• ベストアンサー

好きな鍋料理

はじめまして! 皆さんの好きな鍋料理教えてください! 私は今日すき焼きを作ったんですが、これまではすき焼きが好みじゃなくてあまり気がすすまなかったんです。 でも、今日久々に食べたらなぜか感動するくらいおいしいと思えました。 いままであまり食べずに損していた気持ちです… そして、ふと思いました。 「みんなは本当に好きな鍋料理は何かな?」と。 単純に知りたいです。 出来れば、1番好きな具材と味付けも教えてください! お願いします!

noname#145066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naha1257
回答No.7

すき焼きはひたすら肉を煮る関東牛鍋風と本当に肉を焼く関西風があるので、 これはどちらでしょうか? 自分が一番好きなのはしゃぶしゃぶだな。 自分で肉をしゃぶしゃぶするのが楽しく面白くて好き。 次点は関東在住なのでなじみのある関東牛鍋風すき焼きだな。 具材で共通しているのは牛肉。 しゃぶしゃぶはポン酢・ごまだれどちらでもいいがややポン酢寄りかな。 (補足:妹はごまだれ派、堂本光一さんはポン酢オンリーだそうだ) すき焼きの方は生卵は欠かせない。 あと「どん亭」ではついているうどんを食べたあとに、 〆として中華麺を注文し、ゆでて残ったポン酢+うどんつゆで食べるのがおいしくてお勧め。 先日同じ内容のアンケートあったのでこちらも参照お願いします。 http://okwave.jp/qa/q7066549.html

質問者

お礼

先日私が食べましたすき焼きは、回答者様のおっしゃる関東風(牛肉)です! ホントは、関西風にしたかったのです!でも、牛脂を貰い忘れたのです…涙 結果は満足したのでオーライ! ちなみに、私のNo.1はしゃぶしゃぶです、しかも豚派です。(高級な牛肉は特別扱い) 最近よく皆さん中華麺を鍋の〆になさると見聞きするので、堂本光一さん的にポン酢で食べてから試してみます!! ご回答戴きありがとうございました!

質問者

補足

キムチ鍋の過去の質問拝見してまいりました。いいともでやってたやつの質問ですね~笑 キムチ鍋も好きですが、強いリクエストがあったら作る(出たことないですが)とか、誰かがご馳走してくれるとかじゃないと食べる機会はない…くらいです。 全世代一位とは、にわかには信じがたいですが…まあ、好みですもんね。 私もそれが知りたくて質問させていただいたので、さらに参考になりました。 ご親切にありがとうございます!

その他の回答 (6)

• kei811
回答No.6

すき焼き、キムチ鍋、肉団子鍋 すき焼きには生卵が欠かせないし、少し余らせて最後に煮詰まった汁を加えてご飯にかけて食べるのがいい。 キムチ鍋は少し辛目で。 肉団子鍋は団子に使う肉は豚でも鶏でもどっちでもいいけど、汁は少し濃い目が合う。

質問者

お礼

すき焼きの生卵も、いままでは苦手要素のひとつだったんですが、なぜか急にオカワリしたほど美味しいと思い、ついに残りの卵をご飯にかけて食べれるようになりました。すき焼きって凄いですね~ キムチ鍋は、お餅が隠れメインだと密かに信じてます 濃いめの味付けの鍋モノ、私も賛成です。(水炊き系は別ですね) 肉団子にも大賛成です! ご回答ありがとうございます!

noname#143600
noname#143600
回答No.5

フグを使った「てっちり鍋」ですね。 具材ですが、 白菜・白ネギ・マロニーだけでも私は十分です。 だしは昆布だしを使ってます。 本格的なのは、有名なトラフグかも知れませんが、 現実はどこにでも売ってるクサフグです。 「すだち」があれば絞って、しょう油を少し入れて食べてます。 無ければゆずポンで食べています。

質問者

お礼

てっちりは、大人っぽい食べ物と勝手に想像していたことがあります…笑 フグは美味しいですね! トラフグじゃなくても、十分な美味しさだと思ってます。 すだちも、大人っぽい食べ物…しつこいですね、すみません(笑) ゆずぽんとマロニー(葛切り)の相性の良さったら! 最初に試した方を表彰したいです。 大人っぽい回答、ありがとうございます!

回答No.4

塩ちゃんこ鍋が好きです。 一番好きな具は鳥団子です。 味付けは市販のものを使っています。

質問者

お礼

ちゃんこですか、おいしいですよね! 少し話はそれますが、天体戦士サンレッドというアニメで、鶏団子鍋をうたった歌があります。 あれを聞くと、鶏団子鍋が我が家の食卓にあがります… ちゃんこ作ると、鶏団子を入れすぎて、もはや何鍋かわからない鍋に! 塩出汁だとさっぱりしてて美味しいので食べ過ぎちゃいます… 回答、ありがとうございます!

• tada9999
回答No.3

私のお気に入りは、キムチチゲ・しゃぶしゃぶ・もつ鍋 です。 しゃぶしゃぶは、豚肉にゴマダレとおろしポン酢の2種類で食べると軽く2kgは食べてしまいます(汗) キムチチゲは、〆にラーメンを入れるのが好き。 もつ鍋は、コラーゲン入りのお手軽出汁を使いますが、さらに追加でコラーゲンを追加しますw

質問者

お礼

しゃぶしゃぶは私も愛してやまないダントツの鍋ですが、2kgは食べれないです。1.5kgくらいなら…笑 ゴマダレを愛しています。 たまに、素敵な大根に出会ったら、ポン酢と浮気します。コラーゲンも今度使ってみます! 葛切りとかマロニー、おかしいですよね!?食べた気がしないです!美味しすぎて!! 鍋並に熱くなりましたが、回答いただきありがとうございます!

noname#143419
noname#143419
回答No.2

水炊きです‥。 骨付きの鶏肉が まぁ美味しいこと‥。 他にいれる食材は 椎茸、白滝、白菜、人参、たまに帆立、勿論 骨付きの鶏肉。 私は味ポンより 辛味噌で食べます。

質問者

お礼

骨つき鶏肉って、素晴らしく美味しいのに骨が邪魔っけですよね…(意味不明でごめんなさい) 辛味噌、今度試します! 回答ありがとうございます!

• 192455631
回答No.1

しゃぶしゃぶが好きです… あとは、水炊きかな。

質問者

お礼

しゃぶしゃぶ賛成です! 水炊き食べたくて鍋にしたのに、どこで間違ったか肉をしゃぶしゃぶしていたことがあります。 回答ありがとうございます!