デジカメの選び方|NiconとCasioの比較とおすすめポイント

このQ&Aのポイント
  • デジカメを買い替えるにあたり、NiconとCasioのどちらが良いか迷っています。予算は20,000円前後で、操作が簡単で作動が早く、内蔵型のフラッシュが良いと考えています。また、ヨドバシやビッグカメラでの購入がお得かどうかも検討中です。レジャー用に使うため、軽量で丈夫なカメラが良いです。
  • 以前から使っていたカシオのイクシリムに比べて、Niconのクールピクスシリーズの画質や新鮮さに興味があります。しかし、友人や知人の意見を聞いても決め手がなく、なかなか判断がつきません。
  • お店に出かけることができず、漠然とした状態であるため、デジカメに詳しい方のアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ/NiconかCasioで迷ってます

新しくデジカメを買い替えようと思っており、 価格比較や友人知人に色々聞いていますがどれがいいのかなかなか 判断がつきません。 これまでずっとカシオのイクシリム(2台)を使ってきましたが、 より良い画質&新鮮さ?を求めてNicon/クールピクスシリーズ もどうかな~と思っています。 ・予算は20,000円前後 ・操作が簡単で作動が早い ・フラッシュは内蔵型の方がいいのか (フラッシュが飛び出すタイプは子供(2歳児)に壊されそうな気がしてます) ・付属品などを考慮するとネット購入よりはヨドバシ、ビッグカメラなどで  購入したほうがお得かどうか ・撮影シーンはレジャーが主です。 ・軽量で丈夫 なかなかお店に出向ける環境に無い為、 漠然としていますが、 デジカメに詳しい方のアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.1

今2万円で買えるカメラなんてのは、どのメーカーのものを買っても満足しますよ。 撮影シーンも、レジャーなら特別な機能が必要というわけでもないですし。 なぜ買い換えたいのか、今までのカメラはEXILIMのなんという機種で、不満な点は何なのか、そのあたりも詳しく書いていただかないと、回答者側も漠然とした回答しかできません。 クールピクスがどうかな~とのことですが、クールピクスもピンきりでたくさん種類があります。私としては、Sシリーズの6100以上がお薦めで、安いタイプは手ブレ補正が電子式で効きが良くないのでお勧めしません。 今なら型落ちのS6100は1万円前半で買えますし、新しいS6200でも安いところなら2万円程度です。 ズーム倍率から言っても、一般に扱いやすいのはS6200まで。あまり望遠過ぎても、超望遠になり使いこなしが難しくなります。 ちなみにNiconではなくNikonですね。

tifanny22
質問者

お礼

お礼を書き込むのを忘れておりました、 補足を入れた後に他の方からもアドバイスをいただき、 色々と候補が定まりそうなので大変助かりました。 もう少し吟味して、お財布とも相談してじっくり決めたいと思います。

tifanny22
質問者

補足

ご指摘色々と有り難うございます。 カメラに詳しい方のアドバイス、流石ですね、助かります。 ・使用していたのはイクシリムEX-Z600です、使用年数は6年です。 ・夜間の撮影(夜景モードでも)がどうしても上手く撮れない点 ・充電の接続部品が不便である(直接プラグに繋げず、台に設置して経由する)点 ・望遠が多少ブレる点 ・画質が最新のものよりも彩度に欠ける点 今の物でもまあ満足しているのですが、 今後家族で出かけるシーンが増えて来るので、買い替えを検討しています。 一番のネックは画質の彩度(色々なシーンに合せたもの)、 と充電の不便さです。 NikonのS6200あたり、ちょっとみてみますね。

その他の回答 (2)

• demio
回答No.3

フラッシュについてだけ レンズとフラッシュは近いと赤目になりやすかったり、平板にうつったりしやすいですから 離れていたほうが写真としては良いです、しかしコンパクトカメラで飛び出す程度でどの程度ちがうかはわかりません 一眼レフとかの大きめのカメラでフラッシュ内蔵でも大抵飛び出したり起き上がったりしますよね、これもレンズから離す意味があると思います 大昔のポケットカメラでフラッシュをタワー上に10cmぐらいカメラから離す部品がわざわざついていましたが説明によると赤目防止だそうです

tifanny22
質問者

お礼

ありがとうございます、フラッシュの取り付け位置について、 そのような理由があったこと、全く知らず大変参考になりました。 出来れば内蔵でないほうが赤目防止になりそうですが、、、 子供のイタズラ防止のためには内蔵型で我慢する必要がありそうです。 とはいえ、大変参考になりました、身内のカメラ(フラッシュが離れるタイプ) 赤目が少ないなーと思ったことに合点がいきました。 ちなみにそれはパナソニックのものでした。

• FEX2053
回答No.2

普通はコンデジと言うと、CanonかPanasonicが売れ筋で普通にお勧めできますし、どちらもその金額で良いものが買えますけど? http://kakaku.com/item/K0000271936/ http://kakaku.com/item/K0000221472/ 敢えてNikonにこだわるわけは? Nikonは自社設計じゃないコンデジもあって、出来のいいモノと外れなモノが混在してるんで。

tifanny22
質問者

お礼

ありがとうございます、 なにぶん素人なもので、CMでキムタクが夜景を綺麗に撮っているイメージと、 Nikonのカメラにちょっとブランド的な憧れがあったのでついそちらにふらふら流れて おりました(笑) お勧めのURL確認しました、パナソニックのルミックス、デザインもとても可愛くて値段も 手頃なのでよさそうですね。 大変参考になりました。