• ベストアンサー

mp3非対応のCDラジカセでたくさん聞く方法

近々キャンプにCDラジカセを持って行きます。 CDを何度も変えるのが面倒なので、できれば好きな曲を編集してCD-Rに入れたいと思っています。しかし10年前の物なので、mp3等には対応していません。 普通の音楽CD?にするしかないと思うのですが、そうなると一枚に10曲ちょっとしか入らないですよね? 他に良い方法はないでしょうか? 外部入力端子もないのでCD以外は方法はなさそうです。

• jacjac
  • お礼率80% (470/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

音質は劣化しますが あなたがお持ちのIpodやWalkmanに FMトランスミッターをつなげてFMで飛ばします ラジカセをFMラジオに切り替え、周波数を合わせます。 こうすれば IPodに入ってる曲分だけ再生できます 以上

jacjac
質問者

お礼

おお!そんな物があるんですね! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• chiha2525
回答No.7

FMで飛ばすのが現実的でしょうが、こんな方法でもよいのならというのが1つ。 音源をモノラルに変換して、LとRで別々の曲を入れます。約2倍の曲数を入れることが出来ます。 再生時には、LだけかRだけかしか音が出ないようにしないといけませんが。

jacjac
質問者

お礼

そ、そんな方法があるんですか?! まずやり方が自分には難しそうですね。 ありがとうございます。

回答No.6

しろうと考えで 実際にやったことはないですが mp3の音楽ファイルを CDに焼くときに 書き込みソフトで CDDAで焼けばいいんじゃないですか。 音質は当然よくないでしょうが 費用は一切かからないでしょう。

jacjac
質問者

補足

多分これだと曲数がそんなに入らないですよね?

• yama1718
回答No.5

音楽CDをCD-Rで焼いても通常では74分または80分までですが、それ以上のデータを書き込むオーバーバーンと言う方法があります。 CD-Rメディア/CD-Rドライブ/書き込みソフトの全てが対応していれば、最大で99分までの音楽CDを作れるそうです。 もちろん規格外の音楽CDなので、再生できないCDプレイヤーもあるかもしれませんが。 対応したディスクの入手も含めて作るのが難しいし、そうやって頑張っても25分しか延長できないので役に立つかどうか、あと数曲追加したいと思った時に有効かもしれませんが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/h344/99burn.htm
jacjac
質問者

お礼

こんなやり方もあるんですね! でも故障が怖いです・・・。

• 23567
回答No.4

今晩は~、2000~3000円位のスピーカーを購入すれば良いのでは?

• RTO
回答No.3

ところでキャンプ場は、当然 貸し切るんでしょうね? 他のキャンパーがいるキャンプ場で ラジカセをガンガン鳴らしていたら 迷惑もいいところなので、夜中に誰かがあなたのテントにガソリン撒いて火を付けられても文句言えませんが。

jacjac
質問者

補足

大丈夫です。空いているキャンプ場ですし、そんなにボリュームを上げません。

• yukaru
回答No.2

>他に良い方法はないでしょうか? 曲数を増やしたいなら、 1曲を短くすればいいんじゃない~ Aメロだけにするとかさびだけにするとか >好きな曲を編集してCD-Rに入れたいと思っています。 >10年前の物 そもそもCD-Rに対応してるか確認したほうがいいかも ちなみにうちのカーステはmp3には対応してるけど最近の厚いものは入んない入っても出てこなくて困ってます~

jacjac
質問者

お礼

CD-Rは対応してました。 最近のは厚いんですか?!