インターネット懸賞とは?懸賞の上限額の計算方法と条件を解説

このQ&Aのポイント
  • インターネット懸賞についての質問を解決します。懸賞の上限額の計算方法や条件について詳しく説明します。
  • 有料メルマガの購読者を確保し、毎月ギフトカードをプレゼントする懸賞について、ひっかかる可能性を検証します。
  • 懸賞の上限額は取引額の20倍以下(10万円上限)とされていますが、具体的な計算方法について解説します。また、他のサイトの多額な懸賞についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット懸賞について

個人サイト運営ですが、 1)有料メルマガを発行して (例えば月200円) 2)2,000人の購読者を確保 (毎月2,000人、400,000円売上) 3)100人に1人に「ギフトカード5,000円」をプレゼント                   (毎月100,000円分) これは懸賞としてひっかかりますか? ネットを見ていると、 「 取引額の20倍以下(10万円上限)」 となっていますが、 取引額とは 200円×20=4,000円 ってことなんですかね… いろんなサイトを見ているともっと多額の懸賞を出しているような感じがして。。 1)懸賞の上限額の計算方法 2)条件 等がありましたら、教えてください>!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 懸賞の額について規定しているのは、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)で、 消費者庁のサイトに詳しいですよ。 あなたが考えているのは、購入者を対象とした「一般懸賞」ですから、 上限が価格の20倍以下というほかに、売り上げ総額の2%以内という制限がありますから、 40万円の売り上げに対しては総額で8000円が上限となります。 誰でも応募できる「オープン懸賞」の場合でしたら、こうした規制の対象にはなりません。 仮に、あなたがこれに違反した懸賞が横行していると感じて、上限を外れた懸賞を行うと、 「二年以下の懲役又は三百万円以下の罰金」が科されることがあります。 スピード違反なんか誰でもやっている-といっても、許されないのと同じです。

参考URL:
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/110914premiums_1.pdf