• 締切済み

昔の捻挫の治療法

昔、スキーで転んで膝を、テニスで腰(おしり?)を、ハイヒールで足首を捻挫しました。 この時期特に痛みますし、スポーツも思いっきり出来ません。 一時期は週一回病院に行って治療をしていましたが、仕事が忙しくて毎週通う事が出来ません。 自宅で、日常で、直す方法はありませんでしょうか? また、完治はするのでしょうか? このままこの古傷を持って生活していく事に不安を感じています。

みんなの回答

  • iseu
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

昨年母が膝関節痛で悩んでいた時、「シンアツシン」(コノコ医療電機)という振動する束になった接触するだけの針を膝の周囲や裏側に毎日使って回復しました。歩行中ひねってしまってからの痛みでしたが、治るまでかなりしつこかったようです。 安くても10万くらいしますから、購入はどうかとも思いますが。体験会のチラシをたまに見ることがあります。 腰痛などにも使ってきています。 打撲の急性期には、「紫雲膏」という漢方薬と「甘草の粉末」を混ぜ合わせたものをシップ薬のように当てておくと引きが早いと思います。 実際役に立つかどうか分かりませんが、一応送信します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ねんざってどのくらいで治りますか?

    私は酔っぱらってよく怪我をします。 先日も、おもいっきりこけて、手をついてしまいました。そのときに捻ってしまったと思います。翌日は車の運転も出来ないほど痛かったです。あれから1ヶ月ぐらい経ちますが、まだ重いものを持ったりとか、捻ると痛いんです。病院に行っても湿布をくれるだけと、たかをくくって行ってません。いつになったら完治するでしょうか? 昔足首をねんざしたときは、半年間ぐらい痛かったです。 経験のある方、医学に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 捻挫の治療について教えて下さい

    約一ヶ月前、テニス中に右足首を捻挫しました。歩いても痛いので、次の日に整体に来院した処、サポーターを付ければテニスはOKとの診断でした。治療の成果で、普段の生活に支障は無くなりました。 ただ、サポーターを付けてテニスを続けましたが、走ると痛く、体重をかけても痛みがありました。 三週間後、整形外科を受診した処、骨には異常なし、テニスは休むようにとの事でした。その後、接骨院も受診しました。痛みが有るのにテニスを続けたのが治りを遅らせている、との診断でした。今はその接骨院に毎日通院したいます。まだ三回ですが…  他に何か良い治療方法があれば教えて下さい。何時頃治るのか? 水泳はしても良いのか?体力を維持する為に何か出来ることが有れば教えて下さい。

  • 捻挫の後の足の痛み

    始めてこの欄で質問致します。2月の末に両足首を捻挫し近くの整形外科で湿布をもらって治療していました。ところが、その後歩くと膝が痛くなったり、アキレス腱が痛くなったり、主に両足の膝より下の部分があちこち痛み出しました。もう8月になるので長いです。精神的に参っています。今は、足首の外側が膨らんで痛み、膝の下の骨の上あたりがピリピリします。足の甲やアキレス腱が痛むこともあります。医者を変えて又腰・膝あたりレントゲンや膝のMRIをとりましたが、何処の生成外科でも「異常なし。様子見ろ。」とのこと。何処に行ってどういう治療をすればよいのか一向に判りません。どなたか、足のケガ等にお詳しい方ご教授願えませんでしょうか?

  • 捻挫の後遺症?

    9月初旬に階段から落ち左足首を捻挫しました。 そして学校の帰りに病院へ行き左足首外側靱帯損傷と診断され 1ヶ月運動もせず治療を続けました。一応次の日に体育祭があると 病院の先生に言いました。なので2重固定をしていただき 体育祭に出場することができました。途中ものすごい激痛に襲われたりしましたが なんとか最後までやりとげることができました。 しかし、完治して3ヶ月経つのですが、まだ足くびを思いっきりついたり歩いている時や 走るときにズキッときて数分痛みで歩くのが困難になります。 親や保健室の先生にはじきになおると2ヶ月前に言われて今まで放っておいたのです。 いい加減痛みがなくなってもいいとは思うのですが。。。。 足くびを伸ばすと圧迫痛があります。 腫れてはいません。 後遺症なのでしょうか?

  • 足首の捻挫の後遺症を完治したひとっているの?

    1ヶ月程前に些細な事で軽度の足首の捻挫をしてしまいました。それから骨格のバランスが崩れ、体調がよくありません。 正座などはでき痛みはないのですが、接骨院や整形外科に行くと体調に関して「気のせい」と言われました。 しかし、実際に呼吸が浅くなったり、疲れやすくなったり、体にコリがたまったりといった諸症状が出ています。 捻挫する前の健常な骨格バランスに戻したいのですが、足首捻挫の後遺症を完治するために行ったことを教えてください。

  • 右足首の捻挫で

    スポーツをやっている途中に、転倒し、その拍子で右足首を捻挫してしまいました。 負傷した直後は、くるぶしの部分がテニスボールぐらいに腫れてしまい、すぐに整形外科に向かいました。そこで診断の結果、骨には異常は無く、「捻挫」と言う事で、薬をもらいました。 その後、仕事があったので出社し、様子を見ていたら、内出血を起こし、足の指の付け根辺りまで、赤黒くなっているんですが?これは捻挫には付き物の現象でしょうか? 負傷してから2日経って、痛みは大分引きましたが、腫れと内出血はまだ続いています。 捻挫経験のある方から、経過などを参考程度に話を伺いたいです。お願いします。

  • 捻挫ってそんなに簡単に治らないですよね?

    右足を捻挫をして2週間が経とうとしています。 受傷後の処置をシップだけ(街中だったので家まで歩いて湿布したのは1時間後)で済ませてしまったので、夕方から足が猛烈に腫れ上がり翌日整形外科へ。 くるぶしの辺りも腫れてはいましたが、甲の部分の腫れと痛みのが酷かったです。一番腫れて痛みがあった部分は甲の足首寄りの部分で、レントゲンもしたんですが医師は「ここは複雑に骨がなってるから正直分りづらいですが…でも多分大丈夫でしょう」との事。 痛み止めももらいましたが結局1日だけの服用に終わり、2週間が経とうとしている現在、腫れは完全に引いて、最初心配された上記部分よりも甲の指側に押したり不意に衝撃が加わると若干痛みが残るぐらいになりました。足首に痛みはありません。ただ、足の側部(外側)に横にブワ~っと広がった内出血の跡(?)が痛々しいです(それでも薄くなってきてはいる)。受傷後冷さなかった為に内出血が酷くなったとの説明でした。 完全に安静できるのは土日ぐらいでしたが、とりあえず現在も湿布(病院処方)して包帯巻いて少し引きずりながら慎重に日常生活をしています。私としては、最初の痛みや腫れ・受傷後の処置の不適切さを思えばまぁ順調に治っていると思っているんですが、周り(親)は「2週間経っても治らないなんておかしい」「たかが捻挫でこんなになるなんて…」とか何とか不安を煽るような事しか言いません。 2週間で捻挫が治らないってそんなにおかしな事ですか?

  • 腰の捻挫

    腰が痛かったので、接骨院(柔道整復師)に通ってます。 先週事務仕事で座ってるのが辛すぎて、3回通いました。 腰の捻挫と診断されました。これってぎっくり腰の事ですか? あと猫背と言われ背骨に負担がかかっているとの事でした。 今日は椅子に座ってられるくらい、ちょっとは楽になったのですが、完治するにはどれくらいかかるものですか? スグ治らないとは言われたのですが、やっぱり痛むし、別の病気があるのでは?とか考えてしまい不安になります。 整形外科にいってレントゲン撮ってもらい、診てもらおうかとも考えるのですが、柔道整復師と整形外科の健康保険二つは使えないみたいな話を友人から聞きました。どうなのでしょう? 分かる方教えて下さい。

  • 捻挫の湿布はどれくらいの期間貼ればいいの?

    昨年転んで膝を捻挫してしまいました。すぐに病院に行きましたが 靱帯・半月板に異常はなく湿布だけもらいました。 2週間後、熱と腫れが治まったので湿布を貼るのをやめました 湿布はまだたくさん残っていますが1ヶ月位は張り続けた方がいいのでしょうか? 正座ができるようになったら完治だねと言われましたが まだ座る事できません。 湿布以外に早く治る方法もあればアドバイスお願いします 温泉に通ってみようかとも思ってます

  • 交通事故で捻挫と打撲(特に大阪の方!)教えてください。

    3週間前に自転車に乗っていたところ交通事故にあった際、転倒してしまい左足 首、左足くるぶしあたりを打撲、捻挫してしまいました。 救急病院にて治療を継続しているのですが、この部分だけは安静に‥というだけ でとくになんの治療もありません。 3週間経っていますが、現在も座っているだけで、くるぶしと甲に違和感があり、 1時間位歩くと弁慶の筋のあたりや腰まで痛くなってくる状態です。 どちらかというと鈍痛です。 お医者さんには、足首の中で炎症をおこしていると診断されており、湿布なども はらずに自然の状態のままで安静にしておきなさい。といわれています。 8年前くらいにスポーツでひざを捻挫してしまい、自然に完治させてしまったた めに、現在でも雨の日や長時間歩くと痛むことがあるので、できるだけ今の時期 にきちんと治したいと思っています。 ◎知人に聞くと電気治療やマッサージ等をしてくれるのが一般的と聞きますが、 (症状にもよると思いますが)どのような方法で治すのが一番ベストなのでしょ うか。 ◎普通の病院よりも、スポーツ整体専門のところに行った方がいいのでしょうか。 ◎できれば他の病院でもみてもらいたいと思っているのですが、大阪(特に西・ 中央区・北区付近)で捻挫に関する名医がいる病院を知っている方はぜひ教えて ください。

専門家に質問してみよう