• 締切済み

ユーザー系SIから経営コンサルへの転職

現在、証券システムの開発に携わって、2年目のものです。 一般的に言う、ユーザー系のSIerということになります。    私がこの会社を選んだかというと、システム開発をしたいわけではなく、マネジメントの仕事やユーザーに提案する仕事ができると考えたからなのですが、指示される仕事といえば、雑用のような仕事がほとんどで、今後のことを考えるとキャリアアップにつながるとは思えません。繁忙の差が激しく、安定的に実務経験が積めない状況でもあります。  大学院を卒業してから入学しましたので、普通の新卒の学生に比べて、2年遅く入っています。そのため、少々、焦っています。  将来の目標としては、システムのわかる自営の経営コンサルになりたいと考えています。特殊なシステムを扱っている業界ですので、30歳までには経営よりのシステム会社に転職しようと考えているのですが、このような考え方は甘いのでしょうか?  

• 転職

みんなの回答

回答No.2

2年というのは、まだ修行中なのでは?  今勉強するのであれば、PIMBOKやBABOKなどの資格のコトを調べてみてはいかがでしょうか?取得するしないは別として、入門書でも必要な能力が網羅されていますから、その中から得意技を育てていく気持ちでも充分まにあう。  特に、自営の場合、仕事をもらう時の人脈は会社と良好な関係の人が優位になる。さらに経営よりのシステム会社へ入った場合、どうしても専業として忙しく、なにも教えてもらえない可能性があることをも考えると、あまり焦っての転職はお薦めで来ません。  さらに個人の場合、新しい手法、新しい環境などの情報を集めることが非常に厳しくなります。ことシステム関連は特に動きが速いでしょうから、今は動くより会社の仕組みから学べるものをみんな学ぶべき時かもしれません。  人生何歳まで仕事をなさるにせよ、70歳位としてまだ40年あります。子供が一人前になる期間を20年とすれば、まだ2回くり返すことになります。焦らずに時を待ち、その間自分の勉強を続けるほうがよろしいかと思います。

sacrji
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしたいと思います。

sacrji
質問者

補足

>2年というのは、まだ修行中なのでは? たしかに、そうかもしれません。だから、今すぐに辞めようと考えていません。でも、個人で独立して仕事をすることを考えた場合、証券システムのSEだったというのは、自分の強みとなるのか。疑問ではあります。 >今勉強するのであれば、PIMBOKやBABOKなどの資格のコトを調べてみてはいかがでしょうか?取得するしないは別として、入門書でも必要な能力が網羅されていますから、その中から得意技を育てていく気持ちでも充分まにあう。 BABOKもPMBOKも聞いたことあります。PMBOKはPMだったかと思いますが、BABOKはどんな資格があるかしらないので調べたいと思います。 十分間に合うということですが、本当にそうなんでしょうか? IT関係の仕事に付いている人の転職の体験談等を見ていると、30前後で転職していますし。 私もそれくらいで転職したいと思っています。 だから、それまでに業務以外で、いろいろ資格取得したり、情報収集しようと考えています。 だから、今すぐに動こうとは考えていません。 でも、本当にこの会社にいていいのかどうか悩みながら仕事をしています。 会社の将来もなんだか、危ういような気もしていますし・・・。

• yana1945
回答No.1

26才、夢は捨ててほしくないです。 中小企業診断士の専門学校のカリキュラムを(お金が無いでしょうから)、 一つ一つ独学をしながら、次の職場を探してください。 ただ、日々の業務は詰まらないものでも、最終目標に役に立つ何かを 掴み取る努力(自社の規模での、競争関係、優位点、弱点、仕事の仕方の 改善点)、それを、ノートに纏めておく、4年間、どんな規模の企業に いても、問題点抽出、改善点の企画の意識が有れば、身になります。 年金を貰いながら、月4日~8日ITコンサル(特に、コンプライアンス と関連した)をしています。

sacrji
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 まずは、中小企業診断士にも関係してくる情報関係の資格取得を目指したいと思います。