• ベストアンサー

虫歯で落ちる入試?

本日、「虫歯があると入試落ちるので、全部なおしてください。」 と言ってきた患者が来ました。 入試は明後日らしく、今日、明日で治す予定なのですが・・・ 虫歯で落ちる入試ってどんな入試なのでしょうか。 少しの興味とイラつきから(予約なしの診療時間ギリギリできたので)質問させて頂きました。 どなたか、分かる方がいらっしゃったら、ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.2

まあ少しでも好意的に(というかかわいらしく感じられるよう)解釈するならば、 「(学力的にはギリギリなんだけど集中しないと試験時間が足らなくて)虫歯があると(痛みで集中できなくて、全部解けなければ)入試落ちるので、全部なおしてください。」 といったところでしょうか?患者さんは社会人ですかね? 参考になれば幸いです。

hitorimi
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もありますね! なら、前もって治療に来てください。と言いたいところですが。 患者さんは女子高生です。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • togakushi
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.5

パイロットや航空自衛隊など空で活躍される方が虫歯があると気圧の変化で歯がどうのこうのと言う話は聞いたことがあります。 ・・・詳しくはわかりませんが、参考までに。

hitorimi
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 FAになる学校か何かだったんでしょうかね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.4

防衛医科大学ではないですか? 防衛医科大学は学力試験の他に 身体検査が有り、治療されていない虫歯が たくさんあると落ちます。 でも試験10月の29日、30日で明後日では ないですが。 また身体測定は学力試験の合格者のみです。 ちなみに防衛医科大学は東大理I、II以上の 難関ですよ。

hitorimi
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 その大学ではなさそうですが、似たような大学・専門学校なんでしょうね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「乳歯が落ちる」の謎かけですか?

hitorimi
質問者

お礼

そんなに子供ではないですよ(笑) うまいので、座布団十枚さしあげますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >虫歯で落ちる入試ってどんな入試なのでしょうか。  少なくとも、学力関連ではないと思います。  昔、宇宙飛行士は虫歯があるとなれない、という噂がありました。

hitorimi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 確かに、学力ではなく面接系とは思うのですが・・・ 宇宙飛行士志望ですかね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かぶせた歯も虫歯になるの?

    数年前に虫歯治療をし、上に銀色のをかぶせてあるのが何本かあるのですが、今回違う歯医者に行ったら虫歯になっているので、全部はずしてやり直すといわれました。 痛くもなんともないのですが、一回治療した後もかぶせた中が虫歯になるのでしょうか? 1時間に8人も予約患者をいれて、先生は1人なので質問する暇もないんです。

  • 虫歯治療で教えてください。

    虫歯治療で教えてください。虫歯が神経に近いところ まであって削りました。詰め物をしましたが染みて痛くて詰め物をはずして神経を次回にとることになり 今日、神経を弱らせる薬をして今帰ってきましたが めちゃくちゃ痛くなってきて次回は3日後に行くことになってますがこのまま寝れるか明日、明後日も心配です。しばらくすると痛みは消えますか?よろしくお願いします。

  • 虫歯の放置で歯科に行く事が出来ない・・・

    前に歯科に通っていたのですが 身内の不幸や仕事量の増加で歯科に通う時間が無くなったため 一時的に診療を中断してもらい・・・・・・2年が経ってしまいました 時間やお金の余裕が生まれたのは1年ほどでしたが 結構な時間が経ってしまったこと その間にも虫歯が加速してしまったこと でどうにも行き直せずにいつのまにか時間が経っていました 自分自身親知らずなどではない奥歯を抜歯するほど虫歯を悪化てしまい 虫歯の怖さは知っているのですがどうにも恐怖心や申し訳なさに勝てません どうしたら頑張る事ができるのでしょうか? こういった患者さんや自分のような方で通えるようになった方が居られましたら ぜひとも回答をよろしくお願いします

  • 虫歯について

    至急お願いします! 一ヶ月ほど前から前歯の虫歯が痛くなり、歯医者で治療してもらっていましたが一ヶ月くらい忙しく治療に行けなくなってしまい、 つめものをしているのですが、脈打つようにズキズキといたんでしまっています。 上唇から鼻が若干腫れてしまい、違和感があります。 明日の朝に予約を取り、行きますが今異常に熱く、寒気がします。 風邪を引いてるわけではないので、虫歯のせいかと思うのですが、明日の朝までに自宅で出来ることはありますか? 熱を下げる、腫れを引かせる、痛みをやわらげる お恥ずかしい話ですが、回答お願いします。

  • 虫歯の治療費について

    先週、初めていく歯医者さんで虫歯の治療をしました。 初診代も掛かることは重々承知でしたがでもやっぱり高い気がします。 最初、奥歯にある小さく黒ずんでいるところ(痛みなし、ただ気になっただけのところ)の処置をお願いしたのですが、今日は麻酔がないからという理由で、虫歯といってもそんなひどいものでもなく痛みもなければ穴もあいてない恐らく初期段階(?)の虫歯の所を2か所、処置してくれました。 初診料218点 検査基本診療310点 処置料106点 処置料614点 合計1248点 Q-1:この値段は妥当ですか? Q-2:次回はお願いした(奥歯にある小さく黒ずんでいるところ)ところを麻酔して処置してもらえるのですがいくらぐらい掛かるのでしょうか?(ちなみにレントゲンとらないみたいです。) 引っ越す前のお世話になっていた歯医者では、今回と同じ大きさの虫歯を800円程度でやってくれた記憶があります。(6年前の話です。) Q-3:あと、歯科っていつも麻酔は備えていないのですか? Q-4:上記歯科の次回の予約をキャンセルして他の歯科医に掛かったほうがいいですか? ご回答宜しくお願いします。

  • 早いうちに虫歯を削った方が良い?虫歯の進行具合

     担当医に、昨日「この奥歯の虫歯を早いうちに削った方が良いです、まだ浅いと思いますので。他の奥歯の虫歯みたいに深くならないうちにね・・・明日でも良いですよ」といわれました。当初、レントゲンを撮った時には、治療予定には入っておらず虫歯だと明確にはいわれてなかった奥歯だったと記憶していますが、他の虫歯を治療する中で、優しいこの担当医がわかりにくい虫歯に気づいてくれたようです。    仕事の都合で、明日の予約を入れる事が出来ませんでした。  12月月初に通院できるかな、と踏んでいたのですが、抜けられない仕事があり、12月中旬か年始の中旬以降にしかいけそうもありません・・・。担当医が昨日「明日にでも、できるだけ早いうちに削った方が良い」といって虫歯を見つけてくれたのですが、実際にこちらの都合が合わなくて・・。虫歯が深くなって一番困るのは私ですが、担当医がそう言ってくれたのにそれに背くのですから申し訳ない気持ちもあります。  これだけの担当医の話から、虫歯ってどれくらい進行していると思われますか?  また、仕事や法事等で、担当医が明日にでもといっていたにもかかわらず、いけずに、いけるのは年末か年始になってしまうのですが、、虫歯ってこの間にどれくらい進行するものでしょうか?  ちなみに、当方の食生活ですが、砂糖類が入っているお菓子は、虫歯の治療を始めて以来たべておらず、間食もしていません。食事も、砂糖やはちみつなどできるだけ使っていない物を食べています。(ただ、果糖のある果物は食べています)。  

  • レントゲンに映らない虫歯の場合。

    こんばんわ。少し前に、歯が痛いで質問をさせて頂きましたが、また新たに疑問がありますので こちらでお願いします。 金曜の夜から左下の奥歯と手前の歯の間に 痛みを感じ、同じところが冷たい物にしみました。 土曜日に歯科医に行ってレントゲンを撮った所、 レントゲンに映るような虫歯はないと言われました。 奥歯も手前の歯も詰め物をしてあります。 知覚過敏とかかもということで、削る前にいくつか処置をしてもらいましたが、今日に至るまでまだ 痛みは継続しています。 昨日までは、奥歯もその手前の歯も押してもあまり 痛くなかったのですが、 今日の朝から手前の歯が押すとすごく痛く かみ合わせても痛いです。 私は、奥歯の詰め物がもう10年ほど前のものなのでそちらがてっきり虫歯だと思っていたのですが、 手前の歯なのかもしれません。 明日、予約があるのでまた行くのですが、 奥歯も手前の歯も詰め物をしてあり レントゲンには虫歯が映ってないようです。 また、痛い場所、しみる場所はその2本の間です。 今、手前の歯が確かに押すと痛いですが、 それは歯が痛くなってから3日もたっての事ですので、奥歯の虫歯の波及みたいな事も考えられるのでは?と思ってます。 このような場合、 どちらの土台をはずすと歯科医は決意するでしょうか? 1回に2本は、結構時間もかかり患者側(私)にも負担が大きいかと思います。 専門科の方にご意見伺いたいです。 よろしくお願いしますm(._.)m 。

  • 親知らずが虫歯なのに

    数年前から親知らずに虫歯があって、歯医者Aに「抜かないと」と言われたのですが、そのときは痛みもなかったのでやり過ごしました。 数年後親知らずが伸びて反対側の歯茎をかむので、削ってもらいに行った歯医者Bでも「虫歯にもなっているし抜くのがいい」と言われました。 でも怖かったので削るだけにしておきました。 それから数年、やっと抜く決心をして歯医者Cに行って来ました。 とりあえず他の虫歯の治療をしてもらったのですが、その虫歯のわきに小さな初期虫歯があるのを「この小さいのはハミガキで治したいので削らないで下さい」とお願いしました。 先生はレントゲンをとり、虫歯の治療をしましたが、ほかの歯を全く見てくれませんでした。 普通、歯医者に行くと、該当以外の歯も全部念入りに見るじゃないですか。とがったやつでカリカリと掻いたりして。それがなかったのです。 自分から「右下の親知らずが虫歯なので抜いた方がいいなら抜きたいのですが」と言ったのですが、「別に虫歯になってないから抜かなくていい」と言います。 左下の親知らずも虫歯な上に横向きにはえているので、抜いた方がいいと、歯医者AさんとBさんは言っていたのに、今日のCさんは虫歯にはなっているが抜かないでいいといいます。 C先生は、上記のように全部の歯をみようとしないし、なおざりな感じがします。 私が「この初期虫歯は削らないで下さい」などと、治療に口を出すようなことを言ったから、気を悪くして「そうやって自分で決めてくる患者は自分で好きにすれば。」と思って、 それでちゃんと診ず、抜歯の必要がある歯をないと言ったりするのじゃないかと思ってしまいます。 どんなものでしょうか。

  • 虫歯の進行と麻酔

    虫歯の治療をしています。 黒く着色するまで進行してしまった、水や空気をシュッとかけると少し痛むような気がする、神経は取らないで表面を削るだけで大丈夫、といった進行度です。 治療の際、麻酔をすると言われたんですが、以前麻酔をして1時間くらいして突然吐いたことがあって、麻酔を使うのが怖いです。 麻酔なしでやってみてほしいとお願いしたのですが、「麻酔なしだと患者さんが怖がって治療できない」と言われてしまうんです。 また、吐いたことも、「緊張していたからではないか」と受け取られてしまっています。 虫歯治療ではどの程度の侵攻から麻酔を使うのでしょうか? 麻酔なしでは難しいのですか?

  • 入試説明会での服装

    明日ある高校の入試説明会に行く予定なんですが どういった服装で行けばいいのでしょうか? 時間があまりないのでなるべく早い回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 布地が前に進まない(後ろに進む)問題についての解決方法
  • CPS48の修理方法とブラザーへの連絡先について
  • 布地が前に進まない(後ろに進む)問題の原因と対策
回答を見る