• ベストアンサー

お酒ってどこで買っていますか?

家で飲むお酒って、皆さんどこで買っていますか? やっぱり激安店でまとめ買いですか? それとも買い物のついでに飲む分だけですか? 安く買ってもいっぱいあるとすぐなくなってしまう気がして得なのか損なのか‥ あと、ビール派か発泡酒派かも教えて頂きたいです。 (実際飲んでいるのはどっち?) よろしくお願いします。

noname#5340
noname#5340
  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonnanoda
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.3

こんばんは。初めまして。 我が家では激安店でまとめ買いです。(^^;) 大体1、2週間ぐらい飲む量で購入してます。 飲み過ぎはよくないので、健康の為に飲む量を考えてます。 もちろんビール派です。発泡酒は価格はお手ごろですがのど越し、味が好みでは有りません。やっぱり飲んで満足が行くビールが最高です!!

noname#5340
質問者

お礼

そーですよね~。 うちはダンナさんの為に買うのですが、やはり「発泡酒よりビールを飲ませてあげたいっ!!」って言う自己満足のようなもので買っているのかな~というフシがナキニシモアラズです‥。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.7

足が不自由なのとワイン、酒、ビール類は種類も多いので、全てインターネットの購買・配達に頼っています。 ビールでも日本のビールは個性がなく不味いものばかりなので、普段飲むのはメキシコの[ネグラ・モデロ] ちょっと変わったものが飲みたいときはベルギー産のものなど買い置きしておきます。 発泡酒のようなモノは別物と考えればよいのでしょうが、ビール文化の破壊者のようで飲む気がしません! ワイン、日本酒・紹興酒は普通の酒屋には置いてないようなものがネット上には沢山あるので不自由はしません。 また[河内屋]などのほか各店舗とも価格はみな安いものが多く、運賃もクールビンですから合理的です。。。

noname#5340
質問者

お礼

まずビックラこいたのが回答数とマスターポイントです!はは~恐れ入りました。 私の思うお酒とはまったく別のカテゴリーでのお酒を楽しんでいらっしゃるのですね。「ネグラ・モデロ‥」今度飲んでみたいと思います。 そうですね、ネットだとよりどりみどりで世界のお酒も楽しめてしまいますよね。これも新たな発見です。 私も発泡酒はあまり飲む気がしないのですが、これは純粋に『味』なのかなーなんて思ったりします。 もし、味はまったく同じでも価格がビールより高かったらまた別の評価なのかな~なんて‥ 今年のボージョレーも楽しみですよね☆ どうもありがとうございます。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.6

家のすぐそばに、ドン・キホーテ新宿店(お酒も売っている)があり、お酒はほとんどドンキで買います。 生肉と魚以外の生鮮品も売っているので、重宝しています。 本来はビール党(しかも、麦芽100%にこだわっていた)ですが、普段は発泡酒です。(貧乏なんで…だったらお酒をやめろって? 無理無理(爆)) 500MLを、一度に6本1パックづつ買い、ほぼ四日分です。

noname#5340
質問者

お礼

ご褒美の日は2本飲めるってースンポウなんですネ。 私もドンキはよく行きますが(だいたいペットコーナーです)お酒を買うという感覚が全然なかったことを気付かされました!!今度行ってみます。 麦芽100%というとモルツを思い浮かべますが、安いのもモルツのような‥?不思議‥。 需要と供給のバランスでしょうかねー? 麦芽100派が発泡酒とはツライ部分も見え隠れしますがお互いがんばりましょー!! ありがとうございました。

回答No.5

車を持っていないので、ビールの場合は、酒屋さんの宅配です。宅配でも激安店並の値段なので。 ビールはケースで。発泡酒はほとんど自分では買いません。飲んでる!って気分を味わうのにはビールです。 ワインは、会社帰りに会社の近くの酒屋さんで。定期的にワインの銘柄が変わるので買わなくてもコメントを読ませてもらったりしてます。お手ごろワインは会社帰りの酒屋さんで。 お料理用のもっと安いワインは、近所のスーパーで。 高級ワインは、通っているお料理教室で卸価格まではいかないと思うのですが、安く分けてもらっています。 安く買っても、たくさん飲んでは、、、の心配より、外で飲んで、電車で寝過ごしてタクシーにならないように気をつけるようにしてます。

noname#5340
質問者

お礼

いろいろと使い分けていなさるのですネ。 宅配でも激安並みとは恐れ入りました。企業努力っていうところでしょうか?? 私も昔、飲んだ帰りに終着駅(?)までグッスリ寝込んでしまい、2万かけてタクシーで帰った事があるのを思い出しました‥。 ありがとうございました。

  • poporonk
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

リカーショップで購入しています。 発泡酒を1ヶ月1ケースだけです。

noname#5340
質問者

お礼

おっ!発泡酒派ですネ。 うちは今のところビールですが、1ヶ月1ケースは同じです(1日1本が目標というか‥) しかし、ダンナさんが2本目を飲もうとすると怒ってしまいます‥ だったら発泡酒にしろよっ!!てハナシなんですケドね‥ リカーショップっていうのは酒屋さんていうことですよね。 どうもありがとうがざいました。

回答No.2

こんばんわ。 お酒の種類によります。 いつも飲むビールなどは、出来るだけ安い店でケース単位で買います。 純米酒以上の日本酒は、いろんな酒屋でいいものを見つけたら、環境をチェックしてから買います。  環境:暖房が効いていない店。直射日光が当たっていない店。酒を大事に扱っている店。 いくらいい酒が安く売っていてもいい加減な保存状態や売り方をしていたら一切買いません。だから、地方に行って冷蔵庫のないような店では買うことがないです。

noname#5340
質問者

お礼

わかります、それ! 私も以前「銀河高原」が室温で山積みされているのをみて(もち、ヴァイツェン)「ありゃりゃ」と思ったものです‥。 激安チラシもドコも似ていて比べるのに疲れてしまいますよネ‥ ご回答ありがとうございました。

noname#6341
noname#6341
回答No.1

いろんな所で買いますよ。 いつも行くスーパーの中にテナントで入っている酒屋さん、会社の帰りに寄るコンビニ、休日の買い物ついでに安売り店、というかんじです。 ただこの手の質問はアンケートとみなされて削除の対象になるかもしれませんよ。

noname#5340
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特にこだわりはないのですね。 ずいぶん前からゴミの日(缶の)に「発泡酒の人が増えたな~」と感じていたので質問させていただきました。値段て気にするのかな~?を含めて 削除ですか‥ガクッ

関連するQ&A

  • カロリー低めのお酒って

    カロリー低めのお酒って いつも飲む時はビールが多いのですけど(といっても家飲みのときは発泡酒^^)発泡酒でもだいたい100mlで45キロカロリーくらいありますよね。だいたい500を4~5本飲むのでお酒だけでも1000キロカロリーくらいいっちゃってる感じです。 そこで・・・ビール以外のものを飲んでみようと思うのですが。 ちなみに飲めないお酒は日本酒とウイスキー、ブランデーです。甘いカクテルのようなものも苦手です。 ワインか焼酎って感じになってくると思うのですが、そしたらやっぱり焼酎の水割りが一番カロリー的には少ない感じになるんでしょうか。 ちょっと最近ダイエットを始めまして、禁酒が一番いいことは分かっているのですが意志が弱く全く飲まないとかえってストレスになってしまいダイエットも長く続きません(涙) ダイエット中でも比較的大丈夫なお酒&飲み方、あとはコレいいよっていうお勧めのおつまみ等もありましたら教えてほしいです。お願いします。

  • お酒の飲めない私なんですが・・・

    今21歳なんですが、お酒を全く飲むことが出来ません。 まぁ家系というのでしょうか・・・ 両親共にお酒が飲めず、今まで実家でお酒を見た事もありません。 今ではようやく缶の半分程飲めるようになりましたが、ビールに関しては泡のみ 焼酎は匂いで酔ってしまいそうな勢いです。 実際初めて飲んだ時はおちょこ一杯程で歩けなくなってしまいました。 皆さん飲んでいれば慣れると言いますが 飲めば、30分程で吐いてしまいますし、酔いが覚めたら覚めたで二日酔いに・・・ 友達はそんな自分をよく見ているので、今では乾杯の時でも関わらず 「○○はジュースで良いよ」と気を遣ってくれています。 しかし社会人になるに当たって、仕事をうまくやっていけるかの次に 飲み会の席での事が気掛かりです。 前に社会人の方達と飲んだ際に、上記のような説明をしたのですが あまり聞き入れては頂けず、ビールをジョッキで飲まされました・・・ 実際ビールを飲んでも美味しくありませんし、飲んだ後に食事をする気も起きません。 しまいには「最近の若いのはww」と言われる始末で・・・。 社会人になって、お酒を飲まなきゃいけない機会は増えるのは覚悟しています。 そこでなんとかお酒をあまり飲まずにいられる方法はないでしょうか?

  • 放射性物質・・・お酒は?

    武田先生のブログを読み、いろいろな放射性物質の対策を試みているものです。 先生は茨城や福島のやその他の放射性物質が飛んだ地域での野菜、魚などの危険性などをいまでも注意し続けています。 しかしビールや発泡酒はどうなのでしょうか? 原材料は大体海外だとは思いますが、細かく聞いてもアサヒビールなどは大麦スピリッツに関しては案内できないと言ってきます。 少し奇妙に感じているのですが、実際のところお酒は大丈夫なのでしょうか?(ビール、発泡酒、チューハイなど) お詳しい方教えてください

  • お酒に強い(ざる)基準

    いつもお世話になります。 私の友人(30歳女性)は、飲み放題だと生ビール(生中)を10杯くらい飲みます。 途中、チューハイを1~2杯飲んでいましたが、日本酒や焼酎は嫌いとの事で、基本的に生ビールばかりです。 家で一緒に飲む時は、ビールと発泡酒(350ml)を6~7本飲んでいますが、酔っている感じはなくケロッとしています。 チューハイ1本で十分な私から見ると彼女はざるだと思うのですが、本人は「基本ビールだけだから、私なんてまだまだだよ」と言います。 ちなみに、彼女は毎晩欠かさずビールを飲んでいるのに、スッキリしたスレンダーな体型です。 お酒に強い(ざる)とは、どのくらい飲める人を指すのでしょうか? 私はお酒にとても弱いので、飲める人が羨ましいです。

  • スーパーでのお酒の試飲は無くなったのですか?

    こんばんは。いつもお世話になってます。 以前はスーパー等でビールや発泡酒・ワインの試飲をやっていたじゃないですか? 最近、やってませんよね。 同じようにアルバイトのお姉さんが宣伝してるのですが、小さいコップでお酒は薦めてないように思えます。どんなにお得で美味しいか訴えるだけ。 というか2回そう思っただけですけど。 それらを自粛するように指導するとかのニュースも記憶にありませんし、メーカーの自主的な行為でしょうか? それともまだ試飲をやっている地域はありましょうか? なにかご存知でしたら教えてください。

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • お酒の通販

    お酒の通販 最近は家飲みが主流になってきた我が家ですが、お酒代がバカにならないことに気付きました。 毎日ワイン2本か1本+500mlのビールorチューハイが5、6本くらい消費します。まとめ買いはしたくことなく、ほぼ毎日仕事帰りのコンビニか近所のスーパーで買っています。 ネットで検索してみたのですがイロイロありすぎて正直どこが安いのかよくわかりません。通販だと送料とかも考えないといけないですよね。 そこで皆さんがよく利用しているネットショップで良いところがあれば教えてほしいと思って質問しました。あまりまとめすぎても保管場所に困るので1週間から2週間分くらいが限度かと思われます。 初心者ですので買い方のコツ等もあれば教えてほしいです。 飲むワインは赤でしかもコンビニで398円とかで売っている超安いものでいいんです(750mlで) よろしくおねがいします。

  • お酒が好きで・・・

    30代の女です。以前からお酒が好きで量も呑む方でした。呑むのはビール、焼酎、日本酒のみ。最近では仕事が終って家に帰るまでの30分の間も我慢できず必ずビールを呑みます。嫌なことがあると特に。休日に一人で買物に行くとお酒を買ってデパートの屋上で呑むのが好きです。記憶が無くなるほど呑むのは年に数回。でも最近、自棄酒して記憶を無くし大騒ぎして泣きわめいてしまい、ちょっとやばいかなあ・・・って思いますが。でも、飲酒運転や昼間から呑むのは罪悪感がありますよね。身体に症状はないのでアル中、と言うほどではありませんが、依存しているかな、とはおもいます。特に仕事で主任の立場になってから、お酒はかかせません。極度に緊張する仕事があるとお酒が欲しくなってしまいます。お酒が好きな人ってこんなもんですかね?同じような方、いらしゃいますか?

  • お酒:酔わない方法

    カテゴリー違いな気がしますが、他に適当なところがないのでここで質問させて戴きます。 これから夏に向けてビール等を飲む機会が増えると思います。自分は基本的にお酒は好きなのですが、弱い方だと思います。普段はビールや発泡酒350mlを1本飲むと顔が真っ赤になり「満足~」になります。それ以上は飲みたいと思いません。 しかしながら会社の仲間と飲みに行くと、場の雰囲気に合わせジョッキ3杯位は頑張らなければならないなあ...と思い、いつも頑張りますが結構つらいときもあります。飲んでも、乱れて気持ちよくご機嫌になることも出来ません。飲みすぎると、ただただ気持ち悪くなるだけです。 科学的に!?お酒と中和して「コレを食べていると絶対に酔わない」ような食べ物とかないでしょうか?ないですよねえ~? でも、なるべく上手に酔わないように飲む方法とかないでしょうか? そもそも無理に飲もうとすること自体が間違っているとは思いますが、よろしくお願いします。

  • お酒の量

    「kinoさんはお酒が飲めますか?」と尋ねられるとき、「お酒が強いですか?」という意味だと解釈すると、どれぐらい飲めれば強いと言えるのでしょうか。みなさんはどう考えますか? 自分自身、ビールでは中ジョッキ3杯くらいで酔ってるなと思います。強くもないし、実際は弱いかなと考えているのですが。