• ベストアンサー

弥生 青色申告 会計ソフト 総勘定元帳について

弥生の青色申告会計ソフトを使って記帳してます  現金出納帳 預金出納帳 などに記帳後 総勘定元帳や仕訳日記帳を開いても転記されてないのですが どうすれば反映されるのでしょうか?  前は反映されてたのですが…  どこか余計なことをしたとは思うのですが  どこをどうすればよいのかわかりません  教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

会計ソフトには色々な仕訳入力機能があり、これが初心者の混乱を招いているようです。質問者に根本的な解決策を提示します。 会計ソフトに仕訳入力するときは、「振替伝票」画面だけを使うようにして下さい。そのほかの画面での入力はしないように。 例えば、現金出納帳の画面でも、預金出納帳の画面でも、仕訳日記帳の画面でも、入金伝票の画面でも、出金伝票の画面でも仕訳入力できるのですが、すべて、やめましょう。「振替伝票」画面だけを使うようにしましょう。そうすればご質問のようなトラブルは発生しないはずです。 ですから、「現金出納帳 預金出納帳 などに記帳・・」とありますが、これらの記帳を全部、取り消して、「振替伝票」画面で入力し直しましょう。

sabosan2
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 年度データが24年になってたので23年に戻したら反映されました。 ありがとうございました。