野良猫問題とは?地元自治会の困難な計画と反対意見

このQ&Aのポイント
  • 三重県の一地域で、野良猫問題が深刻化しています。
  • 連合自治会が野良猫を捕まえる計画を立てたところ、計画がネット上に漏れ、反対意見が相次いでいます。
  • 動物愛護団体や愛猫家など、地元の人々ではない人々からの苦情が寄せられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫問題。

http://mainichi.jp/chubu/shakai_sports/news/20111014ddq041040008000c.html 連合自治会とか言う組織が、 野良猫をとっ捕まえちまおう、 という計画を立てたところ、 ネットに計画が漏れて、 いろんな奴が、苦情を言ってきて、 その連合自治会とかいう組織がとても困ってるらしい。 苦情を言ってきた奴らは、 「動物愛護団体」 とか、 「愛猫家」 とからしいんですけど、 元々この三重県のこの地域では野良猫が半端ないことになってしまっていて、 糞尿被害が大変なんで、 とっ捕まえちまおうと言うことになったらしいんですよ。 どうして地元の人でもない奴らや、 自分で飼うわけでもない奴らが、 いちいち文句を言うんですかね。 どうせならとっ捕まえて、 その文句言ってきた奴らに強制的に飼わせたらどうですか。 猫に罪はないと言っても、 今や地球は、 人間様第一で、 それ以外の生物は、 人間様に邪魔にならないようにする、 という決まりになってますから、 やっぱり増えすぎた野良猫は、 とっ捕まえてぶち殺すのがルールじゃないんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144702
noname#144702
回答No.2

しかし、記事にある「毒のエサをまく」とかって、違法ですよね。そんな違法な住民の意見まで載せたのも火に油を注ぎましたね。義援金でも募集して、猫の動物園でも作ったらいいかも。とりあえず、文句を行ってきた方々に、まず「文句言うなら、金出せや」と募ってみるのも一案ですね。

noname69
質問者

お礼

自分の敷地内に毒えさをまいても、 法律的には問題ないらしいですよ。 ご回答にあるように、 動物愛護団体や、 愛猫家の方々から金を出させるというのはいい考えですね。 言動には責任を持ってもらいたいですからね。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>やっぱり増えすぎた野良猫は、 とっ捕まえてぶち殺すのがルールじゃないんですか。 それは違うけど、 文句を言うなら自分たちで責任取れよ。 っていうのはアリと思う。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。