• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近所の人の干渉に困っています…。)

近所の干渉に困っています…

このQ&Aのポイント
  • 近所のオジサンからの干渉に悩んでいます。店舗の庭や駐車場で使用する除草剤について、彼は自然の破壊だと主張し、私に手紙を送ってきました。
  • 私は一人で店を切り盛りしており、手紙の内容に驚きました。使用している除草剤は市販品であり、彼の家からも十分に離れています。
  • 最近では、彼が私の店のドアに自然保護を訴えるビラを勝手に貼ってきたため、脅迫行為だと感じ、警察に相談する予定です。このような行為は何の犯罪になるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

厳密に言えば、下の法律に違反し、拘留又は科料に処せられます。 軽犯罪法 第1条 三十三 みだりに他人の家屋その他の工作物にはり札をし、若しくは他人の看板、禁札その他の標示物を取り除き、又はこれらの工作物若しくは標示物を汚した者 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO039.html また、はがした跡がはっきりと残ったりするようなら、 刑法の器物損壊罪の適用がありえます。 まずは、警察に相談し、上のような法律に抵触する旨を、 警告してもらうのがよろしいかと思います。

03th
質問者

お礼

早速の、ご回答恐れ入ります。 先生のアドバイスに、地獄に仏を見たような気分になりました。 毎日、憂鬱でしたので…。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タマちゃん騒動について。意見を聞かせてください。

    タマちゃんが鶴見川で見つかったときに、水質が悪いと言うので 保護しようという声があったそうですが、 見物に来た人たちが河川にゴミをポイ捨てしたり、タバコの吸殻を 捨てて行ったりしたそうです。 何で、こうも人間は自分勝手なんでしょう? やっぱり人間には自然保護なんて無理なん?

  • 庭の雑草の除去方法について

    一軒家の庭の雑草が最大で1.5m近くまで伸びてきました。勿論それ以下のものもあります。 お盆までに少人数の家族(2人)で草取りするのは酷な程生えています。梅雨入りで大雨も降ります。お盆までに大まかに除去する為には、まず背丈の大きな雑草は手でむしり取る。かなりの量になるので敷地の隅に固めておけば自然と腐れる。(燃えるゴミ袋に入れると相当な数になる)梅雨明けとともに、2年前に使い残したサンフーロン(液体除草剤)や、新たに購入したいアイリスオーヤマの安価なうすめて使う速効除草剤 400ml(10倍に薄めて使用、4L)を5袋くらい購入し(1袋500円程度)20L程度撒けば、お盆までには庭の雑草は綺麗に根から枯れますか?お盆を過ぎればほっとけば冬場になり自然と枯れていくと思います。アイリスオーヤマの商品信頼できますかね。詳しい方アドバイスを。 メーカーサイトhttps://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=G502112F 各通販サイトにもレビューはありますがラウンドアップハイロードでもNGだった雑草はあります。また除草後には畑等で使用されている黒のビニールシートをかぶせておけば来春以降雑草は生えてこないと思いますが、ビニールシートっていくらぐらいするのでしょうか? 詳しい方総合的なアドバイスお願いします。今は梅雨で除草剤を撒いても意味がありません。

  • 信書開封罪の件での質問。

    信書開封罪の件での質問。 ここ最近ですが、親が勝手に封筒を開けてしまうのですが…。 ここ行為は犯罪ではないでしょうか? 例え親でも、「20歳超えたら保護の義務がなくなって捕まるよ」と聞いたことがあります…。 私は許すことが出来ません。 対策として郵便物を自宅ではなく彼氏の家へ往くようにしました。 誰か同じ事で悩んでる方か対処の仕方をご存知の方アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • これは犯罪行為にはなりませんか?(長文です)

    これは犯罪行為にはなりませんか?(長文です) 32歳女性です。 私は現在バーを経営しています。 最近ドアを開けてのぞくだけの男(50~60代くらい)に悩まされています。 最初の内はドアまで行き 「入らないならお引き取り下さい」 「当店は予約制ですので(本当は違いますが)」と対応していたのですが 何を言っても何度ものぞくので無視しておりました。 最初の内はそれで向こうが諦めて帰っていたのですが 最近は私の無視が気に入らないのか声を出して自分の存在をアピール(?)してきます。 何を言っているかは不明です。 それは他のお客様がいらっしゃる時にも行われます。 それ故無視も出来なくなりまた 「迷惑ですのでドアを閉めて下さい」と対応せざるを得ないのです。 もうそれは10回以上繰り返されています。 そもそもなぜこの男を入店拒否にするかは常に泥酔状態であるからです。 店はせまくこの男を対応する様子はお客様にも丸聞こえで恥ずかしいですし せっかく気持ちよくお酒を飲んでいるお客様に 「大変だね」「俺が追っ払ってやろうか?」等言われて 気を使わせてしまい申し訳ないですし、もう本当に格好悪いです。 お聞きしたいのはこの執拗に繰り返される「のぞく行為」 「入店する意思も無いのに何度もドアを開ける行為」が 犯罪にはならないのか?と言う事です。 もしなるのなら本人にビシっと警告したいのです。 改善されないなら通報、告訴も考えているという姿勢を見せたいのです。 ちなみに ・ドアは外開きで当店の敷地には一歩も入ってこない。 ・お断りをしても1日2~3回のぞく事もある。 ・当店の出入り業者がたまたまこの男がのぞいた際に鉢合わせし  「この界隈では有名だよ」と教えてくれ一度対応して下さいました。   その時「何?○○さん!(のぞき男の名前)ここで飲むの?」と業者の方が言うと  「こんな店には入らないよ!」と大声で言われました ・一度とことん話してみようと「どうぞ、いらっしゃいませ」と言うと  「お金が無いから入れないなぁ」と言ってドアを閉めました。  一体何なんでしょう・・・ ドアベルが鳴る度に「いらっしゃいませ」を気持ちよく言いたいのに 今は「またのぞき男ではないのか」と笑顔でドアを見る事が出来ません。 基本私一人で経営していますので単純に怖いです。 長文の上あまり上手く状況が説明出来ておりませんが どうぞ宜しくお願い致します。

  • 更新のときの情報

    いつも疑問に思うのですが、お店で更新で携帯を買うとき 一時的にお店に古い方の携帯を預けてデータを更新してもらい ますよね? そのとき、アドレス帳の情報や保存している画像など勝手に抜き取る ような事はされないのですか? しようと思えば可能な事なんでしょうかね?もちろんそんな事を 勝手にしたら犯罪行為とは思うのですが、店員個人の悪意でそういった 事は出来るんでしょうか? 更新するときいつも不安に思います。 出来ればお店で働いていらっしゃる方に実際にお話聞きたいです。 知人に働いている方からのお返事でも結構です。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 他人の車のクラクションを鳴らすのは

    荷物を部屋に運ぶ際、少しの間、入口をふさぐ形で駐車していた時のことです。 勝手に他人の車のドアを開けて、自分の車が出せないからと他人の車のクラクションを鳴らす行為は犯罪ですか?何罪になりますか? この時、車の後部座席には人が乗っていたそうで、その人はびっくりしたそうです。 また、同じことをされたら、 この場合は警察を呼んだらいいのでしょうか。 怖くてその時は何も出来なかったそうです。 回答よろしくお願いします。

  • 会社が詐欺行為をしている・・みなさんのご意見をぜひお願いします。

    私は今の会社でひどいパワハラを受け、今月退社するものです。 会社は私立大学付属の高校の寮食堂を委託されて運営しています。 今、巷で偽装が社会的問題になっていますが、私の勤める会社も保護者を相手に詐欺行為をしています。 毎月毎に、前払いで保護者に請求するのですが、 その時に前月に生徒が食べなかった分を清算しています。 食べなかった分というのは、基本的に生徒が届けに期間(2/4の朝食~2/5の夕食までというように)を記入して、食堂に直接提出という流れです。 2日以上前に提出すれば、受理されます。 ここで、その詐欺行為が行われています。 例えば、2/5の夕食までと提出されているにもかかわらず、 この日が日曜日(登校日の前日)であり、何も記入がなければ勝手に昼食までしか受理しません。 (電車が遅くなるなどと理由の記入があれば、受理します。) 会社の保護者への回答に用意している説明は、 「登校日の前日は、寮で夕に点呼があり学校側から全員分の食事を用意するように言われている。それを食べないのは生徒の勝手である」 という内容です。保護者にはそう説明しろと言われました。 最初は、直属の上司(取締役)がそういうので、何も疑わずにいました。言われるまま、そのように対処してきました。 でも、1年も勤めるうち疑問が湧くようになったのです。 生徒本人が食事を取らないと前もって、届けを提出しているのに 保護者が遠く離れていることをいいことに 勝手にこんなことをしていいのかと。 学校側が本当に、全員分を用意しろといい、お金を返さなくていいと 言っているのだろうかと。 それとなく、上司にその話題を出してみるとやっぱり学校はそんな指示を出してはいないようです。 毎月、何らかの事情で支払いが遅れたり、滞ったりする保護者の方がいるのですが、それを上司はいつも 「無銭飲食だ!外でこれをやると犯罪で捕まるんだ!」と騒いでいますが、 要はおつりを故意的に返さないというこの会社の行為自体も、 犯罪ではないでしょうか。 私も同じ子どもを持つ親として、遠く離れた保護者を考えると この会社の行為は決して許されるものではないと憤りを感じます。 私は、今月で退社します。 そこで、このことを公表したいと考えています。 学校に報告するのが良いのか、保護者に直接伝えるべきなのか その他にもっと違う機関に相談するべきなのか、 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • 器物破損?

    他人の車に勝手にシールを貼る行為は法的に違法なんでしょうか? たまにコインPなんかに止めてるとワイパーに近くのお店のクーポンや チラシが挟んである事ありますよね これ自体、車に触られるんで嫌なんですが・・・ 今日、気づいたらボディーに2つ1,2センチほどのキャラクターのシールが 貼ってありました。 子供の仕業っぽいですね ※当方、子供も居ませんしどうして貼られているか不明です しかも炎天下でシールのネバネバが残り 取るのに苦労しました。 こう言う行為は軽犯罪なんですか?

  • 職場の備品等が傷ついていく‥可罰的違法性あるのか?

    職場で自分の使用している机や、貸与されている道具等がつかっているうち壊れたり傷ついたりしてきたことにたいして上から「お前が乱暴にして傷つけた」とか「器物損壊だ、犯罪だ、弁償しろ」などと暴言を吐かれるのですが、それなりにそういった備品が使用していくうちに傷ついたり(机のドアもひらかなくなった)していくのは当然だと思うのですがこういったのにも器物損壊罪の適用(可罰的違法性があるのか?それとも正当業務行為?)や弁償義務ってあるのでしょうか?たしかに少々乱暴にあつかったりしますが‥(未必の故意は無いと思いますが)教えて下さい。

  • 悪徳新興宗教は例外なくお布施を強要してきますがイエス、ムハンマド、ゴータマはどうだったのでしょうか?

    悪徳新興宗教に強い嫌悪感を抱いています。 同時に歴史の古いいわゆる世界三大宗教にも懐疑的な立場をとっています。 私自身は無神論者です。創唱宗教に懐疑的でして自然宗教に傾倒しています。教団が信者に金品を要求する行為を犯罪だと考えています。 けれど世界三大宗教を称揚、若しくは貶める意図からではなく、純粋に知的好奇心で質問します。 イエス、ムハンマド、ゴータマはその布教にあたって信者に金品を求める行為があったのか、なかったのか、史料として残されていますか? 誠に勝手ながら、ご回答にあたっては史料の出典をかならず明示していただけますようお願い申し上げます。