• 締切済み

不妊で悩んでいます。

4年間第二子の誕生を待っているのですが、出来ません・・・ 主人いわく精子の数が、少ないらしく以前(前婦)の時に病院で薬をもらったら一発だったそうです。 でも、やはり病院に行くと言うのが、嫌らしく行ってくれません。薬は、病院でしか手に入りませんか?? また、排卵日って毎日体温を測るやり方しかないのですか?? もっと、簡単に調べる方法は、ありませんか??

みんなの回答

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、男性側に原因があるのであれば、やはり御夫婦が協力して治療をされていくのが一番かと思います。どうしても、御主人が受診を嫌なのであれば、ree56314さんが産婦人科にいかれて、相談されてみてはいかがでしょうか。 治療に使うお薬は、医師の指示の元適切に使う必要があるかと思いますので、御主人と良くお話をされるとは思いますが、改めてお子さんが欲しい事を伝えて、協力してもらうのが良いと思います。 排卵日のチェックに関してですが、基礎体温も大切な指標の一つですが、妊娠検査薬のようなお小水をかけて調べるタイプのものや、唾液を使って顕微鏡のように覗いて確認するタイプのものもあります。 薬局やドラッグストアに行かれれば、すぐに見つかると思います。 唾液で調べるタイプのチェッカーのサイトを下に貼っておきますので、御覧になって下さい。

参考URL:
http://www.bijouxsearch.com/shop/onayami/sei/sei_kensa.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性不妊です。続けてすると精子は薄くなる?

    妊活を始めて半年です。病院での診断では軽度の男性不妊、乏精子症と診断されましたがも問題はないと言われました。妻が基礎体温と排卵日検査薬を使って、自己流でタイミングをはかっています。ネットや病院で言われた通り排卵日と思われる日の3日間前後をねらってセックスをしています。また、排卵日の前の3日間、連日セックスをすることもあります。 そこで毎日続けて射精すると、精子が薄くなってしまわないのでしょうか? 「禁欲しないほうが新鮮な精子がつくられるからいい」とインターネットで見ました。私は29才です。

  • 私は不妊症でしょうか?

    お世話になります。他の方も同じような質問をされているようですが人によって症状が違うかもしれませんので質問させてください。 私には6歳の子供がいます。こう書くと「妊娠してる」と叱られそうですが前の旦那との子供です。 今年再婚しました。2人とも(そして子供も)赤ちゃんを望んでいるのに一年近く経っても子供ができません。主人もバツイチで前の結婚の時に産婦人科に行ったそうですが(子供ができなくて)その時は主人の精子は元気で生殖能力はあると言われたそうです。そうなると私が二人目不妊ということになるのでしょうか?ちなみに生理は37~39日周期ですし以前PMSと言われたことはあるのですが(7ヶ月前くらい)現在は治っていますし、その時のお医者さまにも「排卵もきちんとしているし赤ちゃん作って大丈夫。」と言われています。基礎体温もつけていますし(サーモプラン)sexも週に2回ほど。排卵日周辺は毎日です。今は私は主婦ですが以前データ入力などの仕事をしていました。以前そういったコンピュータ関係の仕事をしている人に不妊は多いと聞いたことがあります。もしそうなら私が原因なのでしょうか?世間的には2年以上妊娠しなかったら不妊と言われるそうですが主人も40歳を超えていますし私も来年35歳になりますので一日でも早く赤ちゃんが欲しいんです。病院に行って調べてもらえば早いのでは?との答えが返ってきそうなのですがそれまでに自分で調べられる方法や妊娠しやすい何か(例えば食物など)なんかがあれば教えていただきたく思っております。お願いします

  • 不妊治療について、教えて下さい。

    今月から病院デビューしました。 おととい、排卵検査薬が陽性になり、排卵したかなと思っていたのですが、 昨日今日と体温があまり上がらず不安になり、 病院に行ってきました。 無事排卵はしたようでした。 せっかく?なのでという事でフーナーテストをしてきました。 フーナーは精子はたくさんいましたが、元気な精子はとても 数が少なく・・ 涙 そして、今日フーナーテストと同時におりもの検査ということで 粘膜をとったのですが、かなり奥の方に入った感じがあり 多少痛みもありました。 受精に邪魔にならないのか心配になりました。 先生がされた事なので問題はないと思うのですが、不安です。 排卵日付近のおりもの検査は問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 男性不妊 精子について

    子供をつくろうと思い最初の半年は基礎体温をつけ市販の排卵検査薬を使い排卵日に1回だけSEXしていました。 病院に行き子宮癌検診のついでに基礎体温を見てもらい排卵はしているだろうと言われました。 ただ回数が少ないから排卵日の前後1日あけて3回はSEXをすれば半年くらいで妊娠するとだろう。まだ若いから色々検査して急いで妊娠する事はないし、ストレスになるとよくないから気長にと。 そう言われてから半年経ちまだ妊娠はしていません。 毎回3回出来てはいませんでしたが・・・ ただ本気ではないのですが旦那が俺は種無しだと言っています。 検査はしたこと無いのですが。 更に私たちは2年くらいセックスレスで彼はその間オナニーもしなかったそうです。 尿と一緒に精子が出てきていたらしいのですが・・・ 精子を出さなかったせいで精子の量(種)が減る事などはありますか? 今度精子の検査をしようと思うのですがその前にちょっと知っておきたくて。 よろしくお願いします。

  • 主人がうつ病で私は不妊症です。

    子づくりを始めてから2年が経ちました。半年前までは不妊治療の病院に行っていたのですが、ストレスがたまり通うのをやめてしまいました。 それでも、基礎体温をつけ、排卵日チェッカーで排卵日予測をして仲良くしていました。主人の仕事は忙しく、排卵日と予測した1日だけ無理矢理早く帰ってきてもらっていました。そんな主人に異変が現れ、病院に連れて行ったところうつ病と診断されました。仕事でのストレスからくる物でした。薬が処方されたのですが「トレドミン錠」「ベタマック錠」「グッドミン錠」「マイスリー錠」「デパス錠」です。このお薬を飲んでいても子づくりを続けていてもいいんでしょうか? 私も、ストレスがたまってしまい基礎体温のグラフがおかしくなってしまい、生理もこないです。主人の事を考えているのですが子供が欲しいという気持ちが焦りになり… 正直とても苦しいです。ちなみに主人は、35歳。私は34歳です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 不妊治療・注射治療中です。妊娠したいです涙

    いつも、お世話になります。 久しぶりに相談させていただきます。 以前、どうしても妊娠したくて、相談させてもらい、不妊治療を始めました。 私も、主人も異常なく、むしろ、主人は、優秀精子の持ち主だそうです。 なのに、中々妊娠できていません・・ 2度、お薬とタイミングをみてもらい、駄目で、今週期は、肩に注射を毎日うってもらい、現在高温期です。 先生から、明日(10月30日)排卵しますっと言われましたが、でも、体温が上昇したのは、11月2日でした。 はじめて、注射したので、少し期待をしてしまっていますが、まだ早いとは、思いますが、チェックワンファーストを今日してみると、陰性でした・・・。先生の排卵しますと言われた日からは12日たってるので、今日陰性ということは、やはり、妊娠の可能性はないでしょうか・・・?教えてください。 それから、注射をしていると、排卵検査薬も注射に反応して排卵日じゃなくても反応がでてしまうと いうのを聞いたことがありますが、本当でしょうか?? 来週期からは、先生の言葉も信用しつつ、自分でも排卵検査薬を使ってみようと思っているのですが・・・。 先の見えない治療で、とても不安です。 妊娠しやすいと聞けば、とりあえず試してはいますが、中々・・・。 グレープフルーツジュース、葉酸、ホウレンソウ・・・豆乳・・・。適度な運動・・・。 後は、何をしたらいいのでしょうか・・・。

  • 「不妊」次何をするか、病院を変えた方がいいか

    1年くらいタイミング法で、チャレンジしています。 今周期はきっと授かる、気がしていたのですが、 昨日生理が来てしまいました。 1つ前と今周期からクロミッドと排卵日直前に排卵を促す注射、 着床しやすくするデュファストンという薬を飲んでいます。 体を冷やさないようにしたり、サプリを飲んだり、ブロッコリーを 食べたり、妊娠にいいことはできるだけしています。 通院している病院は産科が主で、繁盛している感じ。 不妊もしていますが、タイミング法くらいで人工授精などは他の病院を紹介してくれます。 卵胞チェックも行きますが、 行く度に先生が違ったり、言われたタイミングもズレていたり。 自分でも基礎体温はつけて、予測したり、排卵検査薬など使っていますが、 年末年始でお休みという理由から、 少しずつ薬を飲むタイミングがズレ、排卵日も生理から逆算すると 1日遅かったりしてしまいます。 それがいけなかったのか、あと1回あの時頑張れば 良かったのかと悔やんでしまいます。 それでも排卵日前にはタイミングが取れてはいます。 排卵日の前日までに3、4回です。 病院は積極的ではなく、こちらから言わないと薬なども頂けません。 クロミッドを飲んでも1つは26mm、もう1つは10mmだそうです。 排卵誘発剤を薬ではなく注射にしてもらえるか聞いてみようと思います。 旦那さんの精子の検査はしてみた方がいいか、 次はどうしたらいいのか、病院を変えた方がいいのか、 迷っています。 初めて質問するので、至らないことだらけかもしれませんが、 相談できる人がいないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療

    19日の月曜日にホルモン検査をしてきました。 男性ホルモンとLHなどが基準値よりも、高目と言われて 今回生理予定日が、18日だったのに、ずっと 低温のまま、月曜日から、少しずつ体温があがり 初めてソフィアーCと言うお薬を貰いました。 生理を起す為の薬だそうです。 その後生理5日目から、飲むお薬を飲み 終わってからお薬を飲むそうです。 取り合えず、生理が来たら、又病院へいらして下さいとの事 排卵が、ちゃんと来ていないから 排卵誘発剤を使うとの事ですが 肝心な費用は幾らほどかかるのかを 伺い忘れてしまい・・・ 高額な費用がかかるのでしょうか? それと、やはり、不妊とは少々思った事があったけど 先生に言われると決定って事だから、少々凹みますねぇ でも、旦那様の子供は、欲しいと思うので これから、頑張り様ですよねぇ

  • 不妊か

    24歳女です。 去年の9月頃から子作りを始めたのですがなかなか授からず、今年の2月に産婦人科に行き検査(血液検査、子宮の通りを見る検査、抗精子抗体検査、精子の運動率やら、フーナーテストなど)をやったのですが異常もなく、できうる検査は全部してなお原因も見当たらず、毎月内膜も厚く卵もいい排卵もしている状態なのに妊娠しないので不安で仕方ないです。基礎体温も2層になっており周期の乱れもあまりないです。排卵後は体温がなかなか上がらないのですが高温期は10日いじょうあります。 毎月きっちり生理が来ることにがっかりしてすごい気分が落ち込みます。 もう不妊専門の病院に行こうかと考えてるのですが異常がないので行くのもためらいがあります。 もうしばらく待つかもう病院に行くか、似たような経験がある方はどうしたか、それ以外の方でもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 不妊治療について

    わたしは多嚢胞で、3月から治療に通ってますが、まだ授かっていません。 そして、旦那が仕事で遠くに住んでいて日曜日しか帰ってこれません。なので、日曜日以外に排卵すれば、凍結精子でAIHです。 この7ケ月で2回人工受精しましたが、リセットしてしまいました。。。 8月は急に県外の実家に3週間ほど帰る事になり、8月5日に関係を持つよう言われ、6日に病院に行き、注射を打って、また生理かきたらきてくださいと言われデュファストンとベクタンを2週間分もらい帰りました。 その後8月20日に生理が始まりましたが、実家にいたため病院に行けず諦めてました。 しかし、今まで自然排卵で、32~34日周期だったのが、9月の24日すぎても生理がこず、基礎体温を計ったところ、低体温でした。そして、おりものも多くなってきてました。 そして、26日に体温が最低体温になり、夕方にはゼリー状のおりものがでてましたが、水曜木曜日は休みだったため行けず、今日行ったら、まだ排卵してなくて卵子も全然育ってないよ~との事で、ゴナーフエフの自己注射を5日間うつことになりました。 基礎体温が26日が最低で、徐々にあがってる事を伝えましたが、通ってる病院は基礎体温はあまり当てにならないし、ストレスになるのであまり参考にはしない方針だそうで、血液検査もなく、内診のみでの判断でした。 私は今まで2周期ほど、排卵日を逃して人工受精できなくて、悔しい思いをしています。他の病院への転院を考えています。ただ、とても不妊治療専門の大きな病院で、少し迷っていますが… 私の打っている注射は1本5日分で9000円でとても高く感じるので、もし排卵後だとしたらこの注射は無意味なのでは?と考えてしまいます。 質問は、多嚢胞の人で排卵した場合、他の卵は残っているのですか?もしそうならその残った小さな卵を見て排卵してないと勘違いする事ってないですか?それとも確実に排卵してると分かるものですか? 大変分かりづらい文章になってしまいましたが、どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう