• 締切済み

何かの病気ですか?教えてください。

こんにちは。現在アメリカ在住の学生です。 今21歳なのですが、昔から(中学生ぐらい)よくお腹を壊していました。 今でもよくお腹を壊します。朝ご飯を食べると絶対にお腹が痛くなりここ数年まともに朝食を食べていません。 時間帯に関係なく牛乳や、乳製品が入ってる食べ物も食べると必ずといっていいほどお腹をよく下します。1年半前には野菜は摂取していなかったのにかかわらず緑色の排便をしたことがあります。ネットでいろいろ調べた結果、刺激物は控えたほうがいいとのことだったので、できるだけ今は控えてます。 しかし、一向に治る気配がありません。お腹を下すときは1時間に3、4回ほど排便をします。どれも全部下痢です。IBS(過敏性腸症候群)だと疑ったのですが確証ではありません。 昼食や晩飯は普通に食べています。しかしたまにすごくお腹が痛くなることがあります。 アメリカでの生活習慣や環境が関わってるとも思ったのですが、中学や高校のときは毎日栄養のある食べ物をたべていたのにもかかわらずお腹をこわしていました。 渡米する前に内科に行って少し強めの薬をいただいたのですが、まったく効果がありませんでした。 環境や食事が今のお腹の状態に関係していないのならば何が原因でお腹が痛くなるのでしょうか?どなたか教えていただけると幸いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。 私は高校生ぐらいの時から今に至るまで、過敏性腸症候群と付き合っています。 大学生のまでわからなかったんですが、内視鏡検査などの結果、腸過敏性症候群と診断されました。 私の場合は、試験などのストレスや睡眠不足、過度の疲れや深酒、刺激物の過剰摂取などで症状が悪くなります。 調子が悪くなると、食事直後にお腹が痛くなります。 もし、同じような状況で症状が発生したり、整腸剤で症状が軽くなる場合は腸過敏性症候群の可能性はあるでしょうね。 でも、他の病気の可能性もあるので、医師の検査は受けた方が良いでしょう。 私は、社会人になって4、5年くらいまでは、症状のコントロールがうまくいかなかったんですが、 1.刺激物を過度に食べない 2.睡眠や休息は十分にとる 3.呼吸法を行う 4.冷たい物を取りすぎない 5.無糖の炭酸水を取る などの方法で、症状が軽くなり、コントロールを行う事ができるようになりました。 特に呼吸法が効果があったと思います。(参考図書 : 丹田式呼吸法 藤田霊斎) 「5.」は看護師さんから教わった方法で、冷えた炭酸水の蓋を一度開けてから、室温くらいまで戻して飲みます。 すると腸が適度に膨れて、痛みやけいれんがやわらぎますので、試してみてはいかがでしょう? また、牛乳などの乳製品での下痢は、日本人に多い「乳糖不耐症」ではないでしょうか? http://cvs.positivebrain.com/carica/ 緑色の便は、 1.小腸や大腸の動きが鈍い事で胆汁が再吸収されず、便が緑色になるというもの 2.溶血性黄疸という症状のため便が緑色になるもの の2つが考えれるそうです。 目や皮膚の色が黄色になっている場合は医師の診察を受けた方がいいです。 以上、読みにくくなってしまったかもしれませんが、参考にしてみてください。 早く症状が改善すればいいですね! お大事に^^

mocalatte
質問者

お礼

細かく回答してくださってありがとうございます! すごく勉強になりました。日本に帰ったときにすぐ病院にいってみたいと思います。 とりあえず5つのことに注意していかなければいけませんね。。ただ睡眠や休息はなかなかとれないと思うので(勉強で忙しいため)体をこれ以上壊さないように気をつけていきます。。 ほんとうにありがとうございました。。

関連するQ&A

  • おなかがなる

    中学生女子です。 授業中、特に4時間目の時に すごい大きくおなかがなって困っています。 今はご飯とかお肉とか とにかくたくさん食べていって なる回数が減りましたが、 最近朝練でたくさん走るので 朝ごはんの量を減らしたいです。 (たくさん食べた後に走るのがきついので。) 朝ご飯少なくてもおなかがならない方法はありませんか? ちなみに食べ物持っていくのは出来ません。 あと、友達に朝ごはんヨーグルトだけの子がいるのですが、 その子に「おなかならない?」って聞いてみると 「お腹すくと気持ち悪くなるけど、そんなにおなかならない」 と言われました。 体質とかそういったものなのでしょうか?

  • 受験生

    私はIBS(過敏性腸症候群)の中学三年生の受験生です。 もう少しで卒業式があります。私は必ず出場したいんです・・最後ですし、親も行きたがっていましたから・・。 そして、卒業式は2時間くらいで終わるみたいなんですが・・ 私はどんなに朝に食べても1時間しか腸がもちません! ウイダーを飲めば大丈夫なんですが... 飲まなければごろごろとお腹がなってしまいます。 卒業式前の予行練習に参加するのも今から不安です。 どうか良い案があればよろしくお願いします

  • 本当に辛いです。皆様の意見をください。

    私は過敏性腸症候群 下痢型(IBS)の24歳の男です。 今まで過敏性腸症候群(IBS)に効く漢方や食事の改善をやりましたが(食事の改善は今もやっています)一向に症状がよくなりません。 発症は中学1年の時からずっとです。 学生のころは、学校に行ってる途中でお腹が痛くなり公園のトイレに駆け込んだり 家に戻り薬(正露丸など)を飲み学校に行く日々でした。 今は社会人ですが、1年前に仕事で事故にあい腰の椎間板を潰してしまい その当時勤めていた会社(建築)をやめ、半年~1年?リハビリしていました。 仕事をしている時もトイレが近くになかったり、高速道路が渋滞していてすぐ トイレに行けなかったりすると必ずお腹が痛くなっていました。 仕事に行くのがかなり辛かったです。 ですが、彼女と二人暮らしのため仕事を続けなければなりませんでした。 毎日、朝に昼に夜・・・下痢をし、痛くもないはずの時でも 痛くなりたくないという思いで薬を飲みまくっていました。 今はリハビリをしても一生付き合っていくものなので(腰のことです)就職活動を行っているのですが、またお腹が痛くなったらどうしようとか、トイレはすぐにいけるのかなーとか 社会復帰できるのかなーと不安になり、最近吐き気までするありさまです。 遊びに行ったりしても、お腹のことばかり考えてしまって、外では冷たいもの口にしないようにしたり、どこにトイレがあるか必ず確認してしまいます。疲れます・・・。 でも、過敏性腸症候群(IBS)何かに負けたくありません。 普通に仕事をし、普通に遊びに行き、外でおいしい物食べたいです。 何か良い治療法を知っている方、自分も同じ過敏性腸症候群(IBS)でこうしてるよ!という ことがありましたら教えてください。 また、良い病院などもあったら教えてください。(愛知です) 毎日を楽しく生きたいです。 もう、過敏性腸症候群(IBS)で苦しみたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • 何か病気でしょうか。

    家のチャイムがなったり 何か分からない物音が聞こえたときとか 夫と喧嘩して向こうが感情的に大きい声を出したり 傷付くことを言われたり 何かショックな事があったりすると 動悸が激しくなり胸が痛く喉が乾く?詰まる?ような感じで、このまま死んじゃうのかなってくらい息苦しくうまく呼吸ができません。 冷や汗?も出ます 暫くして呼吸や動悸が落ち着いた頃には お腹がムカムカというか凄い違和感があって 排便など出ないんですが、違和感に耐えれず トイレにこもったりすることもあります。 動悸などが落ち着くまでの時間ははっきりはわからないけれど、たぶん10分くらいでしょうか。 喧嘩の時に関しては相手がまくし立ててきてる間ずっと 治りません。相手が喋るのをやめてから徐々に落ち着いていきます。 3日前も動悸などの症状が出て、その時初めて気付いたんですが手が震えていました。 お腹の違和感が今回は3日たった今も続いていて 喉の乾くような詰まりも息苦しい程では無いけど続いています。 後、お腹は減ってるはずなのに食べ物を見ると何故か食べたくないなと思い手をつけれません。 3日前から食べ物は口にしていなくて水は普通に飲めてます。 こんな症状も3日も喉やお腹がおかしいのが続くのも 初めてです。 夫は病気に頼るのはやめろと言いますが気になります。 私何か病気なんでしょうか? 可能性でも良いので分かる方教えてください。

  • 本当に辛いです。助けてください。

    本当に辛いです。皆様の意見をください。 私は過敏性腸症候群 下痢型(IBS)の24歳の男です。 今まで過敏性腸症候群(IBS)に効く漢方や食事の改善をやりましたが(食事の改善は今もやっています)一向に症状がよくなりません。 発症は中学1年の時からずっとです。 学生のころは、学校に行ってる途中でお腹が痛くなり公園のトイレに駆け込んだり 家に戻り薬(正露丸など)を飲み学校に行く日々でした。 今は社会人ですが、1年前に仕事で事故にあい腰の椎間板を潰してしまい その当時勤めていた会社(建築)をやめ、半年~1年?リハビリしていました。 いろいろなストレスからかわかりませんが、仕事をしている時もトイレが近くになかったり、高速道路が渋滞していてすぐ トイレに行けなかったりすると必ずお腹が痛くなっていました。 仕事に行くのがかなり辛かったです。 ですが、彼女と二人暮らしのため仕事を続けなければなりませんでした。 毎日、朝に昼に夜・・・下痢をし、痛くもないはずの時でも 痛くなりたくないという思いで薬を飲みまくっていました。 今はリハビリをしても一生付き合っていくものなので(腰のことです)就職活動を行っているのですが、またお腹が痛くなったらどうしようとか、トイレはすぐにいけるのかなーとか 社会復帰できるのかなーと不安になり、最近吐き気までするありさまです。 遊びに行ったりしても、お腹のことばかり考えてしまって、外では冷たいもの口にしないようにしたり、どこにトイレがあるか必ず確認してしまいます。疲れます・・・。 でも、過敏性腸症候群(IBS)何かに負けたくありません。 普通に仕事をし、普通に遊びに行き、外でおいしい物食べたいです。 何か良い治療法を知っている方、自分も同じ過敏性腸症候群(IBS)でこうしてるよ!という ことがありましたら教えてください。 また、良い病院などもあったら教えてください。(愛知です) 毎日を楽しく生きたいです。 もう、過敏性腸症候群(IBS)で苦しみたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理痛について

    中学生で今は三日目です。 生理時の排便痛に困っています。 親には腸内環境悪いんじゃない?で終わらされて・・・ 正直結構辛いです。 汚い話ですが・・・排便の時はお腹の左下辺りと肛門の奥あたりが痛くなるので排便痛だとは思うのですが・・・どうなのでしょうか。排便の際凄く痛くて排便できません。 はいべんつうだとして、市販の生理痛止めの薬で効きますか? 対処法を教えてください

  • 周りに私のような思いをしている人がいないので相談し

    周りに私のような思いをしている人がいないので相談しました。 「朝ごはんは大事だ」と良く聞きますが、私の場合、朝ごはんを食べたいのにお腹がすかない状態で食べるので、食べたらすぐに便として出てしまいます。なので、朝ごはんと呼べる量のご飯を食べていません。 最近は特に、食べた後の腹痛がイヤで食べ物を口にすることが怖いです。 今もお腹が空いていますが、腹痛に苛まれたくないのでこのまま寝ようと思っています。 朝起きる→お腹空いてないのに食べる→腹痛→便が出る→お腹が空になる→人より早い時間にお腹が空く→お腹が空いている時間が長い→空腹のピークを越えてから食べる→腹痛。 みたいな悪循環がグルグル回っています。。。 好きな時間に食べることができるのが改善策だと思うのですが、学校に通っているため、好きな時に食すことができません。 何か解決策はないでしょうか? 回答お願いします。

  • 何か病気でしょうか?

    少し汚い話なのですが、今朝目が覚めてすぐ便意がありトイレに行きました。もともと便秘がちなので少しいきんでみたものの出なかったので、諦めました。 その数分後、やはり痛むのでもう一度トイレに行きました。 すると排便できたと同時に今まで感じたことのない強烈な吐き気に襲われました。それに加えて、今にも倒れ込んでしまいそうなほど血の気が引いて、このままではマズイと思い吐き気に襲われながらも急いで部屋のベッドに戻りました。 呼吸は過去に経験したことのないほど乱れ 、強い吐き気、腹痛に苦しみました。 何か悪いものでも食べたのか? 心臓止まって本当に死ぬかも!と思うほどヒドク、救急車を呼ぶことも考えました。 少ししてやはりお腹が痛むままなので意を決してもう一度トイレに行きました。 するとまた排便後すぐに同じように強烈な吐き気に襲われ、呼吸は乱れ貧血のような状態になり意識が朦朧としました。 今は落ち着いたのですが、これはなにが原因で起こったことなのでしょうか?本当に死ぬかも!と思うくらい苦しみ足掻いたのでトイレに行くのが怖いです。 前日にひさびさにお酒を飲んだことや、生理中であること、もともと低血圧なことも何か関係しているのでしょうか?

  • 胃腸が弱い~。

    中学2年生の頃 唐辛子を食べたせいで過敏性腸炎になりました。 そのせいで毎日胃が痛み、学校は休みがちに。 中学3年生では何とか乗り切って、いまではほとんど休まない程度に。 しかし今でも唐辛子を食べると胃が痛み それでチキンになって朝ごはんもここ2・3年食べてません。 最近では牛乳を飲むだけで下痢になるほどです。 この質問を見て下さった心優しい方、 胃腸を丈夫にする方法。または胃腸に丈夫にする食べ物を教えてください。 どうかお願いします!!。

  • お腹がなるのはどうしてですか。

    お腹がなるのはどうしてですか。 私は中学生です。 いつも2,3校時に鳴ります。 朝ごはんを食べなくても食べても絶対鳴ります。 もしも、2校時が体育で 3校時目が音楽とかだったら鳴りません。 これは気にしすぎなのでしょうか?? お腹が鳴るときはすっごくお腹がいたいです。 もう破裂するんじゃないかってほど痛くなります。 鳴っても痛いのがなくなるわけでもなく…。 休日は朝ごはんを抜いても鳴りません。 学校では 中学なので、休憩時間に何かを食べるなんてのは無理です。 病気…というか、ストレスか何かでしょうか?? テストの時などすっごく困るので 教えてください><;

専門家に質問してみよう