• ベストアンサー

虫歯治療で教えてください。

虫歯治療で教えてください。虫歯が神経に近いところ まであって削りました。詰め物をしましたが染みて痛くて詰め物をはずして神経を次回にとることになり 今日、神経を弱らせる薬をして今帰ってきましたが めちゃくちゃ痛くなってきて次回は3日後に行くことになってますがこのまま寝れるか明日、明後日も心配です。しばらくすると痛みは消えますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-jinpo
回答No.2

お困りのご様子なので、失礼します >神経を弱らせる薬をして今帰ってきましたが この神経を弱らせる薬ですが何か説明を受けられましたか? アルゼンなどの神経を殺す薬でしたら、痛みが出る場合があります、 神経を弱らせる薬で痛みが出ているか、明日にでも、主治医に電話連絡を取ってください、3日も放置するのですから、劇薬は使用してないと思いますが、、 あくまで、推測ですが、歯の内部にガスなどが発生して、痛みが生じる場合があります、その場合、仮封剤を取り除く事により、解消します。 ロキソニンなどの痛み止めが効かない場合は、要注意です、 痛みが持続する場合は、主治医に連絡、明日にでも来院、他の病院でもいいので、をお勧めします。 ご参考までに、どうぞ

macha24
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 カロナールという薬を寝る前に飲みましたが夜中は痛みがあまり なくグッスリ眠れましたが朝になったら結構痛くてまた同じ薬を 飲んだところ全身にじんましんが出てしまいました。 もともとアレルギーで市販の風邪薬がダメで風邪を引くと内科で いただいた薬だと大丈夫で今回も歯科医師にアレルギーのことを 伝えましたが何の成分かと聞かれましたけど内科医に任せていて自分では分からなくてカロナールという薬をもらいました。 又神経を弱らせる薬は説明を受けませんでした。 今は痛みがまだ少し残ってます。

その他の回答 (1)

回答No.1

神経の治療で、以前あたしも同じように痛みに 悩まされたことがあります。 痛み止めはもらっていらっしゃらないのでしょうか? 応急処置としては、アイスノンのような冷たいものを、 ハンドタオルなどでまいて、ほっぺたの上からあてがっていると しばらくしたら楽になってきます。 でも、痛みが続きひどいようであれば、 市販の痛み止めを使うのも手ですが、一応 その旨を伝えて、急ぎ受診された方がよいと思います。

macha24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 痛み止めは今回はもらわず以前虫歯を削ったときに もらった弱めのはあります。 ほっぺを冷たくする方法もやってみます。 明日は午前中だけの診療で明後日はお休みなので心配です。