古傷はなぜ治らないのか?

このQ&Aのポイント
  • 古傷の治癒に関して疑問を持つ男性がいます。彼の腰の古傷は一年以上前に発生しましたが、なぜかまだ治りません。
  • 彼は腰の動きが固くなっていたため、ストレッチを試みましたが、その結果、背中の左側と腰骨の近くの筋肉に激しい痛みが生じました。
  • 痛みは数日で治まりましたが、違和感は残り、腰に負荷がかかる動きには慎重になってしまいます。彼は治療法や古傷が治らない理由についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

古傷はどうして治らないのでしょうか?

49歳の男性です。 一年ほど前に腰の動きが固くなったように感じたので、ストレッチの要領で前屈をしたところ背中の左、腰骨の近くの筋肉に激しい痛みが生じました。立ち上がれずに唸ってしまうほでした。 部位で言えば大腰筋になるのでしょうか、私には断言できません。 激しい痛みは数日で治まりましたが違和感は残っています。 痛みが発生した時は外国に滞在していたこともあり、医者の診察や治療は受けていません。 最初に受けた痛みが激烈だったこともあり恐怖感があります。 重い物を持ち上げるなどの、腰に強い負荷がかかる動きにはかなり慎重になってしまいます。 また、今は週に一回の割合で水泳をしていますが、平泳ぎを長く続けていると同部位が痛んできます。何とかこの痛みと、痛みに対する不安を取り除きたいのですが。 そもそも、何故古傷は治らないのでしょうか? 関節を捻ってしまうと捻挫癖ができてしまうのは理解できます。私も右足首に捻挫癖を抱えてます。 しかし、傷の場合はどうでしょうか? 私も、もう若くはありませんが、一年も経てば細胞も全て入れ代わってしまう筈です。 痛みやその原因は、新陳代謝の過程で絶えてしまわないのでしょうか? 傷跡やケロイドなどは年月を経ても表面から消えずに残ってしまうことはあります。 古傷の痛みは神経のケロイドと理解すべきでしょうか。 もしそうならば、根治させるのは困難なのでしょうか。 ケロイド治療における皮膚移植のような外科的手法しか治療法はないのでしょうか。 日常生活上の障害はありませんが、今後のことも考えて、できれば早急に根治させたいと考えてます。 どなたか御指導下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joint-aka
回答No.3

まず、痛みを感じているのは傷の部分ではなく脳です。簡単に説明しますと大きな怪我をすると炎症が起こってその情報が脳の一部に伝わります。炎症や痛みが続けばその脳の一部に信号が送られ続けます。そうしているうちに、足首なら足首担当の脳の感受性が高まってしまいます。脳には可塑性があって一度感受性が高まるとそのままになってしまいます。 ですから例えば足首の傷が治っても足首担当の脳の一部は感受性が高いままです。 そうすると他の部位が炎症や関節機能異常を起こし脳にその信号を送った場合、感受性の高い所も刺激してしまうのです。それによって治ったはずの足首などがいつまでも痛くなってしまうのです。 今回の腰痛は骨盤の仙腸関節の機能異常を伴っていると思われますので、炎症は治まったので痛みは楽になったのですが関節機能異常が治っていないので腰に違和感や軽い痛みが残っているし、また何かのひょうしに痛めてしまうかもしれません。 その仙腸関節の機能異常を治すにはAKA博田法という手技療法があります。医師が開発した手技ですので多くの臨床実績があり理論も確立しつつあります。 詳しくは「日本AKA医学会」のホームページを参照してください。

sabakuya
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ご意見を参考にしながら養生したいと思います。

その他の回答 (2)

• dsdna
回答No.2

>どなたか御指導下さいませ。  病院へ行ってください。おそらく整形外科の領域になると思いますが、正確なところは分かりません。  >そもそも、何故古傷は治らないのでしょうか?  神経だと治らない場合もあります。補完されるだけです。  >一年も経てば細胞も全て入れ代わってしまう筈です。  この情報が間違いです。脳細胞を例に考えると分かりますが、入れ替わりません。  

sabakuya
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。お礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。 整形外科に行ってみたのですが、症状についての詳しい説明はあったものの、治療法としては、湿布とコルセットの組み合わせで少々不満です。 ただ、コルセットは、いざ装着してみると結構具合がよくて少し見直しました。 ただ、外すと、無駄で過剰な動きをしてしまって再び痛めてしまいそうです。

• 3931teku
回答No.1

上記の説明を聞く限り、慢性の腰痛症ですね。どこの関節でもそうですが、関節周囲の筋力が弱いと関節に負担がかかり痛みが生じやすいです。それにより、腰であれば椎間板症・ヘルニア・狭窄症等が起こる可能性があります。現在、考えられる原因は、(1)腰椎周囲の筋力低下、(2)腰椎の前弯が考えられます。これらを明らかにするには、整形外科で診てもらうほうがよいでしょう。 お大事にしてください。

sabakuya
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。お礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。 整形外科に行ってみたのですが、症状についての詳しい説明はあったものの、前湾についての『指摘はありませんでした。 治療法としては、湿布とコルセットの組み合わせで少々不満です。    私は体重が軽く、腰への負担はあまり強くは無いと思いますが、これからは気をつけたいと思います。 御指摘の通りに筋力を向上させねばとは考えますが、その訓練法次第では再度痛めてしまいそうで不安が残ります。 どうしたもんでしょうか。