• ベストアンサー

好きな鍋料理

はじめまして! 皆さんの好きな鍋料理教えてください! 私は今日すき焼きを作ったんですが、これまではすき焼きが好みじゃなくてあまり気がすすまなかったんです。 でも、今日久々に食べたらなぜか感動するくらいおいしいと思えました。 いままであまり食べずに損していた気持ちです… そして、ふと思いました。 「みんなは本当に好きな鍋料理は何かな?」と。 単純に知りたいです。 出来れば、1番好きな具材と味付けも教えてください! お願いします!

noname#145066
noname#145066

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.7

すき焼きはひたすら肉を煮る関東牛鍋風と本当に肉を焼く関西風があるので、 これはどちらでしょうか? 自分が一番好きなのはしゃぶしゃぶだな。 自分で肉をしゃぶしゃぶするのが楽しく面白くて好き。 次点は関東在住なのでなじみのある関東牛鍋風すき焼きだな。 具材で共通しているのは牛肉。 しゃぶしゃぶはポン酢・ごまだれどちらでもいいがややポン酢寄りかな。 (補足:妹はごまだれ派、堂本光一さんはポン酢オンリーだそうだ) すき焼きの方は生卵は欠かせない。 あと「どん亭」ではついているうどんを食べたあとに、 〆として中華麺を注文し、ゆでて残ったポン酢+うどんつゆで食べるのがおいしくてお勧め。 先日同じ内容のアンケートあったのでこちらも参照お願いします。 http://okwave.jp/qa/q7066549.html

noname#145066
質問者

お礼

先日私が食べましたすき焼きは、回答者様のおっしゃる関東風(牛肉)です! ホントは、関西風にしたかったのです!でも、牛脂を貰い忘れたのです…涙 結果は満足したのでオーライ! ちなみに、私のNo.1はしゃぶしゃぶです、しかも豚派です。(高級な牛肉は特別扱い) 最近よく皆さん中華麺を鍋の〆になさると見聞きするので、堂本光一さん的にポン酢で食べてから試してみます!! ご回答戴きありがとうございました!

noname#145066
質問者

補足

キムチ鍋の過去の質問拝見してまいりました。いいともでやってたやつの質問ですね~笑 キムチ鍋も好きですが、強いリクエストがあったら作る(出たことないですが)とか、誰かがご馳走してくれるとかじゃないと食べる機会はない…くらいです。 全世代一位とは、にわかには信じがたいですが…まあ、好みですもんね。 私もそれが知りたくて質問させていただいたので、さらに参考になりました。 ご親切にありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

すき焼き、キムチ鍋、肉団子鍋 すき焼きには生卵が欠かせないし、少し余らせて最後に煮詰まった汁を加えてご飯にかけて食べるのがいい。 キムチ鍋は少し辛目で。 肉団子鍋は団子に使う肉は豚でも鶏でもどっちでもいいけど、汁は少し濃い目が合う。

noname#145066
質問者

お礼

すき焼きの生卵も、いままでは苦手要素のひとつだったんですが、なぜか急にオカワリしたほど美味しいと思い、ついに残りの卵をご飯にかけて食べれるようになりました。すき焼きって凄いですね~ キムチ鍋は、お餅が隠れメインだと密かに信じてます 濃いめの味付けの鍋モノ、私も賛成です。(水炊き系は別ですね) 肉団子にも大賛成です! ご回答ありがとうございます!

noname#143600
noname#143600
回答No.5

フグを使った「てっちり鍋」ですね。 具材ですが、 白菜・白ネギ・マロニーだけでも私は十分です。 だしは昆布だしを使ってます。 本格的なのは、有名なトラフグかも知れませんが、 現実はどこにでも売ってるクサフグです。 「すだち」があれば絞って、しょう油を少し入れて食べてます。 無ければゆずポンで食べています。

noname#145066
質問者

お礼

てっちりは、大人っぽい食べ物と勝手に想像していたことがあります…笑 フグは美味しいですね! トラフグじゃなくても、十分な美味しさだと思ってます。 すだちも、大人っぽい食べ物…しつこいですね、すみません(笑) ゆずぽんとマロニー(葛切り)の相性の良さったら! 最初に試した方を表彰したいです。 大人っぽい回答、ありがとうございます!

回答No.4

塩ちゃんこ鍋が好きです。 一番好きな具は鳥団子です。 味付けは市販のものを使っています。

noname#145066
質問者

お礼

ちゃんこですか、おいしいですよね! 少し話はそれますが、天体戦士サンレッドというアニメで、鶏団子鍋をうたった歌があります。 あれを聞くと、鶏団子鍋が我が家の食卓にあがります… ちゃんこ作ると、鶏団子を入れすぎて、もはや何鍋かわからない鍋に! 塩出汁だとさっぱりしてて美味しいので食べ過ぎちゃいます… 回答、ありがとうございます!

  • tada9999
  • ベストアンサー率45% (107/233)
回答No.3

私のお気に入りは、キムチチゲ・しゃぶしゃぶ・もつ鍋 です。 しゃぶしゃぶは、豚肉にゴマダレとおろしポン酢の2種類で食べると軽く2kgは食べてしまいます(汗) キムチチゲは、〆にラーメンを入れるのが好き。 もつ鍋は、コラーゲン入りのお手軽出汁を使いますが、さらに追加でコラーゲンを追加しますw

noname#145066
質問者

お礼

しゃぶしゃぶは私も愛してやまないダントツの鍋ですが、2kgは食べれないです。1.5kgくらいなら…笑 ゴマダレを愛しています。 たまに、素敵な大根に出会ったら、ポン酢と浮気します。コラーゲンも今度使ってみます! 葛切りとかマロニー、おかしいですよね!?食べた気がしないです!美味しすぎて!! 鍋並に熱くなりましたが、回答いただきありがとうございます!

noname#143419
noname#143419
回答No.2

水炊きです‥。 骨付きの鶏肉が まぁ美味しいこと‥。 他にいれる食材は 椎茸、白滝、白菜、人参、たまに帆立、勿論 骨付きの鶏肉。 私は味ポンより 辛味噌で食べます。

noname#145066
質問者

お礼

骨つき鶏肉って、素晴らしく美味しいのに骨が邪魔っけですよね…(意味不明でごめんなさい) 辛味噌、今度試します! 回答ありがとうございます!

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.1

しゃぶしゃぶが好きです… あとは、水炊きかな。

noname#145066
質問者

お礼

しゃぶしゃぶ賛成です! 水炊き食べたくて鍋にしたのに、どこで間違ったか肉をしゃぶしゃぶしていたことがあります。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 料理初心者でも出来る簡単鍋料理

    恥ずかしながら、カレーやオムライスなど簡単な料理しか作ったことがありません。 今日の夜ご飯は、家族の分も私が作ることになりました。 そこで、料理初心者でも簡単に作れる鍋料理を教えていただけたらと思います。 味付けはさっぱりめか、ピリ辛が好みです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おすすめ鍋料理

    ちょっと寒くなり鍋料理が恋しい季節ですね。 私はすき焼き、しゃぶしゃぶ、あとはキムチ 鍋なんか好きですね。湯豆腐や水炊きなんかも 嫌いではありません。広島で食べた牡蠣の 土手鍋も美味しかったなあ。 というわけでおすすめの鍋料理とかあります? コクがあるタイプが好みです。

  • イチオシ!アツアツ鍋料理!!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 日差しのある昼間でも風の冷たさに身を縮ませる今日この頃、やはり冬の定番といえば鍋!ですよね。 海鮮鍋、もつ鍋、チゲ鍋、すき焼き鍋…等。みなさまはどんなお鍋が好きですか? ・一番好きな鍋料理 ・一番好きな鍋の具 ・これは絶対いれるべき!オススメの具材 などなど、みなさまの鍋への熱い想い、お待ちしております! ▼質問 イチオシのアツアツ鍋料理! 例)もつ鍋です!!!そもそもホルモン料理が大好きなのですが、鍋にしても最高!! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • すき焼き レシピ&鍋

    明日両親を招き、すき焼きをしたいと思っています。 具材などこれがあればおいしいというものを教えてください。 それと我が家にすき焼き鍋がありません。 ちゃんこ鍋とかおでんとか煮物ができる鍋はありますが、テフロン加工がされていないため、最初お肉を焼くときにかなりくっつきそうな気がします。 そのような鍋ではすき焼きが厳しいでしょうか??

  • どんなお鍋をもっていますか?

    我が家にはすき焼き鍋(鉄鍋)がありません。 鍋をするなら土鍋だと思っていたし、そうそうすき焼きばっかりするものでもないので、購入することはありませんでした。 しかしこの間友人と話していると、意外にすき焼き鍋保有率が高いのです!!もちろん土鍋も持っています。 そこで伺いたいのですが、みなさんすき焼き鍋はお持ちですか? また、他に鍋料理用のお鍋はどのようなものをお持ちですか? 教えてください、お願いします。

  • 鍋とすき焼き、どちらが好きですか?

    Q うどんとそば、どちらが好きですか? http://okwave.jp/qa/q9042227.html 上記の質問の、関連質問です。 前回、回答して下さった皆さん、ありがとうございました。 本題です。 鍋とすき焼き、皆さんはどちらが好きですか? 私は、どちらも好きな方ですが、 どちらか一方を選べと言われたら、すき焼きですね。 すき焼きの中に入っているうどんが味が染み込んで美味しいと感じます。 豆腐も美味しいですね。他の具材も好きですが。 もちろん、鍋の中にもうどんが入っていますね。 そちらもポン酢などに付けて食べると美味しいです。 ソバが入っている鍋もあるそうでが、私は食べたことがありません。 こちらも豆腐が入っていて美味しいですね。 他の具材も、もちろん美味しいですが。 鍋は鍋でも、普通の鍋の他に、しゃも鍋、もつ鍋、キムチ鍋など 種類の違う鍋が沢山ありますね。 長くなりましたが、 回答よろしくお願いします。

  • 鍋料理で欠かせないと思う食材は何ですか ?

    これもお住いの場所は勿論ですが色々とありますよね。 鍋の種類にもよりますが・・・ みなさんが日頃作る鍋料理と具材ですが この鍋料理の時には、これは欠かせないと思っている食材は何ですか ? 個人的にはごく普通の鍋料理には、白菜・マロニーは欠かさず入れています。 それと魚ではタラの切り身や、時にはふぐ(安い物です(笑))ですかね。

  • ううう。。急にひえたなあ、きょうは鍋料理ですか??

    ううう。。急にひえたなあ、きょうは鍋料理ですか?? 皆さんこんにちは!! 急に肌寒くかんじますよね。風邪をひかれてませんか もうすぐ10月ですが、ここにきてひえますよね 今日か明日には鍋料理をするよぅっていうご家庭ありますか? 今からよ・・。今食べてるわってそんなご家庭ありませんか? 美味しいですよね、鍋料理。どんな鍋料理ですか? おでんも含めお答えお願いいたします。 どうぞよろしくお願いします。(*^_^*)

  • 山芋鍋・きくいもの料理方法について

    先日秋田県に出かけたので、山芋を購入してきました。自宅で山芋鍋を作りたいと思っていますが、ネットのレシピ方法ではなくお母さんの手作り風に作ってみたいので、地元の味を是非教えてください。(味付け方法やどんな具材を入れたら良いか等)また、「きくいも」というイモも購入してきました。こちらも併せて料理方法を教えて頂けたら幸いでございます。よろしくお願いします。

  • 蒸し鍋の味付けのバリエーション

    土鍋を使って、もやし2袋をひいて豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんにく、キノコ類など適当な野菜を入れて蒸し鍋を作り、味ポンで食べてます。 味付けは、火にかける前に塩コショウと料理酒少しを入れるだけです。 安く、簡単で美味しいですが、このパターンでは飽きるので他の味付けが知りたいです。 ごまダレは試しました。カレー粉を入れるのも考えましたが、材料全体に均等にカレー粉をまぶさないと、味にムラが出来て美味くなさそうなので、やってません。 にんにくスライスを入れたら少し美味しくなった気がします。 蒸し鍋の味付けのバリエーションを教えて下さい。 あと、コレを入れたら美味しくなるって具材があれば、そちらもお願いします。