないようだったら、それを彼にみせてみてはどうでしょう。 それで目を覚ましてくれるかはわかりませんが・・・ 自分は彼氏にこの方法で説得されました・・。「これでも辞めないなら別れる」とまで言われて; なんか論点ズレてますね。すいません。 長文失礼しました。

回答No.6

貴女だけでなく、貴女のご両親、親戚、友人までに影響が 及んできますよ。 ご承知の通り、マルチは人間関係を崩します。 お相手もマルチに嵌ったから、今大事な貴女という存在を 失おうとしていますもんね。 あの~もう手遅れだと思います。お相手自身も回りの友人、 会社の同僚、等と人間関係が崩れていくのは間違いないです。 大体携帯で呼んで5分で来るなんて、最初からそういう風に セットされていたわけですもんね。 これははっきり回答出来ます。 直ぐに別れなさい。

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.5

マルチそのものは違法。それならそれで貴女が正しい。 たぶん、法に触れていると言い切れないマルチまがい?でしょうか? あの手は購買者が広がってナンボでしょう。販売初期の会員には多額な利益がもたされますから、 いい儲け話ですが、後期になっての会員は購入賛同者は減って、 思うように売れなく、結果が単なる押売販売でトラブルや友達を失います。 貴方の彼はどの段階か?わかりませんよね・・・ 昔、NHKが、貧乏な家庭からリッチな生活に這い上がる夢の彼。中流家庭で不自由なく生まれ、親の仕送りを全額使わない、節約に価値を感じている彼女。 この二人をデ-ト交流させる番組がありました。 価値観の違いです。数日のデ-トでは、お互い理解は深まりませんでした。 彼がどの程度リスクを覚悟しているのか疑問です。 資本主義の怖さを知らず、上手く騙されているのか? すべてを覚悟して勝負しているのか?どうでしょうか。 貴女は、この手の勇ましい肉食系男子が好きなのでは?もしそうなら、それ自体もひとつのリスクかも。 貴女は腹をくくりますか? ちなみに、私は草食系なのか、貴女が正しいと思いますが。

  • 91a1262
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.4

人が人に「アナタはおかしい」という場合、まず間違いなく言えるのは 「“私の常識に照らすと”アナタはおかしい」と言ってることです。 それは日本人にはなかなか理解できないのですが、世界を見渡すと アラブとイスラムなんて常識の違い(=宗教の違い)で殺し合いまでします。 あとは【数の問題】だけです。 >私、おかしくないと思うのですが ↑ そのマルチをやってる集団に入れば、アナタは完全におかしい人です^^; やってない集団に入れば、彼がおかしい人でアナタは正常でしょう。 正常とか異常を決める人は実際には存在しません。 結論としては、アナタは『アナタを正常だ』と言ってくれる人と おつきあいをした方がいいと思います。

関連するQ&A

  • ■マルチ商法を辞めさせる方法

    ■マルチ商法を辞めさせる方法 彼がバイト先の先輩に誘われネットワークビジネス「ニュー○キン」のセミナーに行ってきたようです。 まだ活動はしていないとの話ですが、私はマルチ商法の類は拒否感が強く、始めて欲しくありません。 彼の意見としては ・損はしない ・良いと思って買ってもらうのだから、悪徳ではない ・お金を楽に稼ぎたい ・稼げるかどうか一度試して、駄目なら辞めればいい それに対し、 ・ごくアップラインの人しかお金は稼げない ・商品の良さを知るため、と自分で商品を買うことによって  加入者が消費者になっている ・5A-1という評価は、資産の多さであり、評価を得ている訳ではない そもそも、勧誘のみで商品を購入させるわけですから もし身内や友人数名に売れたとしても、高額な利益が入るとは思えません。 (化粧水は2ヶ月に1本。買い込むことはないですし。) きっと始めれば辞め時が分からず、儲かるまでと言い続けるでしょう。 「○○(彼)に勧誘された」という噂が広まれば、あっという間に友達は離れていくと思います。 彼は今のところマルチ商法と分かった上で、一度試したい という気持ちが強いようです。 どうすれば彼を止められるでしょうか?悪い方向に進んで行くんだろうと思うと悲しいです。

  • 親友をマルチ商法から救いたい!!

    親友がマルチ商法?に騙されている感じです。 あまり面識のない人にも勧誘?した話も聞きました。 私も「詳しい人が説明してくれるので話を聞いてほしい」と言われました。 内容的に勧誘のよくあるパターンだと思います。 私ははっきりと断り、辞めるように言ったのにまったく聞く耳を持ちません。 大好きな友達なので辞めてほしいです! でも、やり始めっぽいし信じきっているので・・・ 何か良い方法はありませんか? 親友が心配なので良いアドバイスをお願いします。

  • マルチ商法に反対です。

    彼が社会問題となってる大手企業の販売員になるつもりです。 私はマルチ商法自体に反対です。どんなに苦労をしていても、 人として、マルチ商法には手を染めて欲しくないです。 彼は一方的に甘い話を聞かされてるのか、どんどん夢が大きくなっているようです。 説得を試みましたが、元々饒舌なタイプなので、論破されてしまいます。 (だからこそ、勧誘されたのだと思うのです。) 私は出来るだけ情報を調べて、資料にし、彼に渡しました。 幸い被害件数が多くて調べるのに苦労はしませんでした。 やはり最終的な判断は彼にあると思いますが、 私はもうどうすることもでき無いのでしょうか? ハマってしまった人の説得は諦めた方が良いのでしょうか? 同じように、マルチ商法にハマっている家族・友人・恋人を持つ 方々が大勢いらっしゃると思います。 皆様がどの様にお考えか、参考にしたいので教えて下さい。

  • マルチ商法の勧誘の流れを教えて下さい。

    現在退職しておりますが、元職場の先輩にもしかしたらマルチ商法に勧誘されるかもしれません。 私→先日退職。食品関係の会社で一般事務をしています。 先輩→私より数日前に退職。現在はどこかの会社で正社員の事務職らしいが、 どんな商品を取り扱っている会社(何系の業種)なのかは教えてくれなかった。 現状は私の退職後に先輩から誘われて一緒に食事をしました。 前職の話よりもお金稼ぎの話の方が圧倒的に多くてちょっとひいてしまいました。 「デザートが美味しいお店を知ってるからもう一件行こうよ」と言われましたが 嫌な予感がして「お腹がいっぱいなので・・・」と断りました。 先輩は私を気に入って、私ともっと話したいというよりは、 お金稼ぎの話をしたいという風に見えたからです。 マルチ商法の勧誘の流れを教えて下さい。 食事は先輩の強い意見で、先輩が払ってくれ、次回もご馳走すると言っていました。

  • 彼氏がマルチ商法のようなものを始めました

    4ヶ月ほど前から「副業を始めた」と報告してきたのですが、どうも聞いているとマルチ商法のようにしか思えなく、本人もマルチ商法であることは認めております。 私が勧誘されたわけでもなく、商品を売りつけられたわけでもなく、そのせいでデートなどを疎かにされたわけでもなく、 「無理に知り合いに勧誘をしたりしていないので友人関係は崩れていない」 「勧誘・商品購入にノルマはない」 「人に勧めるための商品も自分で一旦買う必要はない」 と言っており、一般的に問題とされる箇所は心配ないようなのですが、そのマルチ商法をやっている会社の上司への傾倒具合が宗教じみたものを感じて何だか不快です。 本人は「苦労して成功したから尊敬しているだけで別に崇拝しているわけではない」と言っているのですが、わざわざ人に敬遠されるようなマルチ商法を始めて他人に色々言われたことを苦労というのは如何なものか……と思ってしまいます。 普段雑談をしている分には依然と同じ良い彼氏なのですが、SNSで副業への熱意や、上司の書き込みに対する彼氏・他の人の熱い書き込みをしているのを見ているとモヤモヤしてしまいます。 彼氏は今学生で、来年から社会人となるので「社会人になったら辞める」とは言っているのですが、その副業仲間と連絡は取り続けるだろうし、また戻るんじゃないかという懸念もあります。 私の心が狭く、心配性なだけなんでしょうか?とりあえず社会人になるまで見守っていて良いのでしょうか? また、こういう兆候が出てきたら離れた方が良いと思うなどというアドバイスなどがあったらお願いします。

  • マルチ商法勧誘

    会社の先輩に給料が安くて将来が不安なんです。と告げたら、amwayというものを紹介してくれました。いくら苦しくてもマルチ商法(?)は避けたいのですが、一方的に話はどんどん進められていきそうな雰囲気です。早めにストップをかけたいのですが、先輩との関係を崩さずにうまく断る方法(言い回し)はないのでしょうか? ※先輩は、間もなく両足がどっぷりと浸かりそうな信者レベルです。

  • 最新の?PCを使ったマルチ、マルチまがい商法について

    こんにちは、いきなりですが半年ほど前に友人のバイト先の先輩からPCのネットワークを使ったビジネスをしてみないかと勧誘されました。 基本給で月30万、売り上げが伸びていけばベンツ(車)の支給など誰が聞いても怪しい話だったので、事業内容について聞いてみたところ、PCを使ってのネットワークの構築と曖昧な説明に終始し詳細は説明会があるのでその時に理解してくれでば良いとのこたえでした。 ネットワークの構築という所で多分マルチの類だとは思いますがPCを使ったというところに多少興味(自分でやろうという意味ではなく)があったのでここで質問、または体験談を募集しています。 良くあるダイエット健康食品、布団、宗教まがい、eBayでのi-podを使ったものや今流行のアフィリエイトを使った最新の手口(システム)をご存知の方がいましたら宜しくお願いします。 また今回の話の真相についても予想される範囲内で結構ですので募集しています。 それと、この話を持ってきた先輩は有名国立大学の3回生でしたが数ヵ月後にビジネスに専念するとのことで大学、バイト共に辞めました。今でもたまに友人に連絡してきて勧誘しているみたいです。 彼女(先輩)が大学生という事からし学内で勧誘された事も考えられます。昔、流行った鼠講が一時大学生をターゲットしていた事もあり、現在でも大学生をターゲットにしたマルチ、マルチまがい商法などがあれば追って教えていただければうれしいです。 質問が長くなりましたが、あくまで被害に遭わないための予防措置としての質問ですので宜しくお願いします。

  • マルチ商法

    20歳大学生。 ちょっと気になってるタメの女の子が3ヶ月前、マルチかもと、自分がマルチにひっかかりそうかもという話をしてきました。 もう、6000円の化粧品を楽天で購入し…という話をしてきたので、絶対やめろ! 6000円は諦めて、楽天のiDも消して、紹介された会員制のガールズバーもやめろと言いました。 ついこの間、他の男の子と三人で飲んだらふと、マルチまだやってるけどね。 イイ社会勉強じゃん! マルチ悪いって言うけど、メディアにそう植え付けられてるだけで云々。 私は会員制のガールズバーのマスターと奥さんに教えてもらったし大丈夫! みたいなことを言って、やりつづけてます。 私は、最初その子からマルチかも…という話を聞いたとき、一瞬でもマルチ=悪いものという定義の元に相談してきたのなら、止めるべきだと思ってます。 そして、今日、バイト終わりに迎えに行くから話をしようと一方的にメールし、30キロかけて京都まで来て、今待ってるのですが、はたして私の説得はまったく、的を射てない、人の邪魔をしている行為なのではと思いだしました。 共通の知人に話をしたら、もう大人だし温かく見守ろうというのですが、一度でも不安に思った行為で、成功すると思いません。 ましてや、ベンチャーなんたらではなく、本人曰くのマルチ商法。 待っている間、私は半殺しにしてでもやめさせるという固い決心をしていたのですが、それが本当に彼女のためになるか心配になってきました。 私が一度、どんなに危険な目に逢うか。 マルチをやった友達が20で破産した話など言ったのに聞きませんでした。 私は救ってやりたいと思うのですが、余計なお節介でしょうか。 私は彼女に嫌われて、共通の知人から白い目で見られることも辞さない覚悟です。 本当に私がマルチをやめさせるために動くことは私の独りよがりではないでしょうか。 心配です。 みなさん、どう思いますか?

  • マルチ商法に於いて 良い商売の仕方 マナー

    私は、マルチ商法をしている人が嫌いなのですが、今まで素晴らしい人と会った事が無いのです。 マルチメーカーの代表者が素晴らしいというのは、なんだか宗教の教祖の様で書かないでいただきたいのですが、一般的に(普通に) こんな 素晴らしいマルチ勧誘をされている人がいます・・ というような 私がそうなんだ・・・・ と少しは、寛容に見えるようなお話ありませんか このままだと マルチ商法と聞いただけで 気持ちが悪くなりそうなので・・・ 助けてほしいです。 いいお話ありませんか? 

  • マルチ商法を辞めさせたい

    長文ですがお願いします。 同居している親友が2・3ヶ月前からマルチ商法にはまってしまいました。 その友人は発達障碍があり、常識が抜けている部分も多いため、だまされたり洗脳されたりしやすいです。 街コンで知り合った人にスポーツのサークルに誘われ、そこから勧誘されたそうです。 「マルチの勧誘である」ということは告げられていなかったり、 「浄水器で放射能がカットできる」と言われたりだとか、違法な勧誘を受けていました。 マルチ商法自体は合法であっても、これらの行為は違法であることを説明し、 私が「違法に誘われたことをするのは良くないと思うし、誰かを誘って逮捕されたら悲しい」と話したら、一度は「辞める」と言ったものの、グループのメンバーから説得されて続けていました。 後日、本人が感じたことをメリット・デメリット共に以下の内容を話してくれました。 ・発達障碍により、「何かを選ぶこと」が苦手なので、生活用品一式を売っているので選ぶ手間が省けて便利。 ・仲間ができ、イベント等で会えるのが嬉しい。ただ「有料のお友達ごっこ」にすぎず、お金がなくなれば仲間じゃなくなるのだと思う。 ・「コラーゲンは良くないからプロテインを飲むように」と言われたけど、コラーゲン入りの製品を販売していることに矛盾を感じる ・サプリメント類はアレルギーのため摂取できないものが多い ・「原発の汚染水が流出しているので、水道水の放射能を浄水器で除去した方が良い」と言われたが、海に流出しているなら直接水道水に関係ないのでは?また浄水器で放射能除去できると思わない。 ・「アレルギーでサプリが摂取できないのなら、まずは浄水器で体質改善してから」と言われたがアレルギーがなくなるとは思えない ・「空気清浄機も放射能を除去できる」とは言え、日本の方がアメリカ等より空気が汚れていそうだから、日本のメーカーの物の方が性能が良さそう。 ・カタログの文章がおかしい。日本人でなく韓国人とかが書いてるんじゃないか?韓国が絡んでるんだとしたらそれだけで怖い!(友人は嫌韓ブームのようです) …と否定的な意見がほとんどでした。 「『マルチやると友達なくす』っていうのは、勧誘して嫌がられるだけじゃなくて、セミナー等で忙しくて友達と遊ぶ時間がなくなるせいでもあるんじゃない?生活用品は今も選んでないから手間はかかってないはず。自分自身も否定的な気持ちなのに続けるの?」と私の意見も伝えたところ、 「確かにそれまでの友達と連絡をとることが減ったし、解約申込書が届き次第辞める」と約束してくれました。 解約申込書が届くまでの間もイベントには参加し、そこで説得されたのかまだ辞めていません。 イベントから帰ってから目つきや雰囲気が変わったように感じます。 ナチュラルハイのような感じで、なおかつ会話をしても表面的な会話しかできず悲しいです。 元々、何かにはまり過ぎた時にこうなってしまうことはあったんですが、今回は数週間続いています。 もう私の話は聞いてくれず、「マルチだからって否定するな」の一点張りです。 私は「マルチだから」ではなく、友人にとって良くない影響があるようだから辞めてほしいのですが。 「辞める」と約束したのに辞めなかったり、「買わない」と言っていたのに空気清浄機を買ったり、自分で言ったことを守れません。 このままじゃ今は「しない」と言っていても、誰かを勧誘し始めるんじゃないか(すでにしているかも知れませんが)、アレルギー食品を摂って大変なことになるんじゃないか、心配です。 私が長期で留守にしていた間におきたことなので、余計に責任を感じてしまいます。 私は心配なのと同時に、辞めると言ったのに辞めない、何度も約束を破られたことが悲しく、 『親友』よりも『友達ごっこ』を優先されたことが悲しくもあります。 私は精神的に余裕がなくなり、日常生活で起きる、障碍のせいだから仕方のない、普段なら気に留めないような事にもイラついてしまいます。 心身症で仕事に行けなくなってしまい、このままでは収入面からも同居の継続が困難です。 自分の無力さが情けないですが、今後も仲良くやっていきたいので、なんとか友人を辞めさせる方法はないでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。