• ベストアンサー

試用期間について

いま試用期間中で まだ1ヶ月経ってません。もし自分に合わないと思った場合試用期間でも1ヶ月前に辞めることを言わなければいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

労働者側からの退職は2週間前までに申し出ればよいとされています。これ試用期間中でも正社員でも同じです。 原則はそういうことですが、現実には辞めたとして後の見込みは何かありますか。 会社は試用期間の終わるときに正式採用をするかどうかをあなたにいうことになるでしょう。 それまではとにかく給料をもらえるというメリットは無視できません。 会社から断られたのならば仕方ありませんが、そうでなければ自分から辞めるということは言わないで、続けながら別な仕事を探したらいかがでしょうか。 無職に比べれば興味が少なくても仕事のあることは良いことです。 それを安易に放棄することはもう一度考え直したほうが良いと思いますがいかがでしょうか。