• ベストアンサー

iPhone Eメールの迷惑メールフィルター設定

iPhoneのEメールに迷惑メールが来るようになりました。 MMSは一時きていましたが、フィルター設定をしたためかストップしています。 Eメールのフィルター設定をしていますが、効果が有りません。 このEメールのフィルター設定はどのような効果が有るのでしょうか。 フィルター設定は ONにする以外方法はないでしょうか? 有効な方法をおおしえください。 このままでは アドレスを変える羽目になりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142649
回答No.1

i.softbank.jpのアドレスの方のことですよね? 私も、6月くらいから唐突に迷惑メールが来るようになりました。 >フィルター設定は ONにする以外方法はないでしょうか? 私の場合、簡単設定でONですが、1日1~2通程度になっています。 仕組みは、サーバーを通過する時に、過去に迷惑メールだと申告があったアドレスやドメインをふるいにかけているようです。 >迷惑メールフィルターはアイマトリックス株式会社より提供されるマトリックススキャンAPEXを使用しています。 >アイマトリックス株式会社ウェブサイト:http://www.imatrix.co.jp/ ですので、届いた迷惑メールは片っ端からa@b.cに転送して迷惑メールのデータとして蓄積してもらっています。 もっとも、送る側も捨てアドレスで常に新しいアドレスを使うので、キリがないですけれどね…。 迷惑メールは、たいてい外部リンクを含んだものですから、迷惑メールブロックの設定で「URLリンク付きメールを拒否」ってすればいいのでしょうけれど…そうすると友達からもURLを教えてもらえなくなりそうですよね…。 でも、どうしても!というのであれば、URL付きメールを拒否!にして、自分の友人や関係者には「URL付きはMMSに!」ってお願いするとかしかないと思います。

ToughBoy
質問者

お礼

早速のご回答ありがございます。 >URLリンク付きメールを拒否 の設定はどうやってするのでしょうか。MMSではしていますが Eメールでのやり方がわかりません。

その他の回答 (1)

回答No.2

>URLリンク付きメールを拒否 の設定はどうやってするのでしょうか。 >MMSではしていますが Eメールでのやり方がわかりません。 …すみません、たしかに、Eメール(i) だと「迷惑メールフィルタ」が「する」か「しない」かしか選択できなかったですね。 いま、あらためてログインしてやってみてわかりました。 でも、私の場合はそれなりにフィルターの効果がでているのですよね…。 来た迷惑メールを片っ端からa@b.cに送っているからなのかなぁ? ソフトバンクのEメール設定の注意書きのページに、迷惑メールのフィルタはソフトバンクで自動的に判断して行いますって書いてありました。 (Eメールの設定→注意事項 の下の方の注意事項ってところの真ん中あたり) う~ん、困りましたねぇ…。私も、機会があったらソフトバンクの問い合わせページから「どうにかして欲しい」って書きこもうと思います。

ToughBoy
質問者

お礼

たびたびのご回答有難うございます。 SoftBankショップで聞いても、Eメールのフィルター設定はSoftBankの迷惑メールと判断したアドレスをフィルターにかけるだけみたいです。 来たメールをSoftBankに迷惑メールとして送るしかないみたいです。 なぜAppleがEメールにフィルター設定を強化しないのは不可解ですが。