グラフイックデザイナーの就職とその後

このQ&Aのポイント
  • 海外でのデザインと写真の学校に通い、実務経験もありながらも就職がまだ決まらず、厳しい状況に悩んでいます。
  • デザイナーになりたいという夢を持ちつつも、年齢や海外滞在経験がネックになっているのか不安です。
  • 将来的なキャリアについても悩んでおり、結婚や独立などの選択肢も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフイックデザイナーの就職とその後

私は、30歳の女です。高校卒業後、海外に8年住みデザインと写真の学校にいき、2ヶ月前に帰国しました。実務経験は写真では3年、デザイナーでは半年(アルバイト)あります。就職活動をしているのですが、25社おくり面接4社未だに決まらず、厳しい状況で、最近は友人や家族にも疲れて見える、、英語ができるんだからそっちで就職を!といわれてどうしていいかわからずにいます。私の中では、実務経験が浅くてもデザイナーになりたいのですが、やはり海外滞在とか、年齢とかもネックになっているのでしょうか..。 また、募集がほぼ30歳までということは、デザイナー自体30代後半や40代になったら厳しいと言うことでしょうか。結婚してもしなくても一生仕事を続けてゆきたいのですが、そういう場合は転職するか、独立するかなのでしょうか。 経験者の方、アドバイス頂ければ幸いです..

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocoport
回答No.2

ごめんなさい、さっきの回答で書き忘れました。 30代後半や40代のデザイナーももちろん大勢います。 というか、一番脂の乗っている年代だと思います。会社でも中心になって仕事を回している世代です。 ただ、それは20~22歳から始め、30代後半になった時には10年以上の経験を積んでいる人たちです。 せっかくの語学能力、いいお仕事が見つかるといいですね。

gingercatlove
質問者

お礼

ありがとうございます。アルバイトに条件を下げたら面接が5つも入りました。がんばります!

その他の回答 (3)

回答No.4

デザイン業界自体が今、正社員で就職するのが至難の技となっています。男性で実務経験やセンスがあったとしても、なかなかむずかしいみたいですよ。あと、30歳って経験を積んでディレクターとかになっている年齢なので、半年の実務経験では厳しいのかなと思います。私は26歳でこの業界に入ったのですが、その時点で上司が年下の25歳とかでした。入ってしまえば、あとは本人次第だとは思いますが。 あと、写真の実務経験が3年あるのに、半年しか経験のないグラフィックデザイナーになりたい、というのはどういうわけなのでしょうか?写真でプロとして活動されたことがあるのなら、そちらを極めたほうがいいような気がします。 カメラマンの場合、取材に行くことが多いわけですから、たとえば海外取材の多い媒体なら英語ができるなども重宝されますし、売りになると思います。外国人モデルとのコミュニケーションもスムーズですよね。 せっかく8年も海外でそちらの勉強をされたわけですし、ポートフォリオとホームページを作って、フリーの写真家をめざしてみてはどうですか? それなら結婚しても、生涯続けられます。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。写真も同じくらい好きですが、デザインの勉強をしてから職業ではデザイナーの方が総合的に自分に合っている、と思いこれからやってゆきたいのです。 写真のホームページも近いうちに作ってゆきたいです。

• cubetaro
回答No.3

4社は面接まで行ったという事は、まだまだ十分に可能性があります。  語学が堪能であれば、海外サイトも製作してるWEB製作会社とかどうでしょう。  後は、複数の派遣会社に登録して、派遣で仕事をもらい国内での実務経験を積んでから正社員での就職活動というテもあります。

質問者

お礼

派遣にも登録し始めました。居酒屋のチラシをつくる、など、すべては経験になると思います。WEBの方のソフトはまだ勉強中なので、印刷のみで探しています。WEBは未経験可のところもけっこうありましたし、そちらのほうが需要ありますよね。

• chocoport
回答No.1

アルバイトで半年の実務経験、なおかつ30歳となるとデザイナーで就職するのは至難の業かと思います。 安い給料で夜中までこきつかわれるような仕事ですよ。 なので、「安い給料で夜中までこきつかう」ためには若い人の方がいいんです。 デザイン系の学校を出た20歳の子うようよいるこのご時世、30歳の人を雇うメリットは会社にはないのです。 歳が行くほど体力も低下しますし、今からデザイナーになっては子供を持つ事はできなくなりますが、それも覚悟しての事なのでしょうか? (産休育休をくれるようなデザイン会社は余程大手しかないです) 覚悟できてます、といっても、子供ができたら辞めるしかないので、20代後半~30代の女性というのはデザイン業界に限らず、正社員としては雇いたがらない年代です。 せっかく英語ができるのにグラフイックデザイナーを目指すなんてもったいないですよ。 「結婚してもしなくても一生仕事を続けて」といいますが、この業界は体を壊す人もとても多いですよ…。

質問者

お礼

ありがとうございます。結婚は当分考えてませんし、子供を持たなくてもいいですし、安くこき使われるのも覚悟しています。 体を壊す人多いですね、、海外であった女の子2人は5年くらいデザイナーをやって体をこわし、もうやりたくないと言っていました。。。でも今(30歳)やらなきゃ、一生できないと思うので、やってみます。英語を使った仕事は、35歳でも派遣などならできそうですし。