• ベストアンサー

デジカメ買うならカシオ?オリンパス?

デジカメの購入を検討しています。 機種は カシオ:EX-Z400 オリンパス:μ-7000 です。 金額としては、下取りなどの特典割引などを考慮し、 カシオ(本体のみだがSDカードは手持ち有)→21400円 オリンパス(マイクロSDカード2GB 2枚つき)→26200円 よく写すのは旅先の景色(昼・夜)と、人アップ(2人での自分撮り)、パーティーシーンです。 ちなみに今の手持ちはカシオのZ-55です。 操作性の面で同じカシオにしようかとも思っていましたが、 オリンパスの方がキレイに写ってるような気がして、 店頭で操作してみたところ、特段不便には感じなかったので・・。 しかもマイクロSDカード付なので・・・。 専門家ではないので、極端に写りに対するこだわりはありませんが、 逆に素人でもキレイに撮れるようなタイプがいいです。 どなたかご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.2

どちらも同じくらいの時期に発売された物で、迷うところかと思います。 私の場合は、カシオは買ったことがないので、しかも一眼レフも含めてオリンパスを使っていますから、オリンパスの方がわかりやすくていいということになります。 動画に関していえば、カシオの方が間違いなく優れています。 レンズに関していえば、広角を重視するならカシオ、望遠ならオリンパスです。レンズの明るさにしても同じことです。 オリンパスの方がキレイに写ってるような気がした、というのは鋭い指摘だと思います。μー7000に採用されている画像処理エンジンは、TruePicIIIといって、一眼レフにも使われているものだからです。 そんなわけで、静止画の写りはオリンパスの方が期待できるものがあるかと思います。

pooh12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画はカシオの方がいいということですね。 旅先や結婚式など、思い出シーンを撮ることが多いので、動画もたくさん撮って残せたらいいなぁとは思ってました。 参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#102048
noname#102048
回答No.4

この2社に拘るならカシオでしょうね。 ただ最新機種でなくても性能は変わらずとも安く手にできますよ。 例えばEX-Z250で10,800円、EX-Z300で13,800円です。(LABI) ただ夜景と室内で言ったらダントツなのはフジフィルムでしょうね。 メーカーによって得意・不得意がありますから。

pooh12345
質問者

お礼

たしかに、型落ちしてもいいから同じような商品はないかな?と思ってました。 でも、違いの見分け方がよくわからなかったので、自分では探せず。 ありがとうございます! フジフィルムもカメラや写真メーカーのイメージが強いですねぇ・・・ 悩みます・・・

• MVX250F001
回答No.3

オリンパスの方がキレイに写ってるような気がした質問者さんの感性を信じてもいいと思いますよ 色調の味付けは最終的には設計者とそれに意見を言う立場の人たちが行っていますが、長年写真機に携わってきたオリンパスの方が何が写真的に良いのか悪いのかという感性を持っています 技術的にはカシオも負けてはいないかもしれませんが、いかんせん写真屋ではないので画が電気的な感じです その代わり、超スローや超連写など面白い機能のカメラもあったりしますが、質問者さんのニーズにはオリンパスが良いかと思いますよ

pooh12345
質問者

お礼

どこのメーカーがどの分野の専門なのかをよく知らないので、そこも気になってました。 たしかに、同じ位置でカシオとオリンパスを撮ったんですが、 オリンパスの方が色味がキレイな印象だったように思います。

• asato87
回答No.1

私だったらカシオにします。 旅先の景色、パーティでは広角を使うことがあると思いますが、オリンパスは37mmからで、 今お持ちのカシオよりも若干ですが画角も狭いですが、Z400は28mmで有利です。 ズーム倍率はオリンパスの方が大きいですが、コンパクトデジカメでサクッと撮るのにカシオの4倍でも十分で、 ズームよりはワイドレンズを優先します。 あと気持ちですがカシオの方が薄い、レンズが明るいなど、用途を考えるとカシオかなと。 あと、それほど関係ありませんが、動画性能もカシオの方がよいので。 マイクロSD2GBは数百円の話で、カシオの値段に自分で買ってもオリンパスより安いです。

pooh12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カシオ一押しってことですね☆参考になりました(^-^)