• 締切済み

ベートーヴェンのピアノソナタ 和声解析について

ベートーヴェンのピアノソナタ第14番「月光」の全楽章の和声解析やその他の詳しい解説の載っている本はありませんか?

みんなの回答

• tattom55
回答No.2

再びです。 ○楽章の○小節というように 具体的に書いてくれればお役に立てるかも。 ただし一度に20カ所、とかは勘弁ね。

tikfor13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では、お言葉に甘えて、 第3楽章の 29~42小節と165~168小節です。 長くて申し訳ないです。

• tattom55
回答No.1

全楽章の分析本は見たことがないですね。 可能性として考えられるのは月刊誌「ムジカノーヴァ」のバックナンバー。 毎月ピアノ曲の分析つき指導楽譜が1曲載っていたと思います。 大きい図書館には置いてあるかもしれない。 「月光」の分析はそんなに難しくないから できたら自分で頑張るのがいいと思いますね。 ドッペル・ドミナントやナポリの六度あたりを知っていれば なんとか最後までいけると思いますよ。 正解かどうかは身近な音楽通にみてもらうしかないけど。

tikfor13
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でもやってみたんですが・・・転調がうまくつかめなくて・・・ ドッペルドミナントやナポリの二は知っているので、大体はできました。