• 締切済み

強いものも弱いものも平等になる世界は来ますか?

強いものも弱いものも共に尊び富を分かち合う世界は来ますか?

みんなの回答

noname#228429
noname#228429
回答No.7

『簡単ですよ』 『エリートを皆殺しにすればいいんですよ、そうすれば世界は平等で平和です』

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>強いものも弱いものも共に尊び富を分かち合う世界は来ますか? 簡単に考えてみれば判ります。 強い者の富を分配する訳ですから、強い物は、働いたりして富を気づきあげる事は無意味になります。 また、弱い物も、分配されてきた物をもらえば良いと考えるだけになりますので、はたらくことをしなくなります。 結果、強い者も弱い者働いたり富を気づきあげようとしなくなります。 つまり両方ともつぶれて終りになります。 いくら頑張ったって、その価値が評価されない世界と言うのを考えてみれば判ると思いますよ。

回答No.5

>共に尊び富を分かち合う世界 それを実現するには以下の条件が必要になります。 ・分かち合った量に対して絶対に誰も文句を言わない事 ・また、現状に満足し、不平不満を口にして調和を乱さないこと ・人より多くの財産や報酬を勝ち取ろうとしないこと。 ・一切の蓄財はせず、弱者に寄付すること。 ・秩序を保つために一切の私欲を捨てること。 北朝鮮や50年代以前のソ連か中国みたいな国ですね。 実際に「平等に分かちあう世界」に近いものを実現したといえば、原始共産制のポル・ポト(カンボジア)ですね。全ての身分を排し、貨幣をなくし、個人私財も没収、何でもみんなで分け合う世界ですが(全員が農民)、同時に秩序を維持するために猛烈な圧政と迫害でした。 当時の状況や結果はどうなったか説明するまでもないと思います。

• gzu03531
回答No.4

できそうにないです。 生きとし生けるもの弱肉強食で、鰯なんか食べられる為に生まれているのかとさえ思います。 ただ、理性ある人間は、多少の抑止があるという事です。 とりあえず、殺られたら、殺り返すって言う心理をどうやって停めたらいいのか・・

noname#142433
noname#142433
回答No.3

怠け者の考えです。 誰も努力しなくなる。 そんな不平等な話がありますか。 話の主旨を書かないと誤解されて、まともな回答は得られませんよ。

• nanakora
回答No.2

残念ですが、・・・来ないと思います。 尊び富を分かち合う世界が本当にあるなら、宗教は存在しません(存在価値がありません)。 不平等だからこそ、宗教にすがるとでもいうのでしょうか。 初詣も宗教です。私は絵馬に「宝くじが当たりますように」と物欲を書いてしまいました(笑)。 尊び富を分かち合う世界があるなら、私にお金が無くなったら強い人が助けてくれるから、神様に頼らなくてもやっていけます。 認めたくありませんが、これが現実です。

• gadovoa
回答No.1

きません。 生き物は生存競争によって種を残してきたからです。 ちなみに戦争もなくなりません。 ゴリラなどの哺乳類だけでなくサンショウウオでさえ、 縄張り争いで殺し合いになります。 縄張りとメスは理性の上にある物なので、人間の思考能力が上がっても 動物である以上平等は不可能です。