• ベストアンサー

防護柵

バリゲートとバリケードは、同じ物・同じ意味でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

「バリゲート」でググると、結果は1万6千件弱。 「バリケード」でググると、結果は36万件以上。 バリゲートの検索結果を見ると、バリケードの意味で使用している場合が目に付く。 バリゲートをgoo和英検索しても該当無し。 以上の事を勘案すれば、結果的に同じモノを誤表記したものと考えていいんじゃないか。

ripura
質問者

お礼

ありがとうございました。 事務所内で意見が分かれたので質問投稿しました。

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.1

バリケード は英語のbarricadeの発音を片仮名表記したもの。  バリゲートという言葉は知りませんが、バリケードの表記ミスではないかと思います。  例え、バリゲートという言葉があったとしても、少なくともbarricadeはバリゲートとは読めませんので、バリケードとは違う意味の言葉だと思います。

ripura
質問者

お礼

ありがとうございました。