• 締切済み

野球解説者の江本さん

毒舌解説とか言ってますがほとんど悪口ですね。彼はいつもこんな感じなんでしょうか?

みんなの回答

• lions-123
回答No.2

>野球解説者の江本さん 毒舌解説とか言ってますがほとんど悪口ですね。彼はいつもこんな感じなんでしょうか? ↓ 彼の経歴で窺い知るように、法政大・熊谷組を経て東映フライヤーズ入団するも、芽が出ず南海ホークス(別名、野村再生工場で陽の目を)そして阪神タイガースへトレードと優等生タイプ・苦労しらずの順風満帆の野球人生ではなかった。 生来の“土佐のいごっそう”であり、余り人当たりや追従やファン受けをしたり狙うタイプではない・・・そこに師と仰ぐのが野村氏であり、著書「プロ野球を10倍楽しく見る方法」をはじめ「逆プライド゛(ダイヤモンド社)」「2006年版 プロ野球を10倍楽しく見る方法(日本文芸社)」など著書は約60冊。現在も執筆活動続行中!!での斬新な見方、ユニークな味わい方を著し、政界での活躍もあって、彼なりに野球バカや出身球団命・ファンへの迎合やスター選手への追従ばかりの解説に反目・批判的であり、独自の視野視点と幅広い経験と知識からの解説にプライドと一家言・一日の長を持っており、その路線での解説が歯に衣を着せぬ&毒舌と言われたり、自ら名乗っている彼のパーソナリティ&ウリなんだと思う。 ざっくばらんで面白い解説だと思いますが、野球理論や用兵や作戦面では投手経験しかなく、また現場から離れているので 野村氏や森氏とか上田氏や広岡氏のような理詰め解説ではない。 しかし、坂東氏や金村氏、川藤氏や中畑氏のような薄っぺらな精神論・バラエティ路線とは、一線を画していると思います。 ◇江本 孟紀(えもと たけのり)プロフイル 1947年7月22日高知県生まれ。 高知商業高、法政大、熊谷組を経て、東映フライヤーズ(現北海道日本ハムファイターズ)、南海ホークス(現福岡ソフトバンクホークス)、阪神タイガースで活躍。  【プロ通算成績】  113勝126敗19セーブ・防御率3.52・開幕投手6回・オールスター出場5回・ボーク日本記録  1992年参議院議員初当選。2001年1月には参議院初代内閣委員長就任。スポーツ平和党→平心会→自由連合(自由の会)→無所属の会→フロムファイブ→民政党→民主党と、政界を渡り歩く。2001年、参議院初代内閣委員長就任。2004年、参議院議員を離職。  現在はサンケイスポーツを中心にフジテレビ、ニッポン放送などでプロ野球解説者として活動する傍ら、タイ王国ナショナルベースボールチーム総監督を努めるなど、野球界の発展に努める。  ベストセラーとなった「プロ野球を10倍楽しく見る方法」をはじめ「逆プライド゛(ダイヤモンド社)」「2006年版 プロ野球を10倍楽しく見る方法(日本文芸社)」など著書は約60冊。現在も執筆活動続行中!!

grasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#184449
noname#184449
回答No.1

野球好きのおっちゃんです >彼はいつもこんな感じなんでしょうか? その通りです。 そもそも引退の原因が「体力的限界」ではなく、ピッチャー交代を命じられた時に「ベンチ(首脳陣)がアホやから野球ができへん」と発言し、それが「首脳陣批判」ととられて引退させられました。 この事からも分るように、彼は「口が悪い」のです。 まぁ、それでも元所属球団や様々な「しがらみ」から「提灯発言」しかしない解説者よりは、随分マシだと個人的には思っています。

grasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます