• 締切済み

ノートPCを閉じたまま使ったら排熱は心配ですか?

ノートPCを閉じたまま使っても排熱の心配とかありませんか? 蓋をしたまま、外部ディスプレイとキーボードにて使用を考えていますが、熱を持ちすぎるとかないでしょうか? 子供(5歳)がさわることもあるのですが、キーボードなど激しく乱打したりしますので^^;; そういう使い方してらっしゃる方、おられましたらお教え下さい。

みんなの回答

noname#155510
noname#155510
回答No.2

 蓋を開けて使用するのが、パソコンであって、長時間の場合、CPUが高熱になると、自動的に冷却装置が働くようになっています。高熱の時は、ほとんど下側に排熱になります。キーボードからは、多少の熱も出ているようです。なるべくなら、使用中は、蓋をしないほうが無難ですよと、家電屋さんに言われた経験があります。これとは、別にノートパソコンの下に、USB大型ファン装置、冷却シートを敷いて使用しています。  それよりも、一番心配なのは、キーボードなど激しく乱打することは、絶対に止めて下さい。パソコンは、操作中のプログラム(ソフト)の誤った操作(破損)だけでも、OSがダメになったり、HDDが何よりも、衝撃、振動に一番破壊されやすいためです。ノートのキーボードは、修理より、交換することになる。  体験として、知り合いの人が、ペット(ワンちゃん)がパソコンのキーボードの上に飛び乗ったそうです、案の定、キーボードとHDDが破損し、泣き泣き新品と交換したそうです。  質問者さん、キーボードの扱いだけは、工夫が必要です。一つ方法は、ELECOM製のUSB一番安いので、1800円の外付用キーボードがあります。これなら、コードを外せるので、お子さんガチャ、ガチャ玩具のように遊ぶこともできます。

  • gogogozi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

機種によって構造も性能も違うので一概には言えませんけれども、本体の横なり裏にアミアミの排気口があるようならそういった使い方をしても大丈夫かと思いますよ。 ほとんどのノートパソコンの場合、キーボードや繋ぎ目から自然吸気してCPU部分のみファンを回して排気してます。 この排気口部分を塞がないように置いてあれば大丈夫だと思うので、気になるようでしたら本体の下に割り箸か何かを置いて浮かせた状態にするといいかもしれません。

関連するQ&A

  • ノートPCのふたを開けないで使用

    NECのノートパソコンをもらったので、外部ディスプレイや外部キーボードを付けて使用することにしました。 電源スイッチを入れれば、ノートパソコンのふたは開ける必要がないので、閉じたまま使用したいのですが、問題はありますか? ふたを閉じたまま使用されている方、いますか? 例えば、熱が排出されないなどの問題点があるのでしょうか。 冷却するためのもの(詳しくは知らないですが、冷却ファンや冷却台というもの)を使用したらどうでしょうか。 マニュアルを見たところ、「外部ディスプレイを使う」という項目はあるし、「その他の機器を使う」という項目の中に「外付けキーボード」とあるので、これらの周辺機器を接續して使用することは想定されているようです。 ふたを閉じたまま使用してはいけないとも書いていないようですが、電源スイッチはふたを開けないと押せないので、必ず開けて使用することになっているのかもしれません。 閉じたままで問題がないなら、ふた(ディスプレイ)を開けないで電源を入れたいのですが、方法はありますか。 熱がこもるなどの問題があるなら、このふたの部分を外したいのですが、外せますか。 また、ふたを開けっ放しで使用するにしても、ノートパソコンのキーボードの部分に物を置いたり、キーボードを保護したいので、カバーのようなものがほしいのですが、そのようなものはありますか。 電源スイッチを押すため(と、熱がこもるのを防ぐため)に、物をはさんで、ふたの部分が完全に閉じないようにするという考えもあります。 以上の点について、わかるところだけで結構ですので、お答えください。 (今日明日は締め切らない予定です。)

  • ノートパソコンの放熱について

    ノートパソコンでマルチディスプレイに出力、 またはノートパソコンで外部ディスプレイのみに接続、ノートパソコンはフタを閉じておく。 これで熱に対して違いはありますでしょうか。 ノートパソコンは真っ暗で外部ディスプレイのみにしたほうが、 負荷がかからない、熱が多少へるなどありますでしょうか。

  • ノートPCを閉じた状態で電源を入れたい

    ノートPCのバックライトが寿命で切れてしまい画面が見れなくなりました そこで外部ディスプレイ(26インチワイドTV)に繋げて使っていますが見れない画面を開けてキーボードを操作するとなんか違和感があるし邪魔です。 それでタッチパネル付きワイヤレスキーボードを買いPCの蓋を閉じたまま使用する事にしたのですが肝心の電源ボタンが内側なので一々蓋を開けるのも面倒です。PCは少し離れたところに置きたいのでどうしても閉じたまま電源を入れたいのですがいい方法ないですか? PCはFMV‐BIBILONB55R/Tです。(WIN XP) 設定で出来るようでしたら手順を教えて下さい 周辺機器があったら教えて下さい PCの隙間から上手くボタンを1回だけ押せるような良いアイディアがあったら教えて下さい ※電源OFFはキーボードで出来ます。問題はONなのですが…

  • 【Lenovo YOGA 770i】【排熱について

    Lenovo YOGA 770i (16型)を使用しています。 排熱口がPC下部にあるのですが、上方へ風を送るノートパソコン冷却パッドを使用しても問題ないのでしょうか? PCから排熱された熱い空気が、冷却パッドの風に押し返されて、熱処理が逆効果にならないか心配しております。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • ノートPCを常時ディスプレイ接続

    初歩的な質問かもしれませんが。 デスクのスペースの関係で,ノートPCに常時ディスプレイとキーボード,マウスを接続して, デスクトップのように使用したいと思います。 排熱のスペースは十分あると思いますが,躯体が小さい分,PC本体にかかる負担等が多くなったりするのでしょうか。やはりディスプレイ接続をするならデスクトップを選んだ方が良いのでしょうか。 よろしくご教示をお願います。 PCは東芝の15.6インチCore i5です。よろしくお願いします。

  • ノートPCを閉じたときに内部ディスプレイが無効?

    X390でThunderbolt Dock Gen 2経由で外部ディスプレイを接続し、拡張ディスプレイとしています。この状態でノートPCの蓋を閉じると内部ディスプレイ(ノートPCのモニター)が認識されなくなり、外部ディスプレイだけになってしまいます。その結果、内部ディスプレイで表示していたウィンドウがすべて外部ディスプレイ側に移動してしまい、再び蓋を開いて戻らないため困っています。蓋を閉じても内部ディスプレイが無効にならない方法はないものでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ディスプレイを外したノートPCについて

    PanasonicノートPCのバックライトがダメになりましたので新規に単体ディスプレイを買い D-sub15pinで繋ぎたいと思いますがノートのディスプレイが邪魔なので取り除きたいのですが 使用可能でしょうか?(要するにノートPCをキーボード部分だけにする) このままの状態(まだ外してない)では他のPCに繋いで映すことが出来ました。

  • ノートPCを閉じた状態で外部モニターとキーボードで

    ノートPCに外部ディスプレイとキーボードを繋いで利用したい思っています。 その時ノートPCは閉じておくことはできるでしょうか? 使用中ノートPCの本体は邪魔なので、外部モニターの台の下に収納しておきたいと思っております。 また閉じた状態のノートPCでDVDの出し入れなども可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ノートPCの液晶

    ノートPCの液晶とキーボードを、デスクトップのディスプレイとキーボードとして使用することは可能ですか? もしできるならやり方等も教えてほしいです

  • ノートPCの長続きする使い方

     ノートPCを使うにあたって、友達からわざわざ買う必要がなければ、ディスプレイ・キーボード・マウスを接続して、なるべくノートPCのディスプレイ・キーボード・パットは使わないほうが長持ちして使えると聞きました  それらの機能がノートPCの故障の原因になりやすく、本体ごと買い替えることにもなり兼ねないので、劣化を少しでも防いだほうが良いというアドバイスみたいですが、それほど差がでるものなんでしょうか?  ノートPCってディスプレイにつなげたら、自動的にノート本体のディスプレイは表示されなくなるんでしょうか? 少しディスプレイを斜めにして開きを少なくすると、ディスプレイ表示が切れるんでしたっけ?