• 締切済み

DVD-Rに書き込みできなくなりました。

DVD-Rに書き込みできなくなりました。 パソコン初心者なので、難しい用語は分からないので、 簡単に説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。 youtubeの動画(韓国語についての)を、 「maxell DVD-R for VIDEO120MIN 16X SPEED CPRM」と 「ビクターのDVD-R(型番VD-R120SA20)1-8X」 に焼きました。(両方ともパッケージを捨ててしまい、詳しく記載できませんでした) 保存用に、Neroを使用して一枚必ず焼いているのですが、 急に焼くことができなくなりました。(読み込みはできます) 自分なりにいろいろ検索して、フリーのソフトもいくつか試してみましたが 書き込みする時にエラーが出てしまいます。(書き込み始めて1%のところでです。) エラーの内容を覚えていないのですが、Neroでのエラーを一度だけメモを取ったので記載します。 「フォーカスまたはトラッキングエラー D:MATSHITA DVP-RAMSW-95875 16XC22160 KB/S で書き込み失敗」 この他にも、失敗時に違うエラーメッセージが出ていたと思います。 自分で原因を調べていた時に、「DVD-Rとドライブの相性」「ソフトとソフトの相性」「書き込み速度の違い」などいろいろ出てきましたが、よく分かりませんでした。 フリーのソフトを試したのがいけなかったのでしょうか? 今PCに入っているソフトは、 Norton AntiVirus 17.6.0.32 InterVideo WinDVD 5.0.0.0 SoundEngine Free 4.4.1.1 SoundMAX 5.2.0.30 Nero 7 Essentials 7.03.1152 DVD Fab HD Decrypter 4.1.0.2 DVD Shrink 3.2 51.15.0.0 DVD Flick 51.49.0.0 DVD Decrypter (Remove Only) です。 最近してしまったことは、 ●「Img Burn」をアンインストールしました。 ●「Norton AntiVirus」 を2010のバージョン更新にしました。 最近気になることは、 読み込み時などに、ドライブ(?)から出るモーター音(?)が大きくなった気がします。 (どう表現したらいいか…PCががんばって作業をしてると分かるような音です) 使用しているPCは、 Windows Version  Windows XP Home Edition (Build 2600) SP 3 です。 できれば、Neroを使用していきたいので、 言葉の足りないところ、情報の少なさ、いろいろご指摘があるかと思いますが、 解決できる方法を教えていただければと思います。 もし、補足情報必要でしたら、調べ方等教えていただけると助かります。

みんなの回答

• Cupper
回答No.2

>●「Img Burn」をアンインストールしました。 これ、直ちに元に戻しましょう。(再インストール) 書き込みを行うプログラムを含んでいます。 あと、新規メディアに新しく書き込もうとしているんですよね? 追記型のパケットライトを使っている場合はファイナライズしていないメディアですよね? 一度書き込んだ(パケットライトの場合はファイナライズ済み)メディアには書き込めません。

rirayuna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Img Burnのアンインストールがいけなかったのですね! 早速インストールして、一度焼いてみたいと思います。 書き込みに失敗したメディアは処分したいと思います。 原因が分かりそうなヒントをいただけて、少しほっとしています。 PC用語が理解できず、一人で苦悶していました。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 DVD-Rの焼きソフトはPC1台中に1つしかインストールしてはいけません。 どれか一つを選びましょう。(他はアンインストールしてください) 基本のことです。 ご参考まで。

rirayuna
質問者

お礼

とても早いご回答、ありがとうございます。 やはりいろいろなソフトを入れすぎてしまったのですね… 今になってはどれをアンインストールしていいのか分かりません。 Nero以外は削除してもいいのでしょうか?