• 締切済み

虫歯について

至急お願いします! 一ヶ月ほど前から前歯の虫歯が痛くなり、歯医者で治療してもらっていましたが一ヶ月くらい忙しく治療に行けなくなってしまい、 つめものをしているのですが、脈打つようにズキズキといたんでしまっています。 上唇から鼻が若干腫れてしまい、違和感があります。 明日の朝に予約を取り、行きますが今異常に熱く、寒気がします。 風邪を引いてるわけではないので、虫歯のせいかと思うのですが、明日の朝までに自宅で出来ることはありますか? 熱を下げる、腫れを引かせる、痛みをやわらげる お恥ずかしい話ですが、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

55歳 男性 虫歯から細菌が入った可能性がありますね 虫歯は中途半端で治療をやめない方が良いですよ この時間ですから早く休むしかないと思います

回答No.2

歯科医師です。 詰め物を取ることができれば、排膿するので楽になります。 それが不可能であれば、腫れている歯肉に針等を刺せば内圧が軽減するので、やはり楽になります。 それでも疼痛が軽減しなければ、夜間救急を勧めます。 1ヶ月も牛乳を放置すれば腐ります。 同様のことが脳のそばで起きています。 抗生剤のない世の中であれば、三途の川が見えるはず。

EngravedEnvy
質問者

補足

詰め物はとってしまっても本当に大丈夫でしょうか?少し怖いです。 取るとすればどうとるのが正しいですか? 歯肉は腫れていないのですが針を指すとしたらどうすればいいでしょうか? 何から何まできいてしまい申し訳ありません。

• trytobe
回答No.1

「のどに細菌が入り込んで炎症を起こして熱が出る」のと同じ現象。 歯の治療途中のところから入っている細菌をご自身の免疫が退治するために炎症を起こしている。だから、風邪と同じようなことを起こしているとともに、歯の髄に通っている血管に近い部分まで細菌が入り込んでいるから免疫が負けると血管を通じて全身に細菌が生きたまま循環する敗血症になる。本当は、開いている歯医者にすぐ行くべき。 麻痺させるには、昔からのクレオソートのニオイがする正露丸を患部に詰めて麻痺させる。腫れを引かせると、細菌を殺す作用がなくなるので、抗生物質がない現状では腫れと熱の対策は、将来の症状を悪化させるだけ。