• ベストアンサー

DVDへの書き込みやDVDのダビングについて

先日ソニーのバイオ(VGC-VA171B)を購入しました。 以前CD-Rに残していた過去6年分の写真を整理し、DVDへ書き込みしたいのですが、やりかたがわかりません。 普通にドラッグアンドドロップではエラーになってしまいます。 また、DVDビデオのダビングなどもしたいと思っているのですがどのようにすればよいのでしょう? どのようなソフトがあればよいのか?またフリーソフトはあるのか?わかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

Roxio DigitalMedia SE 7がバンドルされてるはずなので、 これでDVDにファイルを書き込めるはず。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VA2/software.html
elizabeth-mg
質問者

お礼

できました!!ありがとうございます。 このソフトがライティングソフトだったのですね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• natatin
回答No.5

フリーのライティングソフト Disc Master 2.5 なかなかいいですよ! DVDのコピーも出来ます CSSは出来ませんよ! http://700m.client.jp/dvd/burn/burn.html

質問者

お礼

ありがとうございます。早速サイト見てみます!

回答No.3

どちらもシェアウェアなのですが、僕がいつも使用している物は、データ(音楽CD作成)などの書き込みはB's Recorder GOLD8を使用しています。 DVDビデオのダビングはCloneDVD2です。 どちらも慣れれば簡単に色々なことが出来ると思います。 CloneDVD2はコピーガードが実施されているDVDはコピー出来ませんので。 >息子の幼稚園のお遊戯ビデオなど これならコピーできると思います。

• bhm27891
回答No.2

そのタイプのページをみてみましたがDVDマルチ対応となっており 出来ないはずは有りません。 コピーしたいフォルダー又は画像を 選択----コピー-----マイコンピューターからDVDを指定-----編集から---貼り付けで  普通は出来る筈です DVD/RAMだつたらドラッグで入るとおもいますが。 自分で撮影したビデオはPC背面の映像、音声入力に接続して 出来ると思いますが 良く取説をもう一度確認して下さい

回答No.1

>普通にドラッグアンドドロップではエラーになってしまいます。  XPはCD-Rを焼く機能を搭載していますが、DVD-Rを焼く昨日は搭載していません。 付属のライティングソフトをご利用ください。 >DVDビデオのダビングなどもしたいと思っているのですが・・・。  市販のDVDビデオのコピーは通常で来ません。  また、その方法を訪ねるのはここでは禁止されており、削除対象です。   個人が作製し著作権の問題が無い物はライティングソフトに複製機能があると思いますので、その機能をご利用ください。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 付属のライティングソフトということですが、VGC-VA171Bにライティングソフトはついているのかがよくわかりません。 あとDVDビデオは、息子の幼稚園のお遊戯ビデオなどのことで、市販の著作権のあるもののことではないのですが、言葉が足りませんでした。 お勧めのライティングソフトやライティングソフトでフリーソフトがあれば教えていただけたらと思います。