iPhoneのメール設定についての疑問

このQ&Aのポイント
  • iPhoneでのメール設定に関して疑問があります。
  • (1)「ともだちメールのみ受信する」と「受信拒否」はどちらが優先されるのか、(2)SMSとMMSの違い、(3)他社携帯からのメールが届く理由、また (4)MMSのメール設定とEメール(i)の設定の違いについて教えてください。
  • これらの設定についてよく分かりません。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneのメール設定など

iPhoneでメールの設定をしようと思っているのですが いくつかわからないことがあるので教えてください。 (1)「ともだちメールのみ受信する」と「受信拒否」はどっちが優先されますか?  登録している連絡先の中に今現在一時的にメールを受信したくない人がいて  拒否リストにその人のアドレスを入れてます。  でもすでに友達メールのみ受信するという設定もしているのでどちらが優先されるのでしょう? (2)SMS/MMSがありますが、SMSとMMSの違いは? (3)SMS/MMSのメールでは普通はソフトバンク同士が番号だけでメールができますが  たまに他社携帯を使ってる友達のメールアドレスでもメールがきます。  なぜでしょうか? (4)MMSのメール設定のほかにEメール(i)の設定というのもありますが  他社携帯からのアドレスで拒否したいものがあるときはMMSのメールの拒否設定だけでは  拒否できないのでしょうか?  Eメール(i)での設定もひつようなんでしょうか? わかりづらいところがあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>(1) →優先も何もない様な気が…^^;  下記ページには、   ・iPhoneでは、「ともだちメール安心設定」はご利用いただけません。  とあるので、「ともだちメールのみ受信する」は効いていない  様な気がしますけど…。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/mail/stop_spam.html  iPhoneで「ともだちメールのみ受信する」を設定すると、全て  のEメールを拒否するような気がしますね。   参考:https://www.email.softbank.ne.jp/help/j/friendmail.html >(2) →一応の説明は   参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e7255326c49596439647031564b63734d72747377335471503672375131487a5a7a41384c66334459316d593d  を参照してください。  少しだけ詳しく書くと、  SMS:電話番号をメールアドレスとした、電話回線を使用する      メール。      電話回線を使用する為即時性が有り、又、相手のメール      アドレスを知らなくても送信出来るのが強味。      但し、文字(一部絵文字含む)しか送信できない。      今までは、キャリア内のみでしか使用できませんでした      が2011/7/13より、キャリア間でもSMSが使用出来る様      に成ります。  MMS:Eメールアドレスを使用するメールで、SMSの拡張版。      SMSが文字しか送信できないのに対し、MMSでは      添付ファイルが使用出来る様に成ります。      Softbankでは基本300KB迄ですが、機種によっては      最大2MB迄のファイルを送受信する事が出来ます。      又、Softbank内では電話番号で送信する事も可能。      (但し、iPhoneでも出来るかどうかは確認してません)      送受信にはパケット回線を使用するので、料金はパケット      使用料金に含まれます。  尚、料金体系も違いますので、使用の場合は気を付けてください。  ・SMSは、1送信毎の料金(1通3.15円)で受信は無料。  ・MMSは、パケット量による料金に成ります。  何度も書くようですが、2011/7/13以降、SMSでも他社間の通信が  出来る様に成ります。  SMSで送ると「通話料金」として加算されますから、パケットし放題  の対象では無いので料金が掛る様に成ります。  (尚、MMSはパケットし放題の対象)  電話番号でのメールのやり取りは便利ですが、余計な料金が掛る  様になる場合も有りますので、くれぐれも御注意を。 >(3) →他社からメールアドレスで来た場合のメールは、MMSでしか  受けられません。  SMSで受ける場合は、電話番号に成ります。(2011/7/13以降)  これは、MMSがEメールとして使用出来るからです。  SMSは、電話番号のみを使用しますのでEメールとしては使用  出来ません。  iPhoneはSMS/MMSの区別がつきにくいという話ですから、  SMSをEメールアドレスで受けた様に見える様ですが、実際は、  MMSで受けてますので、お間違えの無い様に。  今後、SMSも他社間通信出来る様に成りますから、ますます、  SMSかMMSかの区別がつきにくくなるでしょう。 >(4) →Eメール(i)とは、「~@i.softbank.jp」でやり取りされる、  通常のEメールの事です。(要はPCメールと同じ扱い)  SMS・MMSは携帯電話から発生したメールシステム、Eメールは  PCメールその物と思えば、区別はつきやすいでしょう。  Eメール(i)を使用していないのであれば、迷惑メール対策は不要  だと思いますが、使用しているのであれば別個の迷惑メール対策  が必要になります。   参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=696&a=101

hana-tomo
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 ともだちメールのみは効果がないという事なので 拒否したいアドレスはちゃんと拒否できてるということなので安心しました。 iPhoneではSMSとMMSは同じ受信場所(SMS/MMSと書かれた一か所で送受信の確認ができる)になっているのでわからなかったです。 普通の携帯を使っていたときにもたしか同じ場所でメールの送受信が確認できたので それがそのままSMS/MMSと書かれたところなんでしょう。 てっきりiPhoneになってからはそのMMSがEメールのほうで受信されてるものだと思い込んでました。 (iPhoneに変わった時に「~@i.softbank.jp」のメアドを友達に教えていたのでそう思い込んでいたと思います) ありがとうございました。