• 締切済み

ノートPCを閉じたまま使ったら排熱は心配ですか?

ノートPCを閉じたまま使っても排熱の心配とかありませんか? 蓋をしたまま、外部ディスプレイとキーボードにて使用を考えていますが、熱を持ちすぎるとかないでしょうか? 子供(5歳)がさわることもあるのですが、キーボードなど激しく乱打したりしますので^^;; そういう使い方してらっしゃる方、おられましたらお教え下さい。

みんなの回答

noname#155510
noname#155510
回答No.2

蓋を開けて使用するのが、パソコンであって、長時間の場合、CPUが高熱になると、自動的に冷却装置が働くようになっています。高熱の時は、ほとんど下側に排熱になります。キーボードからは、多少の熱も出ているようです。なるべくなら、使用中は、蓋をしないほうが無難ですよと、家電屋さんに言われた経験があります。これとは、別にノートパソコンの下に、USB大型ファン装置、冷却シートを敷いて使用しています。  それよりも、一番心配なのは、キーボードなど激しく乱打することは、絶対に止めて下さい。パソコンは、操作中のプログラム(ソフト)の誤った操作(破損)だけでも、OSがダメになったり、HDDが何よりも、衝撃、振動に一番破壊されやすいためです。ノートのキーボードは、修理より、交換することになる。  体験として、知り合いの人が、ペット(ワンちゃん)がパソコンのキーボードの上に飛び乗ったそうです、案の定、キーボードとHDDが破損し、泣き泣き新品と交換したそうです。  質問者さん、キーボードの扱いだけは、工夫が必要です。一つ方法は、ELECOM製のUSB一番安いので、1800円の外付用キーボードがあります。これなら、コードを外せるので、お子さんガチャ、ガチャ玩具のように遊ぶこともできます。

• gogogozi
回答No.1

機種によって構造も性能も違うので一概には言えませんけれども、本体の横なり裏にアミアミの排気口があるようならそういった使い方をしても大丈夫かと思いますよ。 ほとんどのノートパソコンの場合、キーボードや繋ぎ目から自然吸気してCPU部分のみファンを回して排気してます。 この排気口部分を塞がないように置いてあれば大丈夫だと思うので、気になるようでしたら本体の下に割り箸か何かを置いて浮かせた状態にするといいかもしれません。