• ベストアンサー

虫歯で落ちる入試?

本日、「虫歯があると入試落ちるので、全部なおしてください。」 と言ってきた患者が来ました。 入試は明後日らしく、今日、明日で治す予定なのですが・・・ 虫歯で落ちる入試ってどんな入試なのでしょうか。 少しの興味とイラつきから(予約なしの診療時間ギリギリできたので)質問させて頂きました。 どなたか、分かる方がいらっしゃったら、ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kules
回答No.2

まあ少しでも好意的に(というかかわいらしく感じられるよう)解釈するならば、 「(学力的にはギリギリなんだけど集中しないと試験時間が足らなくて)虫歯があると(痛みで集中できなくて、全部解けなければ)入試落ちるので、全部なおしてください。」 といったところでしょうか?患者さんは社会人ですかね? 参考になれば幸いです。

hitorimi
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もありますね! なら、前もって治療に来てください。と言いたいところですが。 患者さんは女子高生です。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• togakushi
回答No.5

パイロットや航空自衛隊など空で活躍される方が虫歯があると気圧の変化で歯がどうのこうのと言う話は聞いたことがあります。 ・・・詳しくはわかりませんが、参考までに。

hitorimi
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 FAになる学校か何かだったんでしょうかね。 参考になりました。

• ikuzecia
回答No.4

防衛医科大学ではないですか? 防衛医科大学は学力試験の他に 身体検査が有り、治療されていない虫歯が たくさんあると落ちます。 でも試験10月の29日、30日で明後日では ないですが。 また身体測定は学力試験の合格者のみです。 ちなみに防衛医科大学は東大理I、II以上の 難関ですよ。

hitorimi
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 その大学ではなさそうですが、似たような大学・専門学校なんでしょうね。 参考になりました。

回答No.3

「乳歯が落ちる」の謎かけですか?

hitorimi
質問者

お礼

そんなに子供ではないですよ(笑) うまいので、座布団十枚さしあげますね。 ありがとうございます。

• dsdna
回答No.1

>虫歯で落ちる入試ってどんな入試なのでしょうか。  少なくとも、学力関連ではないと思います。  昔、宇宙飛行士は虫歯があるとなれない、という噂がありました。

hitorimi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 確かに、学力ではなく面接系とは思うのですが・・・ 宇宙飛行士志望ですかね(笑)