• 締切済み

貧乏人なので夜間大学を目指したいと思ってます。

僕は現在無職の20歳、学歴は中卒です。 自殺する前に今からでも学歴をどうにかしようと考えました。 定時制を考えていましたが身近に通学時間と欲しい収入に合うバイトが全く無いので、高卒認定に切り替えて今からでもバイト探しをしつつ勉強しようと思っています。 高卒認定はあくまで資格です。なので大学まで行きたいとは考えていますが、身内の支援は絶望的です。 現状を理解して頂いた所で、聞きたい事を簡潔に記します。 1:今年21の今からでも頑張るのは遅くはないのですか? 2:日本は学問ではなくどんな学校を出たかが重要視される学校歴社会なのだ漠然と考えていますが、夜間大学卒業は就職しづらいというのが現実なのですか? 3:私立はともかく国立大学の夜間入試は、1部と同じく入試科目数が多いのでしょうか? 以上です。 それと…下記は面倒臭がらず答えて下さる方だけで構いません。 正直今のところやってみたい職業や学問は想像出来ていませんし、わかりません。 ですが漠然と「日本社会で生きる為に必要なのは、大卒という最低限の肩書き」だと思ってます。 そこに資格等の付加価値が加われば尚良し、別に学問に目的を置かなくても大学に行ってもいい。 こういう考えは変ですか?

noname#143548

みんなの回答

• 56560731
回答No.3

高卒認定とるには5年かかると思って下さい さらにとって大学いくのに2.3年はかかる つまり最低でも7年かかることになる 7年もぶっとうしで勉学出来ますか 定時制で4年行けば高卒となる その後通信制の大学へ行くのも自由です 今の日本を考えよう 高卒にしすぐ働こう 専門科目は教授が書いた本を読めば済むことです 大検はきびしいぞ 5年耐えられますか 定時が1番 収入にあう所が無いのは探すのが下手であるから 真剣身が無いからである 背水の陣で人生戦い抜け  かつて世界の発明王 エジソンは貧乏でいじめられっこだった なのに世界一の発明王になった なぜか 努力したからや 

質問者

お礼

高卒認定は5年もかかりません、あくまで合格させる資格ですから遅くて1年半程度といった所です。 卒業率を見ると通信制大学の方が夜間大学より遥かに難易度が高いと考えます。 4年間で定時制卒業の高卒(全日以下)になるのと、5、6年かけて大卒になるのだったら、浪人してでも大学に行った方が良いと考えますが間違いですか? 探しましたよ、ハロワもその他も。 ですが定時制に行くには時間も場所も合わない所ばかりでどうしようもないんです。 家計も助けなければなりません。 今からでも努力したいと思いますが、方向が間違った努力は無駄というだけです。そこには気をつけたいです。 回答ありがとうございました。

noname#148744
noname#148744
回答No.2

1:今年21の今からでも頑張るのは遅くはないのですか? 問題は有りません。頑張るのみです。 2:日本は学問ではなくどんな学校を出たかが重要視される学校歴社会なのだ漠然と考えていますが、夜間大学卒業は就職しづらいというのが現実なのですか? 多少は不利な点はありますが、求人会社の考え次第です。 3:私立はともかく国立大学の夜間入試は、1部と同じく入試科目数が多いのでしょうか? 受験大学で決まります。 ちなみに、現代社会に於いては、即戦力の有る実力社会です。 「日本社会で生きる為に必要なのは、大卒という最低限の肩書き」 は、参考程度・・・経験・実績が判断材料です。 中卒と言うコンプレックスの塊になってます。 高卒は、現在より有利ですので高校から頑張って下さい。 名門大卒でも、リストラされる時代ですよ。 アドバイスになったかな?

質問者

お礼

科目数が受験校によるという事は、1部と同じ科目数ではない国立大学も有る、という訳ですか。 経験者以外の即戦力等は存在しないと思います。入口に立てるかどうかです、それが大卒というツールの力。 現状のままでは生きていけない世の中ですから、大卒にならざるをえないです。そうでない世の中なら、大学へ行こうとは考えません。 役に立ちました、回答ありがとうございました。

noname#148105
noname#148105
回答No.1

放送大学を選択肢に入れてみるのはどうでしょうか。 資料はすぐに送付してくれます。 質問者様の考えは変じゃないと思います。

質問者

お礼

通信の大学も考えましたが、夜間の方が色んな人とも出会えますし、良いかなと思いまして。 まだ決めかねますが、調べてみます。 回答ありがとうございました。