• ベストアンサー

デジカメ買うならカシオ?オリンパス?

デジカメの購入を検討しています。 機種は カシオ:EX-Z400 オリンパス:μ-7000 です。 金額としては、下取りなどの特典割引などを考慮し、 カシオ(本体のみだがSDカードは手持ち有)→21400円 オリンパス(マイクロSDカード2GB 2枚つき)→26200円 よく写すのは旅先の景色(昼・夜)と、人アップ(2人での自分撮り)、パーティーシーンです。 ちなみに今の手持ちはカシオのZ-55です。 操作性の面で同じカシオにしようかとも思っていましたが、 オリンパスの方がキレイに写ってるような気がして、 店頭で操作してみたところ、特段不便には感じなかったので・・。 しかもマイクロSDカード付なので・・・。 専門家ではないので、極端に写りに対するこだわりはありませんが、 逆に素人でもキレイに撮れるようなタイプがいいです。 どなたかご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

どちらも同じくらいの時期に発売された物で、迷うところかと思います。 私の場合は、カシオは買ったことがないので、しかも一眼レフも含めてオリンパスを使っていますから、オリンパスの方がわかりやすくていいということになります。 動画に関していえば、カシオの方が間違いなく優れています。 レンズに関していえば、広角を重視するならカシオ、望遠ならオリンパスです。レンズの明るさにしても同じことです。 オリンパスの方がキレイに写ってるような気がした、というのは鋭い指摘だと思います。μー7000に採用されている画像処理エンジンは、TruePicIIIといって、一眼レフにも使われているものだからです。 そんなわけで、静止画の写りはオリンパスの方が期待できるものがあるかと思います。

pooh12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画はカシオの方がいいということですね。 旅先や結婚式など、思い出シーンを撮ることが多いので、動画もたくさん撮って残せたらいいなぁとは思ってました。 参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#102048
noname#102048
回答No.4

この2社に拘るならカシオでしょうね。 ただ最新機種でなくても性能は変わらずとも安く手にできますよ。 例えばEX-Z250で10,800円、EX-Z300で13,800円です。(LABI) ただ夜景と室内で言ったらダントツなのはフジフィルムでしょうね。 メーカーによって得意・不得意がありますから。

pooh12345
質問者

お礼

たしかに、型落ちしてもいいから同じような商品はないかな?と思ってました。 でも、違いの見分け方がよくわからなかったので、自分では探せず。 ありがとうございます! フジフィルムもカメラや写真メーカーのイメージが強いですねぇ・・・ 悩みます・・・

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

オリンパスの方がキレイに写ってるような気がした質問者さんの感性を信じてもいいと思いますよ 色調の味付けは最終的には設計者とそれに意見を言う立場の人たちが行っていますが、長年写真機に携わってきたオリンパスの方が何が写真的に良いのか悪いのかという感性を持っています 技術的にはカシオも負けてはいないかもしれませんが、いかんせん写真屋ではないので画が電気的な感じです その代わり、超スローや超連写など面白い機能のカメラもあったりしますが、質問者さんのニーズにはオリンパスが良いかと思いますよ

pooh12345
質問者

お礼

どこのメーカーがどの分野の専門なのかをよく知らないので、そこも気になってました。 たしかに、同じ位置でカシオとオリンパスを撮ったんですが、 オリンパスの方が色味がキレイな印象だったように思います。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

私だったらカシオにします。 旅先の景色、パーティでは広角を使うことがあると思いますが、オリンパスは37mmからで、 今お持ちのカシオよりも若干ですが画角も狭いですが、Z400は28mmで有利です。 ズーム倍率はオリンパスの方が大きいですが、コンパクトデジカメでサクッと撮るのにカシオの4倍でも十分で、 ズームよりはワイドレンズを優先します。 あと気持ちですがカシオの方が薄い、レンズが明るいなど、用途を考えるとカシオかなと。 あと、それほど関係ありませんが、動画性能もカシオの方がよいので。 マイクロSD2GBは数百円の話で、カシオの値段に自分で買ってもオリンパスより安いです。

pooh12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カシオ一押しってことですね☆参考になりました(^-^)

関連するQ&A

  • オリンパスのデジカメは、xDピクチャーカードがないと使えないのでしょうか?

    デジカメやSDカードなどのこと全然詳しくないので、 初歩的な質問ですみません。 オリンパスのCAMEDIA FE-370 が気になっているのですが、 記録メディアが、あまりメジャーでないらしいし高いという xDピクチャーカードであるというのが引っかかります。 このXD~を買わないと、オリンパスのデジカメは使えないのでしょうか? そして、カシオのEXILIM ZOOM EX-Z200 も気になりますが、 カシオってデジカメ部門ではどうなのでしょう? リコーのR10も気になりますが、 重そう、大きそう、使いこなせなさそう、私のお財布には痛い… などが引っかかっています。 特にオリンパスの記録メディアのことが気になります! 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • オリンパスのデジカメ SDカード使える?

    前に、家電店でカメラのほうにいたら、 店員が客に、 オリンパスのデジカメはSDカードは使えないと言ってました。 今でも使えないんでしょうか? マイクロSDカードは使えるデジカメもあるみたいなんですが。

  • ソニーのラジオで録音オリンパスのICレコーダー聴く

    ソニーのポータブルラジオレコーダーICZ-R50でマイクロSDに録音してそれをオリンパスのDM-4に入れて聞くことはできるでしょうか? 自分では、一度ウィンドウズメディアプレイヤーにラジオで録音したSDカードからファイルを移してそれをまたマイクロSDカードにコピーして聴こうとしても上手くいかないので(なんかソニーのXアプリじゃないと再生できない?)単純にマイクロSDに録音してそれをオリンパスのレコーダーに差し込めばと思ったのですがソニー製品で録音した音源はオリンパス製品では再生できないのでしょうか? 自分でもやっているのですがちょっと混乱してしまいましてお力をお貸しください。 お願いします。

  • デジカメに合うSDHCカードはどれでしょうか。

    カシオのコンパクトデジカメ EXILIM Z3000の購入を考えています。 初歩的な質問で恐縮ですが・・・デジカメはほとんど初心者ですがSDカード・SDHCカードというのは必ず一緒に購入しなければデジカメが使えないものなのでしょうか。 近所のキタムラで+1,800円でSDカード4GB購入できますとありました。 でも、ネットでみると1,000円もしないSDHCカードとかありますが・・・EXILIM Z3000に合うSDカードorSDHCカードはどれを購入すればいいのでしょうか。 そもそもSDカードを購入すればいいのかSDHCカードを購入すればいいのか・・・その辺もあわせて教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • カシオのデジカメはどうでしょうか?(他のメーカーのことも教えて下さい)

    こんばんは。 店頭で見て、どれを選んだらよいか迷っているのですが、大画面液晶の方が使いやすいのかなと思いました。最近のカメラは携帯のようにコンパクトになっていて驚きでした。 でも、あまり薄いのもてぶれや、男の人の大きな指で撮るときなど撮りにくいのかなとも思うのですが、どうでしょうか?(私がほとんど使うのですが、時々主人が使うかもしれないので・・・) 撮るのは、旅行先での人物+風景や、猫や子どもです。 ○カシオ EX-Z750(2.5型)かEX-Z57(2.7型) ○オリンパス カメディア M-40(2.5型) 5.0メガ ピクセル(型落ちなので2万円くらいと安かった) ○ニコン COOLPIX7900か7600(700万画素以上で比 較的価格が低い、でも液晶が小さめなのでどうか  な?) 500万画素と700万画素ではお店の人は違いがあると言っていましたが、そんなに違うのでしょうか? 他にも4万円以下くらいで、おすすめのものがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。     

  • ICレコーダー(オリンパスV-802)の音質

    オリンパスV-802を利用しています。内蔵メモリーを使用するのとマイクロSDカードを使用するのとどちらが音質がいいでしょうか?

  • 初めてデジカメを買ったんですが・・・

    初めてデジカメを買ったんですが、SDカードもないと使えないと店員に勧められ買ったんですが・・・ 説明書を読んでると「8.3MBメモリーを内蔵。メモリーカードを使用しなくても撮影ができます。」と記載されてました。買わなくてもよかったのでしょうか? 買ったデジカメは、カシオのEXILIM EX-Z600 です。買ったSDカードは 256MBもあるんですが・・・。 全くの初心者でわかりません。無くても使えたんでしょうか?あると何か便利なのでしょうか?

  • 初めてデジカメを購入したいと思ってます。

    そこで質問なんですが、予算は3万円位で 撮るものって言ったら、景色や人物です。 出来れば動画も音声付で取れたらいいんですが どんなのがいいんでしょうか? 個人的に調べた結果、カシオのZ50辺りが良いかと思ったのですが・・・。 皆さんの意見をお願いします。

  • カシオの携帯電話の使用メモリについて

    カシオ携帯W62CAを使用しています。マイクロSDカードは4Gb,は使用可能でしょうか?また、何ギガまで使用できるのでしょうか?マイクロSDHCは使用可能でしょうか?そのタイプなら何GBまで使用できるのでしょうか?質問申し上げます。                               敬具

    • 締切済み
    • au
  • フジフイルム、ペンタックス、カシオ、ニコンのデジカメでどれがいいですか?

     去年の10月に初めてパナソニックのデジカメを買いました。使いやすくてとても使ってたのですが、先月ベランダで取っていたときにうっかり落としてしまい、ファインダーが戻らなくなってしまいました。来月使う予定があるので、パナソニックのデジカメを買おうと思ったら、予算オーバーしてしまい買うことが出来ないとわかりました・・。金額の目安が2万前後、前回SDカードを使っていたのでSDカード対応のデジカメ・・と検討していくと同売価のデジカメが3つ浮上しました。  フジフイルム(FXF480)、ペンタックス(OPTIO M40)、カシオ(EXZ777)、ニコン(COOLPIX S510B)の4つです。  ちなみに金額は19000から22000円前後の金額です。パナソニックは3万いってしまいましたので、やめました・・いつか壊れてしまう(今回がそうだったので)のを仮定して、この金額にしました。ちなみに、今まで使っていたパナソニックは、大特価だったので、19000円で買いました。(修理すると、1万5千から2万という金額がかかると言われましたので、買い換えることにしました)  そして、1つは、画素数とかにはそんなにこだわらない人間ですので、画素は特に平気です。2つ目は使いやすい・・というのが一番です。デジカメ説明書見ても、覚えるのが人苦労なので、分かりやすい、使いやすいメーカーのがいいです。3つめは、ソニーとかSDカード以外のデジカメは削除しました(またメモリーカード代がかかってしまうので)。  ・・そんな条件なのですが、この4つのデジカメ・・フジフイルム、ペンタックス、カシオ、ニコンのデジカメの中からどれを買ったらいいのか悩んでいます。アドバイスありましたら、どうぞ宜しくお願いします。