• 締切済み

エアコンからガスが!

25年ほど前に購入したエアコンが完全に故障してしまったので 廃棄することにし、自分で取り外そうとし、配管部分を取り外してしまったら ガスが出てきてしまいました。 あわてて布やら、ガムテープを巻きつけ、ガスが出るのを押えましたが、 都合で家を留守にしてしまうのですが、しばらく何日かこのままの状態にしておいても大丈夫でしょうか。 安易に自分でできるなどと考えたことがいかに愚かなことかと後悔してるところです。 回収業者さんに依頼するつもりでいますが、それまで、このままにしておいてもいいのかどうかが わからないので、教えていただきたいと思います。 それからガスが出た時、いくらかガスを吸い込んでしまったような気がするのですが 体に害はないでしょうか。

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.5

特定家庭用機器再商品化法で言うところの「費用を支払って 適切に処理せよ」という部分に抵触しますが、罰則規定は ありません。 (事業者及び消費者の責務) 第六条  事業者及び消費者は、特定家庭用機器をなるべく 長期間使用することにより、特定家庭用機器廃棄物の排出 を抑制するよう努めるとともに、特定家庭用機器廃棄物を排出 する場合にあっては、当該特定家庭用機器廃棄物の再商品化 等が確実に実施されるよう、特定家庭用機器廃棄物の収集 若しくは運搬をする者又は再商品化等をする者に適切に引き 渡し、その求めに応じ料金の支払に応じることにより、これら の者がこの法律の目的を達成するために行う措置に協力しな ければならない。

xyzopq8491
質問者

お礼

詳しい情報をお知らせいただき、ありがとうございます。 非常に参考になりました。

• 1048tw
回答No.4

フロンガス R-22 だと思われます。  布やガムテープで押えられるものではありません ので、業者を呼んでいる間に全て抜けてしまうでしょう。  フロンガスは高圧ですので、とてもその様な方法で 止める事はできません。  廃棄処分は、家電リサイクル法に則り家電屋さんに 引き取って貰いましょう。  どちらにしても、素人さんが手を付けると怪我をします ので、十分注意して下さい。

xyzopq8491
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に素人が勝手にやってはいけないということが身に染みてわかりました。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 25年前のエアコンなら、冷媒には「フロンガス」が使われてた可能性が高いですね。 この、フロンガスは不燃ガスで毒性が低いので以前はエアゾール(スプレー)などにも良く使われてました。 しかし、紫外線で分解されることで「オゾン層を破壊」するガスとして世界的に使用を自粛するようになった曰く付きのガスです。 現在は家電リサイクル法で回収が義務付けられてますが、誤って放出させてしまったのですから、お咎めはないと思いますが違法行為です。 尚、フロンガスは先にも述べた通り、以前はスプレー缶に良く使われた不燃性ガスですから、現在のスプレーに使用されてるLPガスよりは毒性が低いので、少々吸引した程度では健康に悪影響を及ぼす恐れはないです。

xyzopq8491
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ教えていただき助かりました。

• yasuto07
回答No.2

今普通に質問できるなら、大丈夫では。 ガスはぬけてしまっても、仕方ないのでは、オゾンホールに汚染するだけのことです。 それも、とりあえず、貴方の一台分です。 今はじまったことでは在りません。昔は解体で放出していましたから。

xyzopq8491
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔は解体で放出していたんですね。

• dondoko4
回答No.1

>ガスが出てきてしまいました。 フロンガスです。冷媒用。出た時、一瞬ヒャッと冷たい感じがしませんでしたか。 >いくらかガスを吸い込んでしまったような気がするのですが 一般のガスとは違います。無臭無害です。ですが、今問題になっているオゾン層破壊の一因とされています。 蒸発性が高いので危険はありません。

xyzopq8491
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無臭無害ということがわかって安心しました。