• ベストアンサー

自己流で

教室や学校に通わず自分で何とかパソコンをマスターしたいのですが、何をどうしていいのか、パソコン本体とソフトウェア以外に購入するもの、又手続きなど、全て0の段階なのでどうか教えて下さい。又テキストを買って自己流で覚えるより教室に通った方がいいのでしょうか?パソコンを操作した事は一度もありませんので無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.3

「パソコンはツール」という人と、「パソコンが趣味」という人がいます。 私は基本的には「パソコンはツール」と考えていますが「趣味」の領域にも踏み出しています。 さて、「ゼロ」の段階ということでしたら、「趣味」ではありえないので、操作方法を学ぶのが目的と理解します。 教室に通わないで...という場合は、テキストはワードとエクセルの「初心者向き」を選択してください。まちがっても「裏ワザ」的なものには手を出さないでください。 学びながら小技が必要になったとき、たとえば、「ワードで行間隔を広げたい」とか具体的な問題に行き当たったときは、Googleで、それをキーワードにして検索すると解決方法を見つけることができます。 問題は目的意識です。パソコンで何をする、という明確な目的がないと学習の効果が上がらないので、時間的余裕があれば教室に通うといいです。教室では適度にプレッシャーをかけてくれるし、宿題を出されるのでズルズルしていることが許されず、いつのまにかスキルが向上します。 つぎに大切なのはキーボードの操作ですが、現在「ブラインドタッチ(キーボードを見ないで打つ)」はできますか?「ゼロ」の段階ということですのでまだ完ぺきではないとして、パソコンを操作するのにいちいちキーボードを見ていてはご質問の文章を書くだけで疲れ切ってしまいます。そこで、キーボード操作を練習するツールをダウンロードして、一日30分くらい実行してください。

saku0006
質問者

お礼

やはり教室に通ったほうがいいのでしょうね。自己流というのは、ある程度出来る人が言う事ですよね。私もそう思いました。本屋で何種類か 見て検討してみます。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#158634
noname#158634
回答No.5

0からってことは、Officeの基本的な使い方とか、それこそショートカットキーとか、文章の入力とかそういうところからですよね? それなら私からは、「何も買うな」ということをお伝えしておきます。 「Officeの基本がよくわかる」などの本は確かに内容はいいかもしれないけど、その程度の本当に基本的な情報ならネットに腐るほど転がっています。 saku0006さんが使い方を覚えたいのはなんですか?パソコンですよね?それなら、GoogleやYahoo!で知りたいことを入力すればいいんです。検索キーワードの抜き出し方が最初はよく分からないかもしれない。でも、それも含めて「パソコンの扱いに慣れる」ということです。 それに、あなたが質問を投稿したここは何のサイトですか?ちょっと困った、ちょっとわからない、ということは気兼ねなく質問紙に来ればいいんです。 Windowsを普通に扱う場合、重要なファイル(大抵C:/WINDOWSフォルダの中身)をよく知らないで削除したりでもしない限り誤作動とかおかしくなったりはしません。恐れずいろいろチャレンジしてください。 ソフトウェアも同様です。何も知らないうちに他人の意見で判断しても変なものや本当は不要だったものを買ってしまう危険性は充分あります。 saku0006さんがやりたいことにもよりますが、普通の人が使うたぐいのソフトウェアには「多少機能が物足りないが、フリーソフトである」という代替品がほぼ必ずあります。人によって、ものによっては、市販品なんか買うのがばかばかしいくらいに必要十分な機能が備わっているソフトウェアだって存在します。 最後にもう一度繰り返します。 本体と最低限必要な周辺機器以外、今はどこにもお金を使ってはいけません。

saku0006
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。 ここへの質問も、余りした事がなかったので場違いでしたか。 でも色々と教えて頂いて助かりました。もしかしたら、上手い事を言われて、余計な物まで買わされたかも知れません。気をつけます。本当に有難う御座いました。

• jasko
回答No.4

就職のスキルの為にパソコンをマスターしようというのですね。 エクセルやワードといったソフトを駆使して文書入力や表計算などのスキルをあげたいということですね。 現段階ではパソコンに触ったこともない・・・・・・。 時間と資金が許せばパソコン教室に通ったほうがよいとは思います。 自己流で今からというのは無理です。 テキストだけでは身につきません。 エクセルのスキルなんて必要に応じて覚えるものです。 使わない操作方法は忘れてしまい、その都度ネットや本で調べ直したりしてます。 「現場」なんてそんなものです。 順序だててMOSを目指すというのなら、たいしたものだと思いますが、 それが自己流で身につくとは思いません。

参考URL:
http://mos.odyssey-com.co.jp/about/master.html
saku0006
質問者

お礼

考えてみます。 有難う御座いました。

• MNH10W
回答No.2

宣伝ではありませんが大きめの本屋さんで解説書を入手して勉強します 例えばWindows7 であればこのあたりになります。 ひと目でわかるWindows 7 操作&設定テクニック厳選200! http://pasofaq.jp/column/win7/windows7.htm Impress Japan: できるゼロからはじめるパソコン超入門 ウィンドウズ セブン対応 http://www.impressjapan.jp/books/2776 WordやExcelにも同じような「できるシリーズ」があります。

saku0006
質問者

お礼

わかりました。詳しく教えて頂いて有難う御座います。早速本屋で見てみます。 有難う御座いました。

• jasko
回答No.1

パソコンをマスターするってパソコンの何をマスターしたいのですか? エクセルとかワードの使い方? プログラムを自分で組みたいんですか? ブラインドタッチですか? 何をどうしたいんですか?

saku0006
質問者

補足

早速有難うございます。補足を忘れてましたが、Excelやwordなど、ゼロ状態の私には言葉や意味位は多少は分かりますが、ホントに恥ずかしいのですが、そこまでの段階では無く、初歩的な基礎から知りたいです。パソコンの種類から操作、どんなソフトウェアが必要か?文書作成や計算などパートで簡単入力や計算位は身につけたいと思ったので質問させて貰いました