• ベストアンサー

ノートPCの長続きする使い方

ノートPCを使うにあたって、友達からわざわざ買う必要がなければ、ディスプレイ・キーボード・マウスを接続して、なるべくノートPCのディスプレイ・キーボード・パットは使わないほうが長持ちして使えると聞きました  それらの機能がノートPCの故障の原因になりやすく、本体ごと買い替えることにもなり兼ねないので、劣化を少しでも防いだほうが良いというアドバイスみたいですが、それほど差がでるものなんでしょうか?  ノートPCってディスプレイにつなげたら、自動的にノート本体のディスプレイは表示されなくなるんでしょうか? 少しディスプレイを斜めにして開きを少なくすると、ディスプレイ表示が切れるんでしたっけ? 

noname#200381
noname#200381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.4

実際の経験として、20年ちかくパソコンを触っていると キーボードにコーヒやジュースをこぼして、使えなくなったことが何回かあります、キーボードだけを新しく買っても安いですが、もしノート型でこぼしてしまったら、パソコン全体が故障してしまって修理できるかどうかもわかりません、知人でノート型にコーヒをこぼしてしまってメーカで修理不能になったことがありキーボードを別にすると劣化というよりも事故になっても、ダメージを少なくすることができます ノート型で飲み物の入ったコップを横に置きながら操作している人をよくみますが、こぼすとどうなるか知らないのでしょう

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

マウスは当たりですね。消耗品なので外付けマウスを使った方が安全です。 次はキーボードで、これも消耗品ですし、タイプすれば汚れも付きます。私はキーボードカバーを付けて汚れを防止しています。 最後は液晶ですが、ノートの場合、液晶の電源だけ落とすことはできないので、外付けを使ったとしても寿命は同じだと思います。 ところで、ご質問のような使い方をするくらいなら、省スペースデスクトップを買った方が性能的にも上回る場合が多いのでお得と思いますけどね。

• hana-hana3
回答No.2

>それほど差がでるものなんでしょうか? そんな事しなくても、故障には関係ありませんよ。 HDDや液晶が壊れたら、どんな使い方をしていても修理しなくてはいけませんからね。 >ノートPCってディスプレイにつなげたら、自動的にノート本体のディスプレイは表示されなくなるんでしょうか?  設定次第です。 バックライトの消灯なら電源管理。 ディスプレイの表示設定なら画面のプロパティ。 ファンクションキーで外部モニタの接続と切断。通常は2画面表示になります。 主画面(左側モニタ)がノートの液晶になるので、外部モニタを主画面にするには設定を変更する必要があります。

• globef
回答No.1

>それほど差がでるものなんでしょうか?  使わなければ 壊れる確率は減るので当たり前ですよ ただ、「ノートPCの故障の原因」は、 ディスプレイ・キーボード・マウスだけじゃないので 意味がないかと・・・  でも、ディスプレイ・キーボード・マウスを 別に買うならノートパソコンを使う理由がないと思いますよ ノートパソコンてそもそも 持ち歩いて使うパソコンですし >自動的にノート本体のディスプレイは表示されなくなるんでしょうか?  >少しディスプレイを斜めにして開きを少なくすると、 >ディスプレイ表示が切れるんでしたっけ?   メーカーに問い合わせた方が確実ですよ!