• ベストアンサー

二次方程式で実数解が無いとは解が無いとは言ってない

Knotopologの回答

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.4

ANo.2のお礼欄への回答: #2です. 今,気が付きましたが,質問者さんが書かれた,y=ax^2+bx+c は,二次関数です.二次方程式は,ax^2+bx+c=0 になります. 二次方程式,ax^2+bx+c=0 の解(根)は,常に,1つ,または,2つです.4つではありません. 重根(実数の解が1つ),実根(実数の解が2つ),2つの複素数の解,のいずれかです. ご存じのように,二次方程式の解(根)の公式は, x=(1/2)[-b±√(b^2-4ac)] です. b^2-4ac=0 の時が,重根(実数の解が1つ). b^2-4ac>0 の時が,実根(実数の解が2つ). b^2-4ac<0 の時が,2つの複素数の解. となります. また,《「複素数」なしでは現代社会が成り立たないほどです.》の意味は,科学技術的な計算で複素数を使う必要が頻繁に起こる.という事です. >イメージなのですが、反物質っていうのが物理であったような気がして、 反物質は,実際に観測されており,実在の物質ですが,普通の物質と反応して,エネルギーを放出し,消滅します.反物質は,陽子と電子の電荷がいずれも反対ですから,そのような結果になると理解されています.

rabitwo
質問者

お礼

おはようございます。再度、ありがとうございます!! 二次方程式と二次関数がごっちゃになってました(>_<) 虚数分をいれて4つの解が出るってことはないのですね。虚数の別の世界が平行に存在していて・・・、みたいな空想をしていました(汗) 反物質は観測されていたのですね。なんだか、物理のこともありがとうございます(^_^;

関連するQ&A

  • 2次方程式の異符号の実数解

    xの2次方程式 ax^2+bx+c=0 で ac<0のとき、異符号で2つの実数解をもつことを証明したいのですが・・・ 実数解を2つ持つことについては、 ac<0 なので 4ac<0 よって判別式D=b^2-4ac>0となるからと考えたのですが、 実数解が異符号になる理由がわかりません。

  • 2次方程式の実数解

    3つのxの2次方程式  ax^2+bx+c=0 bx^2+cx+a=0 cx^2+ax+b=0 があるとき、 3つの方程式のうち、すくなくとも1つは実数解をもつことを証明せよ。(ただし、a, b, cは0以外の実数) という問題なのですが、a,b,cの大小関係から判別式を使って考えてみたのですが、うまくいきません。

  • 2つの2次方程式が1つの解を共有する条件

    2つの2次方程式が1つの解を共有する条件 2つの方程式ax^2+bx+0=0とAx^2+Bx+C=0が1つの解を共有する条件は、 (aC-Ac)^2=(aB-Ab)(bC-Bc) と公式集に書いてあったのですが、どう示せばよいのでしょうか?

  • 二次方程式の解の公式が実数解なしの場合について

    模試などの記述で二次方程式の解の公式のルートの部分√b^2-4acの中身が負の時に、そのまま実数解なしと書いてしまっても良いのでしょうか?よろしくお願いします

  • 2次方程式の解の公式

    こんばんは。ただいま新課程「数(2)」啓林館の高次方程式の「解の公式・判別式」の部分の学習指導案を書いています。単元設定の理由という部分がうまく書けません。「今までは実数の範囲で考えていたため2次方程式の解の公式ではb^2-4acが0以上の時実数解を持ちb^2-4acが0未満のとき実数解をもたなかった。今ここで複素数の範囲まで数を拡張するとb^2-4acが0未満のとき虚数解をもち,2次方程式は常に解を持つことを理解させる」また「判別式を用いると直接解を求めなくても解の種類がわかったり、2次関数とx軸の位置関係がわかることを理解させる」としましたがしっくりしません。アドバイス等をお願いします

  • 三次方程式

    三次方程式の解を求める方法を探しているのですが、 カルダノの公式だと解が実数解の場合にも、虚数解がでてしまうらしいので、カルダノの公式以外で実数解を求める方法はないのでしょうか?(実数解のみを持つ方程式でカルダノの公式を用いると実数解と虚数解で解が5つでるということがよくわかりませんが・・・)  自分はC言語でプログラムをしたいので、高校数学のように最初一つは適当に代入するという方法は使いたくありません。 よろしくお願いします。

  • 二次方程式の解の公式について。

    高校の教科書には二次方程式の解の公式が出来るまでには 何年もかかった。 という感じで、現在知られているような形になるまでの 色々な形が載っていました。 高校の時は、「数学者って凄いなぁ、きっと試行錯誤で何年もかけて やっと今の二次方程式の解の公式にたどり着いたんだろうな」 と思っていました。 ですが、この間ふと、ax^2+bx+c=0 (aは0でない) をいじくっていたら、簡単に(高校の数学レベルで、)解の公式が でてきました。 そこで質問です。 本当に当時の数学者は解の公式を出すのに何年もかかったのですか? それとも、数学的にきっちりと解の公式を出すためには、 高校レベルの数学じゃない、きちっとした証明が必要なんですか? (高校レベルの数学とは、二次方程式から素直に(x=)の形に 持っていっただけのものです。)

  • 実数解の問題

    お願いします (1) x-y=k x^2+xy+y^2=4 この連立方程式が2組の相違なる実数解をもつとき、kの値の範囲を求める問題です。 x-y=k        (1) x^2+xy+y^2=4   (2) (1)よりy=x-k (3) x^2+x(x-k)+(x-k)^2=4 3x^2-3kx+k^2‐4=0  (4) 今、参考書をべんきょうしているのですが答えに文章に ここで(4)の実数解にたいして、(3)よりyの実数解がただ1つ定まることにより、(4)が相異なる2つの実数解をもつkの値の範囲を求めれば、(4)の判別式をDすると書いてありますが、よく意味がわかりません。 とくに実数解とはなんですか? 字のとおり、実物の数字の答え?? (2) xの方程式(x^2-1)(x^2+ax+4)=0が相異なる3つの実数解をもつとき、実数aの値をもとめる (x^2-1)(x^2+ax+4)=0 から x^2-1=0 (1) x^2+ax+4=0 (2) この二つの方程式から (1)よりx=±1と二つの解がでますが、 3つめの解はどのようにしてもとめるのですか? 親切にお願いします

  • 実数解

    3つの2次方程式は少なくとも1つは実数解を持つことを示す問題です。 だたし、a,b,cは実数とします。 (x^2)+3ax+2b-1=0 …(1) (x^2)+2bx+2c-1=0 …(2) (x^2)+2cx+2a-1=0 …(3) (1)の判別式は D/4=(a^2)-2b+1 (2)の判別式は D/4=(b^2)-2c+1 (3)の判別式は D/4=(c^2)-2a+1 となりましたがどのようにして少なくとも1つは実数解ということを探すのでしょうか?

  • 4次方程式の解

    x^4-4x-1=0 の実数解と虚数解を求めよ。 因数定理は使えない。 (x^2+ax+b)(x^2+cx+d)=0 と与式をおく。a,b,c,dは実数 展開して、係数を比較すると (1)bd=-1 (2)a+c=0 (3)ac+b+d=0 (4)ad+bc=-4 これから、a,b,c,dを求めてと思いましたが、できませんでした。 (1)から(4)の式から1つの文字だけの方程式はできるが、それが解けない。 かえって、与方程式を解くよりむずかしい。 よろしくアドバイスおねがいします。