• ベストアンサー

デジカメ初心者?

近く海外旅行を考えてますが、その際にデジカメを持って行きたいと考えてます。 今までデジカメの購入は考えてませんでしたが、今回は購入しようと思います。 そこで、3万位(?)で手頃で使いやすく、後の画像処理等もし易い(?)ものを推薦してください。 (フラッシュメモリーも規格も考慮して・・・?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayowl
回答No.10

私は当該機種は店頭で触っただけなので、これはあまり参考にならないかもしれません。 (1)バッテリーの持続性 私のツレのデジカメ(Optio S4i)の場合ですが 150枚くらい撮影(内フラッシュ撮影30枚くらい)すると電池残量が残りわずかになってしまうようでした。 G400も同じようなレベルではないかと思われます。 (2)色合い 前述しましたように私は当該機を所持していませんので、これは推測でしかないのですが・・・ 「色合いが問題」とおっしゃる人達の中には、おそらく・・・ (a)デジカメのホワイトバランスの設定が適切でないことに気が付いていない。 (b)本当に色味が自分の気に入らない。 (c)プリンタ側(またはPCのディスプレイ)の性能またはカラー補正が適切でない。 という3通りではないかと思います。 (a)の場合、オートのホワイトバランスで撮った画像が気に入らなければ、 マニュアルで設定することで回避可能ですし、パソコン側で比較的簡単に補正することもできます。 (b)は、残念ながらパソコン側で簡単に補正することは難しいです。 しかし、このどちらも今後のファームウェアのアップデートで改善される可能性はあると思います。 (c)はデジカメの問題では無いですから論外です。 「色合い」は、自分でサンプルを見て決めたほうが良いでしょうね。 ここらへんのサンプル画像をご覧ください。 http://homepage.mac.com/yonethome/PhotoAlbum2.html

参考URL:
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-g400/sampleimage.html
noname#211914
質問者

お礼

昨日メーカーにTELで問い合わせてみました。 後は、dayowlさんのアドバイスを基に再度量販店に行こうと思います。 旅行の日程も6/26出発に決まりました。 今後とも宜しくお願いします。

質問者

補足

dayowlさん、さらに詳しいアドバイス感謝致します。 今日旅行会社に行って、日程(8日間?)をほぼ決定しようかと思ってます。 バッテリーの件が少し心配になってきました。 対応を考えたいと思います。 色合いに関しては、参考URLが参考になります。可能であれば、いろいろな機種のものを比較してみます。アドバイスでPCでの調整も画像ソフトである程度はどうになりそうなことが分かりました。

その他の回答 (9)

• dayowl
回答No.9

「DiMAGE G400」はとてもコストパフォーマンスの良い機種だと思います。 特にAFの性能は秀逸と感じました。 AF合焦からシャッター切るまでのレスポンスが非常に速いのです。 既にネットで検索してご存知かもしれませんが一応、価格.comのURLを貼っておきます。 実際のG400使用者のコメントが掲載されています。 あとは実際に店頭で納得いくまで触ってみるのが良いかと思います。 道具というのはとにかく手になじむやつが一番ですから。 また、デジカメを実際に触ってみるときには次のポイントをチェックされてはいかがでしょうか (1)ホールディング性 サッとカバンから出してサッと撮れるかどうか (2)液晶の見やすさ 晴天時の野外では液晶に光が反射して見えにくくなるので液晶は明るいほうが良いです。 (もちろん自分が許容できるかどうかという基準です) (3)ファインダーは見やすいか 液晶ファインダーが見えにくいときはファインダーを使うので、ファインダー窓は必ずチェックしましょう。 (4)SDカードの出し入れはしやすいか (5)背面操作ボタンの配置は使いやすいか 特にズームボタンは片手でホールドしたままで操作しやすいのが良いです。 (6)両手でホールドしやすいか 両手ホールドのときに左手がフラッシュを隠してしまわないように無理なくホールドできるか

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501110432
質問者

補足

再度いろいろと詳細なアドバイスありがとうございます。 価格.comのサイトは知ってましたが、今回はチェックしていませんでした。 未だ細かく見てませんが、バッテリー(リチウム電池)はどれ位持つのでしょうか?予備の購入も考えた方が良いのでしょうね? それから、上記サイトのコメントで「色合い」は「DiMAGE G400」はどうなのでしょうか? 先日店頭ではサンプルを見せてもらうのを忘れてましたが・・・?

• dayowl
回答No.8

ちょっと補足しますね。 Pod+Belkin Media Reader for iPodというのは 私がたまたまiPodを持っていたので採用した方法なのです。 デジカメ用メディアのバックアップには「メディアストレージ」と呼ばれるものもあります。 価格帯は30,000円~くらいだと思います。 メディアとしては、SDカードがお奨めです。 大容量を1枚買うと壊れたときのダメージがでかいので、128MBを2~3枚用意したほうが良いでしょうね。

質問者

お礼

何度も丁寧なアドバイス感謝いたします。

質問者

補足

昨日、家電量販店で店員にいろいろと聞いてきました。 その中でメディアはやはり「SDカード」を薦められました。 デジカメはいくつか見たのですが、ミノルタ「DiMAGE G400」を薦められましたが、これはどうなのでしょうか・・・? 「400万画素」でも価格も安いようです。 再度アドバイスを頂ければ幸いです。

• dayowl
回答No.7

私は先日9日間ニュージーランドに行ってきました。 Optio S4iはマルチプラグを使って普通に充電できました。 (ちょっとご希望金額より高いですね) あと、記録メディアは容量が不足になるので iPod+Belkin Media Reader for iPod を持って行って 毎晩iPodにコピーするようにしてました。 どれだけ撮るか個人差はありますが、 自分のツレは一日に100~200枚くらい撮ってました。 (景色見ろって・・・)

質問者

補足

dayowlさん、アドバイスありがとうございます。 NZは2000年の6月にツアーで回って来ましたが、又訪れたい国ですね! >iPod+Belkin Media Reader for iPod このような方法もあるのですね・・・。 iPodはamazonでも購入出来るようですね? >景色見ろって・・・ そうですよね(笑!) 今後ともよろしくお願いします。

• takuma_h
回答No.6

補足ですが現在発売されているデジカメについている充電器、ニッケル水素充電器ともに 海外の電圧に対応していないものはほとんどありません。 コンセントの形状を変化するアダプタさえあれば世界中どこでも使えます。 ただし注意しなければいけないのは充電器本体に電源ケーブルをつなぐタイプの充電器です。 このタイプ場合ほとんどが電源ケーブルは国内の電圧にしか対応していないので 海外でコンセント形状を変換してそケーブルをそのままで使うとトラブルの原因になります。 必ずマニュアルやケーブルの表示を見て海外の電圧に対応しているか確認をして 対応していない場合は、海外電圧対応のケーブルを国内で売ってるところはあまり多くないと思いますが出発前に購入するか どうしても見つからなければ現地で購入しましょう。

質問者

補足

takuma_hさん、再度アドバイスありがとうございます。 >コンセントの形状を変化するアダプタさえあれば マルチプラグのことでしょうか・・・?

• Dogwood
回答No.5

スイスとハワイ島の2回の経験に基づいて説明いたします。まずメモリーですが256バイトで1万円以上ですが、これで大体250枚程度(300万画素、JPEG)撮れます。1週間くらいならこれで間に合いますが、長期になるとメモリーを2枚以上持っていかなければ足りません。短期なら128バイト、5000円くらいでも。最悪、300万画素を200万くらいに落としてメモリー不足を補っても、いいでしょう。拡大印刷しなければ200万でも十分使えます。 電池は充電式が必要です。アルカリではすぐ切れてしまいます。電池、充電器は付属しているので、行き先の電圧に対応しているかどうか注意して選んでくださいね。 さて3万円ではかなり厳しいですね。お店を納得できるまで廻ることですね。

質問者

補足

Dogwoodさん、回答ありがとうございます。 >1週間くらいならこれで間に合いますが 8日間のツアーを考えてますので、256+128バイトあれば充分かもしれませんね・・・? >行き先の電圧に対応しているか 南イタリア+シチリア島を考えますので、チェックして行きます。 今後ともよろしくお願いします。

• Fuu1962
回答No.4

わたしからは、電源とメディアの話を。 電源はどうしましょうか? 専用電池のものであれば、電池を複数用意して、交換しながら使うということになります。 その場合、行き先でその充電器が使えるのかどうか。 単3電池を使うタイプなら、電池が入手できるところか、大量に買っていくか? 電池はオキシライドがほんとうにいいそうです。↓ ニッケル水素電池と充電器もあわせて持って行った方がいいですよね。 どのメディアでもいいのですが、撮影枚数によってメディアを何枚購入する必要があるかということになります。 これは余裕をもって多めに買ってった方がいいと思います。 ほんとうに何日も行くのであれば、MOなどを準備することも検討した方が。。。↓ お勧めはパナソニック(手ぶれ防止)に1票。 (これの電源は?)

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=ZR6Y2VB,http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/mo-d640u2/index.html
質問者

補足

Fuu1962さん、貴重なアドバイスありがとうございます。 >電池はオキシライドがほんとうにいいそうです。 この電池の情報は初めて知りました。 ◎http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0128/pana.htm (松下、次世代乾電池「オキシライド乾電池」) >MOなどを準備することも検討した方が MOまでは考えてませんでしたが、検討の余地はありそうですね(^O^)? じっくり迷って購入したいと思います。 今後ともよろしくお願いします。

• takuma_h
回答No.3

3万ぐらいだと予算が少々厳しいかもしれません。 メディアの予算は別なんでしょうか? プリントサイズがL判だけなら300万画素で十分きれいですし 価格も手頃なので300万画素クラスで探すといいと思います。 後はバッテリーの持ちがいいものがいいと思います。 というわけで私のお薦めはカシオのZ30です。 バッテリーの持ちはコンパクトクラスではダントツですし とにかくコンパクトなので旅行にもかさばりません。 起動も速いのでシャッターチャンスに強いと思います。 あとはリコーのCaplio RXでしょうか。 起動終了はもちろんこの機種はAFが圧倒的に速いので さっと取り出してパシャパシャ写すスナップカメラとして 非常にいい出来してます。 バッテリーもよく持ちますよ。 私はこの機種を持っているんですが バッテリーもニッケル水素電池2本で400枚ほど撮影できました。 どちらも3万円台で購入可能でSDカードを使用するタイプです。 それからいくらバッテリーが持つといっても旅行には必ず充電器を持って行ってくださいね。 デジカメもバッテリがなければただの箱なので。 メディアに関しては汎用性や価格、メディアの大きさを考えると SDカードがいいと思います。 富士とオリンパスしか採用していないxDカードはまだ出てからの時期が浅く 同じ容量の他のメディアよりも割高ですし メモリースティックも基本的にソニーの機器にしか使えない上にやはり高いです。 コンパクトフラッシュは一番安いですがメディアが大きいので カメラが大きくなりがちでコンパクトデジカメでは もうほとんど採用しているカメラがなくなってきてます。 SDカードなら採用メーカーも一番多く価格もそれなりにこなれていてますのでおすすめです。 ちなみにメディアの容量は最低でも256Mは持って行った方がいいと思います。 海外旅行だといくらいらない画像が消せたとしても 撮影枚数も増えると思いますので。 リコーのRXだと256Mで160枚ほど撮影できます。 私の場合ちょっとした日帰り旅行でも200枚以上撮影してくるので それでも足りないですが・・・ 海外旅行だとそれこそ1000枚以上撮影しそうです。

質問者

補足

takuma_hさん、いろいろアドバイスありがとうございます。 確かにメディアで機種がある程度限定されてきますね? バッテリーも考えないと・・・。 >海外旅行だとそれこそ1000枚以上撮影しそうです そこまではいかないかも知れませんが、メディアをいくつか持っていかなければならないようですね? 今後とも宜しく願いします。

• seapapajp
回答No.2

初めまして!経験でお話します。  デジカメを購入されるときどれにしようか、メーカや機種も多く非常に迷われると思います。(メーカも少し考慮してもらいたいですね)  選ばれる場合の基本としては、画質、サイズ、容量、使いやすさでしょう!  1)画質    400万画素以上ならフィルムと同程度です  2)サイズ    カメラの大きさは好みなのでいちがいに言えま   せんが、昔は一眼レフカメラのサイズでなけれ   ば画質がよくなかったのですが、今は画素数で   基本的には決まるため、小さいほうが扱いやす   いです。  3)メモリーの容量    当然大きいサイズ(64M以上)が良いです。    種類についてはカメラとパソコンはUSBで直接つ   なぐため何でも良いです。  4)使いやすさ    これはお店で使用法を聞かれて判断されるのが   良いと思います。   ※カメラの失敗で多いのが、経験があると思われ   ますが、やはり「手ぶれ」なのです。    デジカメの利点はすぐにその場で見れるので確   認できるのですが、やはり、シャッターチャン   スは早々無いと思います。    したがって、失敗を減らすのなら、パナソニッ   クの手ぶれ防止付き、画質なら、フジフィルム   のカメラ(画素数が2倍)と思います。  

質問者

補足

seapapajpさん、アドバイスありがとうございます。 パナソニック・フジフィルムの機種を量販店で見てみます。

• p-22
回答No.1

大切な海外旅行の写真でしたら 処理を間違えて全部消しちゃった・・なんて 悲しい事にならないために普通のカメラにしたほうが 無難と思いますよ・・

質問者

補足

P-22さん、早速回答ありがとうございます。 消去もありえるでしょうが、今回はデジカメに拘って見たいと思います。