• ベストアンサー

肩こりの原因と改善法について

baziruの回答

• baziru
回答No.3

肩こりにしては、その痛さは、変ですね。 仕事に関連した、筋違いや、筋肉の使いすぎじゃ ないのかな? とりあえず、湿布で楽になると思いますが、 あと、鍼灸は、どうでしょう。 針は、よく効きますよ。

pugupugu
質問者

お礼

仕事はもう10年近くやっていますが 今回のように急に痛くなることは なかったらしいので、仕事が原因と いうことではないと思うのですが・・・。 湿布で冷やしてしまって大丈夫なのでしょうか? ご回答ありがとうございました。