• 締切済み

彼がマルチ商法に手を染めました

4年お付き合いしている彼がデート中にいきなり「人生の夢ってなに?」と聞くので「特にないけど」って答えたら「自分の尊敬してる人がいて今から呼ぶからお話聞いて」と携帯で誰かを呼びました。先輩と呼ばれる人が5分もしない間にその場に登場して、そこから4時間お話(結局マルチ9を聞きました。いわゆる勧誘です。彼も先輩といっしょになって私を勧誘します。腹がたった私はその先輩が帰った後「なんでこんなことするの(私は騙された感があります)彼を責めました。すると彼は「いいお話聞いてなんで怒るの?わけがわからない」と。けんかは平行線です。けんかしてる間に怒る私のほうが人格がおかしいということになりました。私、おかしくないと思うのですが・・・どうでしょうか???

みんなの回答

回答No.13

二人がかりで4時間も勧誘されて、それでも断固として断った貴女は、とても立派です。 普通の人でしたら、コロッと騙されて入会してしまうか根負けして入会してしまうでしょう。 そういう意味では、貴女は普通の人より優れているので普通の人では有りません。 彼が怒ったのは、せっかく先輩と組んで一芝居打ったのに只働きさせられたという、そういう身勝手な感情が原因ですね。 先輩は、ずうっと後をつけてきたわけですよね。 ですから5分もしない内に現れたわけで、ご苦労さんですが、悪いことに手間隙かけても、それを労働とは言いませんよね。 しかし彼は労働の対価を貴女が払わなかったと感じていると思います。 私は、「カルト之光 教会(仮名)」という新興宗教団体に17年も居ました。 二人がかり、三人がかりで説得すると、ほとんどの人が入信してしまうので、人間とはずいぶん弱いものだと思いました。 ここで良く使われる手ですが、「良いところが有るから連れて行くね。公園なんかより、よほど綺麗だよ」とか、「明日は釣りに行こうぜ」などと誘われて騙されて連れて来られる人が多かったのです。 それでも入信してしまうのだから驚きです。 ここは、偶然にも知り合いの信者が通りかかるということが、非常に非常に多いのです。 神様のお導き? とんでもないっす。すべてシナリオ通りなんですよ。 そして二人がかり、三人がかりで神様の不思議な力で助けてもらったなどというヨタ話をされて、「貴方も入ったほうが良いですよ。入らないと神様に守ってもらえないので明日にでも死ぬかもしれません」などと脅されます。 そして前記したように、ほとんどの人が入信してしまいます。 ここは、初代教主の時代はまともでした。本当に不思議な力で私も何度も助けてもらいました。 しかし、北朝鮮出身の養子が二代目を継いでからは、ひたすら金儲けになり、金儲けのために多くの家庭が崩壊させられました。 完全にカルト宗教になったので辞めようと思ったのですが、私が二代目タコの悪口を平気で言い触らしていたので、ある日、その噂を聞きつけた若い女性が相談に来ました。 その女性も貴女のような勇気有る女性でした。嫁ぎ先が、全員カルト之光の信者だったのです。 義理の父は亡くなっていて、旦那と義理の母と義理の姉の3人から毎日朝から晩まで「入れ、入れ」と勧められ、断ると責めたてられていました。 それでもその女性は、頑として断っていたのです。凄い勇気です。 私は、教会の裏事情も信者を騙すための数々のトリックも知っていましたし、狂信的な信者の心理も良く知っていましたから、何回も女性から話を聞き、やがてたった一つの結論を出しました。 それは私にとっても辛かったことです。私の一言で一人の女性の人生が変わってしまうかもしれないからです。 私は言いました。「未だ子供が出来ないのが幸いです。子供が出来る前に離婚したほうが良いです」と。 もちろん、その理由も詳しく説明しました。 その後、その女性は凄まじい勇気を発揮して離婚を勝ち取りました。 そして2・3年後に、「離婚して本当に良かったです。今はとても幸せです」という内容のメールをくれました。 さて話を貴女に戻しましょう。 マルチは宗教とは違うので、彼が目覚める日が来るかもしれませんね。 契約書が読めようなら詳細に読んでみてください。違約金が書いてあるかもしれません。 例のカルト宗教の中には役職が有り、組長の上に班長、更に上に地区長・・という風になっていました。 そして役職を持っている信者さんの言葉は神様の言葉と同じだと言われていました。 それを利用して、ある班長が信者相手にマルチの勧誘を盛んに行なっていたのですが、この人はもっと悪辣で、マルチで儲けることが目的では無いのです。 勧誘された人が、入会した後にマルチだと気づいて辞めたい・解約したいと言うと、違約金600万円を請求するのです。 確かに契約書には小さな字で、「解約の場合は違約金を600万円支払うものとする」と書いて有ります。 班長は、「600万円は大変でしょうから、私が本部に掛け合って200万円にして上げる」と言って200万円を取るのです。 この200万円が班長の儲けになるわけです。払わない人には取立て屋を差し向けます。 私は被害者の信者の代理人として、この取立て屋と交渉に当たりましたが交渉は決裂し、裁判に持ち込むことに成功しました。 そして裁判は、たったの一回で終わりました。 「マルチ商法は違法なので契約は最初から無効である。よって本件を棄却する」。 笑いますね。1円も払わないで済みました。 でも、ほとんどの人が取り立て屋を差し向けられると払ってしまいますし、裁判に訴えられると震え上がってしまって払ってしまいます。 貴女の彼氏が違約金を取られないように注意してやってください。

• altdlt
回答No.12

四年付き合っているはずの女性に何の相談もなく そんな馬鹿な商売もどきに手を染める男性は この先も同じような事を繰り返すと思います。 何の相談もなく会社を辞めて起業する。 何の相談もなく投資の勧誘に引っ掛かる。 いずれにしても、知的レベルの低い狂信者と口論をするのは無意味です。 なお、周囲からあなたも彼の同類だとみなされるおそれがあるので御注意ください。

• borg121
回答No.11

彼が、自分の行為の違法性に気付いていないのが不思議です!。  それとも彼は、違法性は百も承知にも関わらず、彼女を“借金地獄”に引っ張り込もうとしている“極悪人”なのでしょうか?  ともあれ、質問の文章はコミカルでなかなか面白いです。

回答No.10

いい勉強になりましたね...。 あの、やっている人は悪意を持ってやっている人と、 善意を持ってやっている人がいると思うんです。 悪意の人はお金目的です。 (騙される方が悪いんだと思ってやっています。) 善意の人は目的はお金ではないので、 騙している気はしていません。 (むしろ価値のあるものを売っている気でやっています。) 彼は後者だと思うんです。 (4年も付き合って自分の性格を知っている彼女を勧誘して、 成功する可能性なんか低いって分かってるでしょうし。) 彼自身も悪意の人(先輩)に騙されてしまっている可能性があります。 どうして彼は先輩を尊敬したのか? 出会いから何から何までその先輩との付き合いを、 彼から洗いざらい徹底的に聞き出したら、 その先輩のボロが出てくると思うんです。 彼の猜疑心を煽り、彼からその先輩を引き離しましょう。

noname#142485
noname#142485
回答No.9

マルチ商法の証拠をつかんで彼にみせればいいのではないでしょうか? その会社の名前が分かればネットでどんな評判なのか分かるし、 客観的に、彼を説得できるかもしれません。 説得できないなら、分かれるべきです。 洗脳された人と、結婚までいっても絶対に不幸になります。

回答No.8

大変でしたね。 早々に彼とは別れる事をお勧めします。 マルチに洗脳された方はなかなかその洗脳から醒める事が出来ないからです。 「苦情の坩堝」と言うサイトを検索してみて下さい。 対処法とかが詳しく載っています。 それから、彼とその先輩は明らかに法に触れています。 そのマルチの会社に苦情を言えばまともな会社なら対処してくれます。 その辺の詳しい話も「苦情の坩堝」を観ると解説しています。 とにかく、聴く耳を持たず、相手の指定する場所には行かない事、連絡も取らない方が良いと思います。 4年も付き合っているので何とか助けたいのも分かりますが、目が醒めるまで近寄らないのが最善だと思います。 友達や仕事、恋人、家族を失って初めて分かると思います。 もし、あなたが彼を好きであるならそれまで待ってあげて、醒めた後のボロボロの彼をサポートしてあげて下さい。

• senna1211
回答No.7

あ~、私も以前同じような話の切り出しで 友達からマルチの勧誘を受けましたよ。。 「今の人生に満足してる?」みたいな感じでね。ちなみに「グ○オ」です。 >先輩と呼ばれる人が5分もしない間にその場に登場 おそらく、その日のデートは最初から彼は勧誘するためだったと思います。 そして、先輩は近くでスタンバっていた。  こんな感じかと思われます。 グ○オにはそんなマニュアルがありますから。 実際に勧誘に負けて入会してしまった経験から言わせてもらいます。 あなたは何もおかしくないですよ。大丈夫です。 彼が、かなりそのマルチに洗脳されてしまっているんです。 延々と話を聞かされることで「あぁ、これスゴイ」って思っちゃうんです。 もし、彼を辞めさせたいと思っているのなら 一度、その会社についてネットで調べてみて 悪いうわさしかないようだったら、それを彼にみせてみてはどうでしょう。 それで目を覚ましてくれるかはわかりませんが・・・ 自分は彼氏にこの方法で説得されました・・。「これでも辞めないなら別れる」とまで言われて; なんか論点ズレてますね。すいません。 長文失礼しました。

回答No.6

貴女だけでなく、貴女のご両親、親戚、友人までに影響が 及んできますよ。 ご承知の通り、マルチは人間関係を崩します。 お相手もマルチに嵌ったから、今大事な貴女という存在を 失おうとしていますもんね。 あの~もう手遅れだと思います。お相手自身も回りの友人、 会社の同僚、等と人間関係が崩れていくのは間違いないです。 大体携帯で呼んで5分で来るなんて、最初からそういう風に セットされていたわけですもんね。 これははっきり回答出来ます。 直ぐに別れなさい。

• gzu03531
回答No.5

マルチそのものは違法。それならそれで貴女が正しい。 たぶん、法に触れていると言い切れないマルチまがい?でしょうか? あの手は購買者が広がってナンボでしょう。販売初期の会員には多額な利益がもたされますから、 いい儲け話ですが、後期になっての会員は購入賛同者は減って、 思うように売れなく、結果が単なる押売販売でトラブルや友達を失います。 貴方の彼はどの段階か?わかりませんよね・・・ 昔、NHKが、貧乏な家庭からリッチな生活に這い上がる夢の彼。中流家庭で不自由なく生まれ、親の仕送りを全額使わない、節約に価値を感じている彼女。 この二人をデ-ト交流させる番組がありました。 価値観の違いです。数日のデ-トでは、お互い理解は深まりませんでした。 彼がどの程度リスクを覚悟しているのか疑問です。 資本主義の怖さを知らず、上手く騙されているのか? すべてを覚悟して勝負しているのか?どうでしょうか。 貴女は、この手の勇ましい肉食系男子が好きなのでは?もしそうなら、それ自体もひとつのリスクかも。 貴女は腹をくくりますか? ちなみに、私は草食系なのか、貴女が正しいと思いますが。

• 91a1262
回答No.4

人が人に「アナタはおかしい」という場合、まず間違いなく言えるのは 「“私の常識に照らすと”アナタはおかしい」と言ってることです。 それは日本人にはなかなか理解できないのですが、世界を見渡すと アラブとイスラムなんて常識の違い(=宗教の違い)で殺し合いまでします。 あとは【数の問題】だけです。 >私、おかしくないと思うのですが ↑ そのマルチをやってる集団に入れば、アナタは完全におかしい人です^^; やってない集団に入れば、彼がおかしい人でアナタは正常でしょう。 正常とか異常を決める人は実際には存在しません。 結論としては、アナタは『アナタを正常だ』と言ってくれる人と おつきあいをした方がいいと思います。