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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:亡き母のクレジットカード残債について)

亡き母のクレジットカード残債について

このQ&Aのポイント
  • 母が急逝し、クレジットカードが残っていたが、連絡せずに残債が引き落とされ続けている
  • 一括請求されると払えないため、連絡しないで放置している
  • クレジット会社の対応がいい加減であるかどうかを問いたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

困っている側から、きちっと連絡し今後の対応を協議していかなければ 相手側は、当然最も有利な方法を選択します。 利益を追及する企業ですから、あなたが放っておけば置くほど、不利に なっていきます。 このまま故人の未払いが残っていれば、相続人に債務も引き継がれるた め、支払いが滞ると延滞金も発生します。 要するに、このままにしておいて損害を拡大していくのは、あなたの方 になってしまいます。 死亡届が受領確認され、事務処理されていれば、カード更新の年会費は、 当然相殺等で返還されるでしょう。

imakiti
質問者

補足

仰るとおりだと思います。 早急に対応したいと思います。 ありがとうございました。

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その他の回答 (2)

回答No.2

<こちらからは何の連絡もしていませんが、こんないい加減な対応は考えられますでしょうか?  どちらがいい加減なのかしら?クレジットの残債はキャッシング?それともショッピング?そしてどういったクレジットカードなのでしょうね。一切、書かれていないんですよね。  カード会社によって、そしてショッピングとキャッシングで取り扱いが違うんです。  そして口座から引き落とされていると書かれていますが、誰名義の口座ですか?本人名義だとすると、凍結してないんですか?

imakiti
質問者

補足

仰せの通り、言葉足らずで申し訳御座いません。 <残債について> 当初は、ショッピングとキャッシングでしたが、現在はショピッングのみのリボ払いです。 <口座について> 凍結はしておりません。 本件については、当事者の私がクレジット会社に連絡すれば済む問題なんでしょうが、少々意地になっているところがあるかもしれません。 「連絡があるまで待ってやろう」という考えがあるのかと思います。

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  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

死亡したことをクレジットカード会社は知ってるのです。 残債を指定口座から引き落とせるうちは、退会処理しないという態度をとってるのでしょうが、少なくとも「会費」は要らないですよね。 死んだ人間からなぜ会費をとるのか?と抗議すべきです。 残債の支払いはまた別の話。

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