• ベストアンサー

DVDのダビング失敗・・・・

ホームビデオをDVDにしたものをもう一枚作りたくて、フリーソフトのDVD Fab 8Qtをインストールしました。 しかし、元DVDを読み込む時にエラーになります。99.95%まで読み込みが出来るですが、そこで止まってしまいます。何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

その通りで、読み込む際にうまく読み込めない、エラーが出るってだけの話だと思います。 CDやDVDは、回転するとディスクの外側になるほど速度が高速になるため、終盤になればなるほど書き込み/読み込みのエラーが発生しやすくなります。 ドライブの性能とかメディアの品質にもよりますが、そもそもDVDを作成する際には、ギリギリ一杯まで書き込みを行なわず、七分目か八分目でやめとくのが良かったりします。 対策としては、 ・DVDディスクの研磨は一か八かなので最終手段に取っておくとして、DVDドライブをクリーニングとか。 ・別のDVDドライブで読み込みを試すとか。 ・DVDの作成をHDD/DVDレコーダーで行なったとかなら、そちらで読み込んでDVDに焼くとか。

0773
質問者

お礼

有難うございました。外側ぎりぎりまで書き込みがしてあるのが原因かもです。大した内容の物ではないので諦めます。

その他の回答 (2)

• hosakaing
回答No.3

DVD-VIDEO方式のDVDでしょうか? そんなソフトを使わなくてもコピーできますよ。 DVDの中身をHDDに丸々コピーして、そのコピーしたもの全部をDVD-Rに焼けばOKです。 もしくはライティングソフトがPCに付属していると思います。 そこにCD/DVDコピーというのはないでしょうかね。 あればそれでできます。

0773
質問者

お礼

有難うございました。やはりエラーが出ました。キャンセルしたら、女の人の声で「ヽd´ι`bノ Oh・・・NO」っていわれました・・・・ それだけで満足です。

• i-q
回答No.2

99.95%ですか?なんかソフトの問題かもしれませんね・・・ DVD Decrypter使ってみてはどうでしょう? 検索すればすぐ出てきます。 簡単なので日本語化する必要はないと思います。。 上のメニューのMode>ISO>ReadでISOファイルを作り、 書き込みはISO>Writeで先ほどのISOファイルを選べばOKです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?aq=0&oq=DVD+d&gcx=c&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=dvd+decrypter
0773
質問者

お礼

有難うございました。やはりエラーが出ました。キャンセルしたら、女の人の声で「ヽd´ι`bノ Oh・・・NO」っていわれました・・・・ それだけで満足です。 ..