デジカメの選び方|NiconとCasioの比較とおすすめポイント

このQ&Aのポイント
  • デジカメを買い替えるにあたり、NiconとCasioのどちらが良いか迷っています。予算は20,000円前後で、操作が簡単で作動が早く、内蔵型のフラッシュが良いと考えています。また、ヨドバシやビッグカメラでの購入がお得かどうかも検討中です。レジャー用に使うため、軽量で丈夫なカメラが良いです。
  • 以前から使っていたカシオのイクシリムに比べて、Niconのクールピクスシリーズの画質や新鮮さに興味があります。しかし、友人や知人の意見を聞いても決め手がなく、なかなか判断がつきません。
  • お店に出かけることができず、漠然とした状態であるため、デジカメに詳しい方のアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ/NiconかCasioで迷ってます

新しくデジカメを買い替えようと思っており、 価格比較や友人知人に色々聞いていますがどれがいいのかなかなか 判断がつきません。 これまでずっとカシオのイクシリム(2台)を使ってきましたが、 より良い画質&新鮮さ?を求めてNicon/クールピクスシリーズ もどうかな~と思っています。 ・予算は20,000円前後 ・操作が簡単で作動が早い ・フラッシュは内蔵型の方がいいのか (フラッシュが飛び出すタイプは子供(2歳児)に壊されそうな気がしてます) ・付属品などを考慮するとネット購入よりはヨドバシ、ビッグカメラなどで  購入したほうがお得かどうか ・撮影シーンはレジャーが主です。 ・軽量で丈夫 なかなかお店に出向ける環境に無い為、 漠然としていますが、 デジカメに詳しい方のアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.1

今2万円で買えるカメラなんてのは、どのメーカーのものを買っても満足しますよ。 撮影シーンも、レジャーなら特別な機能が必要というわけでもないですし。 なぜ買い換えたいのか、今までのカメラはEXILIMのなんという機種で、不満な点は何なのか、そのあたりも詳しく書いていただかないと、回答者側も漠然とした回答しかできません。 クールピクスがどうかな~とのことですが、クールピクスもピンきりでたくさん種類があります。私としては、Sシリーズの6100以上がお薦めで、安いタイプは手ブレ補正が電子式で効きが良くないのでお勧めしません。 今なら型落ちのS6100は1万円前半で買えますし、新しいS6200でも安いところなら2万円程度です。 ズーム倍率から言っても、一般に扱いやすいのはS6200まで。あまり望遠過ぎても、超望遠になり使いこなしが難しくなります。 ちなみにNiconではなくNikonですね。

tifanny22
質問者

お礼

お礼を書き込むのを忘れておりました、 補足を入れた後に他の方からもアドバイスをいただき、 色々と候補が定まりそうなので大変助かりました。 もう少し吟味して、お財布とも相談してじっくり決めたいと思います。

tifanny22
質問者

補足

ご指摘色々と有り難うございます。 カメラに詳しい方のアドバイス、流石ですね、助かります。 ・使用していたのはイクシリムEX-Z600です、使用年数は6年です。 ・夜間の撮影(夜景モードでも)がどうしても上手く撮れない点 ・充電の接続部品が不便である(直接プラグに繋げず、台に設置して経由する)点 ・望遠が多少ブレる点 ・画質が最新のものよりも彩度に欠ける点 今の物でもまあ満足しているのですが、 今後家族で出かけるシーンが増えて来るので、買い替えを検討しています。 一番のネックは画質の彩度(色々なシーンに合せたもの)、 と充電の不便さです。 NikonのS6200あたり、ちょっとみてみますね。

その他の回答 (2)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.3

フラッシュについてだけ レンズとフラッシュは近いと赤目になりやすかったり、平板にうつったりしやすいですから 離れていたほうが写真としては良いです、しかしコンパクトカメラで飛び出す程度でどの程度ちがうかはわかりません 一眼レフとかの大きめのカメラでフラッシュ内蔵でも大抵飛び出したり起き上がったりしますよね、これもレンズから離す意味があると思います 大昔のポケットカメラでフラッシュをタワー上に10cmぐらいカメラから離す部品がわざわざついていましたが説明によると赤目防止だそうです

tifanny22
質問者

お礼

ありがとうございます、フラッシュの取り付け位置について、 そのような理由があったこと、全く知らず大変参考になりました。 出来れば内蔵でないほうが赤目防止になりそうですが、、、 子供のイタズラ防止のためには内蔵型で我慢する必要がありそうです。 とはいえ、大変参考になりました、身内のカメラ(フラッシュが離れるタイプ) 赤目が少ないなーと思ったことに合点がいきました。 ちなみにそれはパナソニックのものでした。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

普通はコンデジと言うと、CanonかPanasonicが売れ筋で普通にお勧めできますし、どちらもその金額で良いものが買えますけど? http://kakaku.com/item/K0000271936/ http://kakaku.com/item/K0000221472/ 敢えてNikonにこだわるわけは? Nikonは自社設計じゃないコンデジもあって、出来のいいモノと外れなモノが混在してるんで。

tifanny22
質問者

お礼

ありがとうございます、 なにぶん素人なもので、CMでキムタクが夜景を綺麗に撮っているイメージと、 Nikonのカメラにちょっとブランド的な憧れがあったのでついそちらにふらふら流れて おりました(笑) お勧めのURL確認しました、パナソニックのルミックス、デザインもとても可愛くて値段も 手頃なのでよさそうですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • デジカメ選び

     現在 フジのF810を使用していますが、もう少し 望遠が欲しいのと、  後着けで ストロボが着けれるタイプのコンパクトデジカメ(下記2種のどちらか)  を考えています。   主な撮影は、家族でのレジャー先での人物撮影や、幼稚園や 小学校での  運動会 他イベント(室内や、夜も有り)での撮影です。   特別なシーン等が無い という事と、カメラ任せにする。 あと、レンズ交換が面倒   高価 等々の理由から、一眼は考えていません。   下記2種は大きさ、形も違いますが、どちらも好みで迷っています。   上記 撮影シーンから、どちらが合った選択でしょうか?   宜しくお願いします。   1) ニコン クールピクス P7000   2) フジ  ファインピクス HS20 EXR   

  • デジカメ選び

    迷っています。私はレンズ回転式で持ち運びしやすいデジカメが欲しいのですが、探してみてもあまりなく、候補として 1.SONY サイバーショット DSC-F77 2.Nicon クールピクス3500 に絞りました。 しかし、どちらもいまいち・・・? SONYの方は光学ズームもなく、電化製品やに言わせるとカメラ製造に関してはあんまりSONYはよくないとか???また、Niconは回転部分等がプラスチックで、剥げてくるし、見た目にも高級感がなく、使い心地もあまりよくなさそうでした・・・。 そこで、回転式をやむなく諦めたとしたなら(本当は回転式がいいのですが・・・) CasioのEXILIM EX-Z3がいいなと思っています。ただ、知識のない私にはCasioという点がひっかかります・・・。電卓のメーカーというイメージが強いのですが、デジカメでも一流でしょうか? ということで、今3つの候補の中で迷っています。どなたか参考になる意見をよろしくお願いします!!!

  • 年配者にお薦めのデジカメ

    旅行に行く両親にデジカメをプレゼントしたいのですが、なかなか機種が選べません。今まで使い捨てカメラしか使ったことがない年配者にも操作しやすいデジカメがあれば教えてください。 画像の取り込みや保存は旅行から帰ってきたら、私がやりますから考慮しないで結構です。 複雑な機能も要りませんし、高画質でなくてもかまいません。スイッチが小さくない、フラッシュは自動、液晶が大き目など、年配者に優しいデジカメが知りたくてお願いしました。

  • デジカメ選びについて

    デジカメを新しく購入しようと思っています。2年前に、カシオのEXILIMを購入してとても使いやすかったのですが、友人のNIKON COOLPIXでの画質と比べて、あまりにも・・・・。同じ風景を同じような設定でとったのですが、空の色合いのきれいさが全く違っていました。今回、買い換えるにあたって、キレイな色味でよい画質のものをと考えています。ですが、広角レンズの機能がついてるのがいいなぁと思っていて、現在、LUMIX FX35 とFINEPIX F100fd を考えています。どちらかといえば、FINEPIXよりになっています。LUMIXの画質であんまり・・・という口コミがあったりしたような・・・。人それぞれあると思うのですが。画質を重視する場合、どちらの方がよいでしょうか。また、FINEPIXについて、夜景もつよいものでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • デジカメ選びについて

    実家の両親がデジカメを買うことになり、私が購入を任されました。 私も使用するので、両親の希望を考慮しつつ絞っていったのですが、最終的に以下の三つで迷っています。 (1)SONY Cyber-shot T-30 (2)CANON IXY DIGITAL 80 (3)CASIO EXILIM ZOOM EX-Z600 この中で、 ・デジカメ初心者からみた使いやすさ と、 ・画質 をそれぞれ比較するとどのような感じになるのでしょうか? 特に画質に関しては、私自身もデジカメを使ったことがないのでイマイチわかりません。 デジカメに詳しい方よろしくお願いします。

  • デジカメ初心者?

    近く海外旅行を考えてますが、その際にデジカメを持って行きたいと考えてます。 今までデジカメの購入は考えてませんでしたが、今回は購入しようと思います。 そこで、3万位(?)で手頃で使いやすく、後の画像処理等もし易い(?)ものを推薦してください。 (フラッシュメモリーも規格も考慮して・・・?) よろしくお願いします。

  • デジカメ購入を考えております。

    デジカメ購入を考えております。 候補はカシオのEX-FC150とEX-H10です。 パソコン再生、プリントにしたときに画質の綺麗な機種に決定したいと思います。 H10のほうが綺麗でも、素人判断でよほど差がなければFC150にしたいと思います。 「いやいや絶対にH10のほうが綺麗だよ」という方がいましたら、お願いいたします。 よろしくご意見をお願いいたします。

  • デジカメ買うならカシオ?オリンパス?

    デジカメの購入を検討しています。 機種は カシオ:EX-Z400 オリンパス:μ-7000 です。 金額としては、下取りなどの特典割引などを考慮し、 カシオ(本体のみだがSDカードは手持ち有)→21400円 オリンパス(マイクロSDカード2GB 2枚つき)→26200円 よく写すのは旅先の景色(昼・夜)と、人アップ(2人での自分撮り)、パーティーシーンです。 ちなみに今の手持ちはカシオのZ-55です。 操作性の面で同じカシオにしようかとも思っていましたが、 オリンパスの方がキレイに写ってるような気がして、 店頭で操作してみたところ、特段不便には感じなかったので・・。 しかもマイクロSDカード付なので・・・。 専門家ではないので、極端に写りに対するこだわりはありませんが、 逆に素人でもキレイに撮れるようなタイプがいいです。 どなたかご教授ください!

  • デジカメの買い替え

    デジカメの買い替えを考えています。 超初心者です。 通販で購入しようと思うのですが、この2つで迷っています。 ①富士フィルム『FINPIX F60fd』 ②カシオ『EXILIMZOOM EX-Z400』です。 子供がいるので高画質で、初心者の私でも簡単に使いこなせるものがいいです。そして、先日SDHCカードを買ったので、使えるほうがいいです。 この2つの性能もよく分かっていません。 私が購入しようとしているところで、FINPIXのほうはプリンターもセットになっているようです。 この2つではどちらがオススメでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • デジスコの機材について

    デジスコの機材について教えてください。 初心者です。 とりあえず一揃えしようと思うのですが、何が足りないのかよくわかりません。 今あるのは ・フィールドスコープ(NiconのED50) ・接眼レンズ(Niconの40*60*75ワイドMC) ・デジタルカメラブラケット(NiconのFSB-5) ・コンパクトデジカメ(NiconのクールピクスS5) ・三脚 以上です。 アタッチメント?アタッチメントリング? 必要なようですが、どちらが必要なのか、どちらも必要なのか、何を買えばいいのか、サッパリです。 諸事情により専門店に行くことはできません。 詳しい方、品番まで教えていただけるととても助かるのですが… どうかよろしくお願いします。