• ベストアンサー

放射性物質・・・お酒は?

武田先生のブログを読み、いろいろな放射性物質の対策を試みているものです。 先生は茨城や福島のやその他の放射性物質が飛んだ地域での野菜、魚などの危険性などをいまでも注意し続けています。 しかしビールや発泡酒はどうなのでしょうか? 原材料は大体海外だとは思いますが、細かく聞いてもアサヒビールなどは大麦スピリッツに関しては案内できないと言ってきます。 少し奇妙に感じているのですが、実際のところお酒は大丈夫なのでしょうか?(ビール、発泡酒、チューハイなど) お詳しい方教えてください

  • xqe
  • お礼率2% (3/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

一部のビールには米が入ってる(原材料見れば分かる)。 さすがに規制値越えるものは出荷制限により 市場に出回らないので、規制値以下のもの、ということに なると思いますが。 0~規制値以下のもの、の危険性を評価する 具体的な方法がありません。 ※規制値自体の根拠があいまいなので、 規制値以上のものを食べ続けて危険があることを証明する方が 現在、価値が高い研究ですが。 なので、どうしても気になるなら、ガイガーカウンターを買って、 自主的に測定して、安心を得るしかありません。 ありとあらゆるものが安全、なんて保証は誰にもできないですし、 危険性がある、というのは程度の問題なので、 何にでもあてはまります。占い師が良く使う手ですね。 疑心暗鬼、でしょうが、自分で確かめましょう。 人の意見で右往左往ってのも、何ですし。

その他の回答 (2)

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.3

お酒が放射能を持っていることは、古来から知られた事実で、今更聞くことでも無いでしょう。 摂取すると、体外に変な気として放射され、周囲の人に影響します。 大体は陽気な気が多いのですが、迷惑な気も有ります。 α線は陽気な気、β線は馬鹿な気、γ線は困った気と大学院で習った記憶が有ります。 大量摂取が健康を損なう事も良く知られています。 政府はお酒の弊害を承知していますが、国民の不満解消と税収確保の為に情報を隠蔽しています。 身を護るには、酔っぱらいには近づかない、汚染源の歓楽街には近づかない、自らも お酒を控えることが大事です。 ビール会社の安全宣言や外国品だから安全という根拠のない情報に惑わされてはいけません。 最近ドイツ政府が脱原発に舵を取りました。これは国民酒、ビール、の汚染を恐れた 独逸版フリーメイソンからの圧力だとの極秘情報があります。 ビール放射能の純血を護るというアーリア人絶対主義に通ずるものが有ります。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

正確なところは言えませんが、 現在出荷されているビールや発泡酒は、 震災以前に収穫された原料が大半だと思いますよ。 確か、製造には2~3か月はかかるはずですし。 詳しくは武田先生に聞いてみてください。 きっと答えてくれるはずです。

xqe
質問者

補足

アサヒビールからの回答です。 カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、オーストラリアで輸入が約9割で、残りの約1割が国産です。 また、ホップにつきましてはドイツ、チェコ、アメリカで輸入が約95%で、残りの約5%が国産です。 大麦と大麦スピリッツについては国産です。 いずれも国産の箇所については原産地(都道府県) は教えることはできません・・・との回答でした。 消費者に対してこれはおかしいと思います。これだけ政府が 放射性物質、内部被曝の危険性を言わない状態で危険なものが出回っているというのに・・・消費者が安心して飲むことはできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 放射線物質で汚染されたものを食べてしまった場合?

    放射線物質で汚染されているかどうかの食物について質問があります。現在、茨城県産の野菜などが*協などで積極的に売られていますが、本当に安全なのでしょうか?また茨城沖で捕れた魚は安全性はどうなのでしょうか?もう既に安全だと思い、茨城県産の野菜を結構食べてしまっています。魚は外食で寿司を食べていましたのでどこで捕れている魚かはわかりませんが、茨城県内の寿司屋さんでしたので相当魚も危険なものを食べてしまって、野菜、魚で相当内部被爆してしまっているかもしれないとかなり困惑しています。そう考えるようになったのもあの有名な武田先生のブログを読んで日本の真実を知りかなり困惑しています。 もう相当食べてしまっているので、これからはどのような対処のしかたができるか、あと病気を発症しないようにするためにできえることはあるのか・・・どうか教えてください。ちなみに先生に批判はお控えください・・私が思うに真実の情報を提供しているように重いますので・・ 先生のブログはこちらです。 http://takedanet.com/2011/05/post_17cb.html http://takedanet.com/2011/05/post_002e.html

  • 放射線・放射性物質に関する質問

    東日本大震災に端を発する福島原発事故の影響により、 昨今は放射能・放射線・放射性物質に関する報道がとても多いです。 このような時世において、これらの正しい知識を是非身につけたいと思い、 以下の質問を投稿させて頂きます。 全ての質問にお答え頂かなくても構いません。 正確な事実を把握している質問にのみお答え下さいますようお願いします。 1.放射線は、市販の服を着ている程度で防ぐことができますか。  放射性物質は、市販の服を着ている程度で防ぐことができますか。 2.身体を洗ったり、服を洗濯したり、うがいを行うことは、放射性物質予防に効果はありますか。 3.呼吸や飲食により放射性物質が体内に侵入した場合、それらは時間が経てば、排泄物と共に  体外に出るのでしょうか。それとも、栄養素のように体内に吸収、蓄積されていくのでしょうか。 4.放射線を受けたり放射性物質が付着した物質は、放射能を持つようになるのでしょうか。  (物質とは、がれき等の無機物、生物等の有機物を含みます。)  福島からのがれきの受け入れを反対された自治体があったり、福島から非難してきた  子供が避けられるなどの報道が分かりやすい例でしょうか。 5.放射線を受けたり放射性物質を吸い込んだりした家畜や魚の肉を食べることは、  人体に影響があるのでしょうか。どのような影響があるのでしょうか。  (家畜や魚の被爆の度合いは、現状の福島県産のものを目安にして下さるとありがたいです。) 6.放射線を受けたり(もちろん出荷前によく洗浄するにしても一時的に)放射性物質が付着した  野菜や穀物などの作物を食べることは、人体に影響があるのでしょうか。  どのような影響があるのでしょうか。  (作物の被爆の度合いは、現状の福島県産のものを目安にして下さるとありがたいです。) 7.放射線を受けたり放射性物質を含んだりした土壌で栽培された野菜や穀物などの作物を  食べることは、人体に影響があるのでしょうか。どのような影響があるのでしょうか。 8.放射性物質は、いずれ放射線を出さなくなる(半減期とか何とか)、ということは知っていますが、  今回の事故で発生した放射性物質は、どの程度の日数で放射線を出さなくなるのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 放射線、放射能物質の正体

    福島原発で起きている、放射能物質漏れの影響が、関東地方までおよんでいます。 これまで、大気中の放射線物質は、花粉症対策と同程度の予防措置で 効果があるとされていました。 野菜については、水で洗って、火を通すとある程度 軽減されるとのことでした。 今度は水道水から、ヨウ素が検出されましたが、 これは煮沸しても、一般的な浄水器でろ過しても、 効果なしとのことでした。 今問題となっているヨウ素、セシウムは、γ線に含まれている放射性物質ですよね。 野菜は、洗って火を通せば放射性物質が低下するのに、 水については、煮沸しても効果なしとは、なぜでしょうか。 今起きている放射能に関する問題は、 福島原発から、ヨウ素、セシウムなどの放射性物質が漏れて そこから発せられる放射線(この場合γ線になるのでしょうか)が原因と とらえてよいのでしょうか。 海水、水道水についても、同様にそれぞれに放射性物質が漏れて いるのでしょうか。

  • 放射性物質について

    水道水や、野菜から放射能が検出したと報道されておりますが、 この元になる放射性物質は、福島の発電所から 飛来したものなんですよね。 屋根が吹き飛ばされた水素爆発のときに飛んできたんでしょうか? 風向きによってはなんていわれるけど 目に見えない小さな原子核が、200キロも離れた東京まで飛べるのが不思議です。 概ね西から東に流れる風向きなので、なんか腑に落ちません。 放射性物質とやらは、 家屋を突き破ることはできるのでしょうか? 水があるとそこにとどまるのでしょうか? 性質もわからないので、 おおまかな説明がほしいです。 ご教示願います。

  • 放射性物質の出処、処分について

    原子炉などに使われる放射性物質は自然界にあるウランなどを濃縮したものだと思うのですが、どのくらい濃縮されているのでしょう。 福島の原発で放射性物質の流出がありましたが、海水で希釈されて自然界と同じ程度の濃度にはならないのでしょうか。 もともと自然にあったものを濃縮して使っているだけなら、原発一つ分の放射性物質くらい海の希釈性をもってすればどうってことないと思われるのですが。 食物連鎖で大きな魚に蓄積される、とは言っても福島、日本近海程度では済まないのでしょうか? 日本だと人形峠、東濃鉱山など聞きますが、もともとあった場所の地下水等は危険だったりしないのでしょうか?

  • 放射能被害…

    ニュースを見ていると「農作物、小魚から放射能検出!」の見出し後に、でも人体に影響はない、という記事をよく見つけますが。幾ら口頭で安全な数値の放射能と言われていても、あの放射能を浴びているのか…、とやはりどうしても気になってしまいます(例えば茨城の魚だったり福島のほうれんそう、ですね。別に苺やその他の作物はただの風評被害だと思ってるので気にせず購入しています) 酷いと非難されるかもしれませんが、やはり気になります。スーパーが商品を避ける気持ちも分かります。どうやら同じ気持ちの人は多く、スーパーでもこれは何県か、と提示を求める人が物凄く多かったように感じます。 そこで質問ですが、皆様はそういう野菜や魚をどうやって納得されて買っていますか?これを買ったら福島の人が…という回答ではなく、放射線がかかった野菜であっても大丈夫、と思える何か良い情報はありますか?

  • 放射性物質の地下水への影響はどのくらい経ってから?

    茨城県に住んでいます。 今回の原発事故で、福島市で水道水から放射性物質が検出されました。 人体に影響はないレベルの量で、県は県内すべての水源で検査を実施する…。 とのことですが、うちでは井戸水(地下水)を使用しています。 水道水は県などのが検査をして管理をしていますが 地下水を利用している場合は、飲用の検査は個人でするのみです。 放射性物質の地下水の調査は、現段階ではしていないですよね? これから先、放射性物質が地下水も汚染する可能性があるのでしょうか? また、それはどれくらい先でしょうか? 濾過されて影響が無いとも思えないので、すぐに現れるのか、何年も先なのか…。 影響を受けやすい0歳児と2歳児がいるので、気になって仕方ありません。 危ないなら、水道を引くことも検討しています。

  • 放射能汚染食品について

    本日、報道で福島県産と茨城県産の食品が放射能汚染されているとありました。 茨城では、すでに出荷を停止しているとの事ですが。 そこで質問です。 放射能汚染された福島県産と茨城県産の食品は絶対に食べたくないのですが、どうやったら産地とかわかりますか? 野菜とかなら産地が書いていますが、加工食品は原料の産地までは書いていませんよね。 あと魚介類は大丈夫でしょうか? 福島原発から放射能汚染された海水が海に流されていると聞いたのですが。 よろしくお願いします。

  • 放射能と食品

    福島原発の放射能物質が漏れている件についてですが、海藻や魚は今、流通しているものについては乳幼児が食べても将来的にも大丈夫なのでしょうか? 家庭では控えてるのですが、保育園の給食にはワカメや魚が今月の献立でも多く出されます。 野菜や牛乳は出荷量が規制されてるので安心できますが、海藻や魚はきちんと検査されてますか? 詳しい方、お返事ください。

  • 汚泥などから放射性物質が検出された

    汚泥などから放射性物質が検出されたのは、 北海道、青森、山形、福島、栃木、群馬、茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨、新潟、長野、静岡、大阪の 16の都道府県です。 大阪も汚染されてるの? 大阪の水も危険なんですか? じゃあ、大阪より東は全部危険なんじゃないですか?