• 締切済み

強いものも弱いものも平等になる世界は来ますか?

強いものも弱いものも共に尊び富を分かち合う世界は来ますか?

みんなの回答

noname#228429
noname#228429
回答No.7

『簡単ですよ』 『エリートを皆殺しにすればいいんですよ、そうすれば世界は平等で平和です』

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.6

>強いものも弱いものも共に尊び富を分かち合う世界は来ますか? 簡単に考えてみれば判ります。 強い者の富を分配する訳ですから、強い物は、働いたりして富を気づきあげる事は無意味になります。 また、弱い物も、分配されてきた物をもらえば良いと考えるだけになりますので、はたらくことをしなくなります。 結果、強い者も弱い者働いたり富を気づきあげようとしなくなります。 つまり両方ともつぶれて終りになります。 いくら頑張ったって、その価値が評価されない世界と言うのを考えてみれば判ると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>共に尊び富を分かち合う世界 それを実現するには以下の条件が必要になります。 ・分かち合った量に対して絶対に誰も文句を言わない事 ・また、現状に満足し、不平不満を口にして調和を乱さないこと ・人より多くの財産や報酬を勝ち取ろうとしないこと。 ・一切の蓄財はせず、弱者に寄付すること。 ・秩序を保つために一切の私欲を捨てること。 北朝鮮や50年代以前のソ連か中国みたいな国ですね。 実際に「平等に分かちあう世界」に近いものを実現したといえば、原始共産制のポル・ポト(カンボジア)ですね。全ての身分を排し、貨幣をなくし、個人私財も没収、何でもみんなで分け合う世界ですが(全員が農民)、同時に秩序を維持するために猛烈な圧政と迫害でした。 当時の状況や結果はどうなったか説明するまでもないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.4

できそうにないです。 生きとし生けるもの弱肉強食で、鰯なんか食べられる為に生まれているのかとさえ思います。 ただ、理性ある人間は、多少の抑止があるという事です。 とりあえず、殺られたら、殺り返すって言う心理をどうやって停めたらいいのか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142433
noname#142433
回答No.3

怠け者の考えです。 誰も努力しなくなる。 そんな不平等な話がありますか。 話の主旨を書かないと誤解されて、まともな回答は得られませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanakora
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

残念ですが、・・・来ないと思います。 尊び富を分かち合う世界が本当にあるなら、宗教は存在しません(存在価値がありません)。 不平等だからこそ、宗教にすがるとでもいうのでしょうか。 初詣も宗教です。私は絵馬に「宝くじが当たりますように」と物欲を書いてしまいました(笑)。 尊び富を分かち合う世界があるなら、私にお金が無くなったら強い人が助けてくれるから、神様に頼らなくてもやっていけます。 認めたくありませんが、これが現実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

きません。 生き物は生存競争によって種を残してきたからです。 ちなみに戦争もなくなりません。 ゴリラなどの哺乳類だけでなくサンショウウオでさえ、 縄張り争いで殺し合いになります。 縄張りとメスは理性の上にある物なので、人間の思考能力が上がっても 動物である以上平等は不可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世界平和が実現されたとき富は平等に分割済みか?

    世界の人間すべてが平和に生きる20XX年。 国境はなくなり、世界中の人々が好きな場所に移住し、世界中の富は平等に再分割されていますか? 平和な世界とはどんな世界ですか?

  • 全世界の人々が貧困でなくなったら・・本当はどうなるの

     「世界を100人の村にたとえると」、「6人が世界の富の59%を所有する」らしいですが、じゃあ、その富を全世界の人々が均等に配分するとどうなるんだろう。  とりあえず、お金(どこの通貨かな)をもらっても、それに対応するだけの物はないし・・  風が吹けば桶屋が儲かる式に、思いもかけない結果が出そうで。  おもしろそう。  だれか、教えて

  • 世界はなぜ不平等なのか

    中学二年生です。 私のクラスで、帰りの会で質問に答えるとゆうのがあるんですが、そこで私にきた質問が「なぜ世界は不平等なのか」とゆう質問でした。 考えてはみたのですが、中々、答えがみつかりません。 何に対しての不平等かも分かりませんが、ぜひいい答え方がありましたらお願いします<m(__)m>

  • なぜオランダが世界中の富をかき集めることができた?

    1625年から1675年までの時代は、なんでオランダが世界中の富をかき集めることができたんですか?

  • 新世界秩序

    これまでのいきすぎたグローバル化の波は方向修正へと 世界的な混迷になりつつあるようです、既に国によっては 実施されつつあるようですが、一部の人への富の集配シス テムは格差社会につながり、不満を持った人たちは勇気を 持って現状を変えようと立ち上がったようです、富の分配は 公平に与えられる時代は訪れようとしているのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 世界の富÷人口=

    ふと思いついた素朴な疑問なのですが、 世界の富をできるだけひとしく人口(いま≒60億でしたか、)で割ると、月収あるいは年収どの位の生活になるのでしょうか? 富と言っても、動産だけでなく不動産等とかもあるわけですが、それはノーカウントの方がいいかなと思うのですが。 この内容でいろいろ検索してみているのですが、なかなか答えらしきものが出ないんです。

  • 格差と不平等について

    昨今、富の分配を平等で公平にすると産業が衰えることはソ連の例で明らかなのに、富の分配で性懲りもなく問題視されています。日本は諸外国に比べ不平等は少ないと思います。人間の欲は無制限で亡くなりません。そこでお教え願いたいのですが、格差のない平等な社会は日本で実現可能でしょうか。派遣労働者の問題だって無くせば立ち処に企業は競争力を無くしより海外に工場を移し日本国内は働けない人々で溢れるでしょう。派遣労働反対の人たちはそれが分かっているのに反対しています。格差のない社会は全世界どこを見てもありません。太平洋の小国家なら格差は少ないでしょうが、先進国で繁栄している国家では無くせないものなのです。不満は尽きないものです。アベノミクスだってTPP参入交渉がうまくいかない限り不透明です。日本はこの後どうなるのでしょうか。

  • 左翼は平等主義者であり平等で平和な世界がなぜ怖いの

    左翼は平等主義者であり平等で平和な世界がなぜ怖いのかよくわかりません。なぜ怖がるのですか? 右翼は平等でない平和な世界を目標としています。 平等で平和な世界を目指す左翼と平等でない平和な世界を目指す右翼なら左翼が怖いっておかしくないですか? 右翼も左翼も両者とも平和のために戦争をしています。平等か平等でない世界の差異だけのために争っているのです。

  • 私が死んだら世界はどうなるでしょうか?

    私が死んだら世界はどうなるでしょうか? 自分が死んだら世界も終るという考えの方もいらっしゃるようですが どうでしょうか?私が死んだら世界はどう変わるでしょうか? 葬式が上がって 時と共に忘れられていくだけだと思うのですが・・・

  • 世界 一か月1400兆円が消えた としても富み自体は消尽されてない?

    世界 一か月1400兆円が消える という朝日新聞の見出しが、10月11日にありましたが、「株式市場の時価総額がそれだけ吹き飛んだ」という意味らしいです。これは、世界の富が1400兆消尽された、という意味ではないですよね。価値を株の値段の形でつけられる側である富そのものの全体はほとんど不変だが、値段が低くなったというだけのことでしょうね。

専門家に質問してみよう