• ベストアンサー

iPhone Eメールの迷惑メールフィルター設定

iPhoneのEメールに迷惑メールが来るようになりました。 MMSは一時きていましたが、フィルター設定をしたためかストップしています。 Eメールのフィルター設定をしていますが、効果が有りません。 このEメールのフィルター設定はどのような効果が有るのでしょうか。 フィルター設定は ONにする以外方法はないでしょうか? 有効な方法をおおしえください。 このままでは アドレスを変える羽目になりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142649
noname#142649
回答No.1

i.softbank.jpのアドレスの方のことですよね? 私も、6月くらいから唐突に迷惑メールが来るようになりました。 >フィルター設定は ONにする以外方法はないでしょうか? 私の場合、簡単設定でONですが、1日1~2通程度になっています。 仕組みは、サーバーを通過する時に、過去に迷惑メールだと申告があったアドレスやドメインをふるいにかけているようです。 >迷惑メールフィルターはアイマトリックス株式会社より提供されるマトリックススキャンAPEXを使用しています。 >アイマトリックス株式会社ウェブサイト:http://www.imatrix.co.jp/ ですので、届いた迷惑メールは片っ端からa@b.cに転送して迷惑メールのデータとして蓄積してもらっています。 もっとも、送る側も捨てアドレスで常に新しいアドレスを使うので、キリがないですけれどね…。 迷惑メールは、たいてい外部リンクを含んだものですから、迷惑メールブロックの設定で「URLリンク付きメールを拒否」ってすればいいのでしょうけれど…そうすると友達からもURLを教えてもらえなくなりそうですよね…。 でも、どうしても!というのであれば、URL付きメールを拒否!にして、自分の友人や関係者には「URL付きはMMSに!」ってお願いするとかしかないと思います。

ToughBoy
質問者

お礼

早速のご回答ありがございます。 >URLリンク付きメールを拒否 の設定はどうやってするのでしょうか。MMSではしていますが Eメールでのやり方がわかりません。

その他の回答 (1)

noname#142649
noname#142649
回答No.2

>URLリンク付きメールを拒否 の設定はどうやってするのでしょうか。 >MMSではしていますが Eメールでのやり方がわかりません。 …すみません、たしかに、Eメール(i) だと「迷惑メールフィルタ」が「する」か「しない」かしか選択できなかったですね。 いま、あらためてログインしてやってみてわかりました。 でも、私の場合はそれなりにフィルターの効果がでているのですよね…。 来た迷惑メールを片っ端からa@b.cに送っているからなのかなぁ? ソフトバンクのEメール設定の注意書きのページに、迷惑メールのフィルタはソフトバンクで自動的に判断して行いますって書いてありました。 (Eメールの設定→注意事項 の下の方の注意事項ってところの真ん中あたり) う~ん、困りましたねぇ…。私も、機会があったらソフトバンクの問い合わせページから「どうにかして欲しい」って書きこもうと思います。

ToughBoy
質問者

お礼

たびたびのご回答有難うございます。 SoftBankショップで聞いても、Eメールのフィルター設定はSoftBankの迷惑メールと判断したアドレスをフィルターにかけるだけみたいです。 来たメールをSoftBankに迷惑メールとして送るしかないみたいです。 なぜAppleがEメールにフィルター設定を強化しないのは不可解ですが。

関連するQ&A

  • iPhoneのメール設定など

    iPhoneでメールの設定をしようと思っているのですが いくつかわからないことがあるので教えてください。 (1)「ともだちメールのみ受信する」と「受信拒否」はどっちが優先されますか?  登録している連絡先の中に今現在一時的にメールを受信したくない人がいて  拒否リストにその人のアドレスを入れてます。  でもすでに友達メールのみ受信するという設定もしているのでどちらが優先されるのでしょう? (2)SMS/MMSがありますが、SMSとMMSの違いは? (3)SMS/MMSのメールでは普通はソフトバンク同士が番号だけでメールができますが  たまに他社携帯を使ってる友達のメールアドレスでもメールがきます。  なぜでしょうか? (4)MMSのメール設定のほかにEメール(i)の設定というのもありますが  他社携帯からのアドレスで拒否したいものがあるときはMMSのメールの拒否設定だけでは  拒否できないのでしょうか?  Eメール(i)での設定もひつようなんでしょうか? わかりづらいところがあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • IPHONEで迷惑メールが届かない設定にする方法

    IPHONEで迷惑メールが届かない設定にする方法を教えてください。 現在のMy softbankのメール設定 ・推奨ブロック設定 <個別設定> ・迷惑メールフィルター→利用する ・なりすましメール→受け取らない ・URLリンク付きメール→特定URLを含むメールのみ受け取らない ・受信許可・拒否設定→Eメール ケータイ/PHSからのみ許可設定→設定しない ・(Eメール)受信許可リスト設定→設定する(2件携帯アドレス登録) Eメールを全て許可する(チェックなし) ・(Eメール)受信拒否リスト設定→設定しない Eメールを全て拒否する(チェックなし) この条件で自分のパソコンのhotmailからIPHONEに送ると、受信できてしまいます。 最近迷惑メール(多分パソコンからの)が多いので、受信できないように するにはどうしたらよいでしょうか?

  • auに変えて 迷惑メッセージ メールで困っています

    auのiPhone4sに変えてから メッセージ(MMS)、メールとも 迷惑メールが届いて困っています。 早速アドレスを変えなければならないのでしょうか。 SoftbankのiPhoneには MySoftbankから メール MMSのフィルターの設定ができましたし 迷惑メールを届けるというページもありましたが auでは 皆目 設定がわかりません。 (これ以外にも Softbankの電波が弱い場所改善ページ等もありましたが auではわかりません) SoftbankのiPhoneのバックアップの素晴らしいさを経験したものにとって auはわかりにくいです。

  • iphoneで、MMSメールへの返信がEメールになってしまいます

    iphoneで、MMSメールへの返信がEメールになってしまいます iphoneに機種変更したばかりです。 従来のMMSメールアドレス(@softbank.ne.jp)宛に来たメールに返信したところ、履歴が残らないのでおかしいなと思って調べたら、Eメールのほうに履歴があり、アドレスも@i.softbank.jpで送信されていたようです。 SMSメールなら、普通にチャット風画面で履歴が残ります。 こちらからの返信もEメールでなくMMSメールで行うにはどのようにすればよいでしょうか。

  • Eメール(i)の迷惑メール設定について

    メールアドレスが「@i.softbank.jp」のEメール(i)の迷惑メール設定について教えて下さい。 使用機種はiPhone5です。 「迷惑メールブロック設定」を下記のように設定すると 【許可】 (1)受信許可リスト……「利用中」 (2)受信許可リストからのみ許可……「利用中」 この場合、携帯からのメールを受信するためには(1)の受信許可リストにEメールアドレスだけでなく、携帯メールアドレスも登録しておかないとダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 迷惑メールの設定を教えて下さい

    SoftBankのiPhoneを使っています(5S) 最近よくSMS/MMSメールに、迷惑メールが入ってくる様になりました。 MySoftBankのページで迷惑メール対策の設定をしてから、 毎回アドレスが変わって、URLが添付してある様な迷惑メールは来なくなったのですが、 普通の携帯のアドレス(****@ezweb.ne.jp/*****@softbank.ne.jpなど) から来る様になりました。 携帯に登録しているアドレス以外のメールが入らない様にするにはどのようにしたらよいでしょうか? そして、その内容が全部「掲示板で見ました!」というような内容なんですが、単なる釣りでしょうか? それとも実際に、どこかの掲示板にのっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 迷惑メールフィルタとは?

    『メールソフトの迷惑メールフィルタの設定により, 迷惑メールとして認識されてしまう場合があります。 受信可能なEメールとして登録してください』 というのはどうやったら良いのでしょうか? 迷惑メールフィルタっていうのはどこにあるのでしょうか? メールはOutlook Expressです。ソースネクストのセキュリティを利用しています。 よろしくお願いします。

  • iPhone マックアプリ会員登録メール

    iPhoneでマックのアプリが出たので私の友達がアプリをインストールして 会員登録をしようとしたのですが、登録のメールがきません。 ~@i.softbank.jpのメールアドレスで登録しようとしています。 私もiPhoneなんですが登録できました。 迷惑メール設定を見比べても特に違うところがなく困ってます。 迷惑メールの設定は下記のとおりです。 MMS…迷惑メールフィルター:利用しない      なりすましメール:受け取らない      URLリンクつきメール:受け取る Eメール(i)…迷惑メールフィルター:オフ よくわからないのですが マックのホームページでメールが届かない場合は ドメインの設定をするようにあったのですが 上記の設定でもドメインの設定が必要なのでしょうか?

  • iPhone4のMMS設定方法について。

    iPhone4のMMS設定方法について。 今日、iPhone4に機種変更しました。もともとソフトバンクです。 が、今まで使ってたメール(~@softbank.ne.jp)を使う方法がわかりません。 PCからケータイ宛てにメールを送ると、受信できます。 でも、送信しようとすると、 「メールを送信するにはメールアカウントを設定してください。」 というメッセージがでて使えません。 とりあえず、以下の内容はやっています。 ・MySoftbankでのアドレスの確認 ・「設定」→「SMS/MMS」→「MMSメッセージング」は"オン"を確認 ・「設定」→「SMS/MMS」→「MMSメールアドレス」を修正 あと何かやる必要があるのでしょうか?

  • iPhoneの迷惑メール対策について

    iPhone3Gsを購入時から、SMS/MMSにPR・勧誘などの目的のメールが届いています。SMS/MMSは普段使わないので使い方がよくわからないのですが、たまにソフトバンクからのお知らせメールが届くのでそのまま受信できるようにしていますが、前述のようなメール(迷惑メール)を受信拒否する設定(アドレス指定など)はできるのでしょうか?