• 締切済み

アメリカにおける北朝鮮問題について

本で米国はアフガニスタン問題、イラク問題が最優先課題であり、北朝鮮問題のことを「戦略的忍耐」と述べており、低い重要度と知りました。 (1)現在アメリカの外交政策に置いて北朝鮮問題はあまり重要ではないのですか? (2)今のアメリカで北朝鮮問題よりも優先されていることはどのようなことですか?

みんなの回答

回答No.5

(1)現在アメリカの外交政策に置いて北朝鮮問題はあまり重要ではないのですか? 重要ではないと思います。ほっといても害はない (2)今のアメリカで北朝鮮問題よりも優先されていることはどのようなことですか? 国内での財政問題など国内だけでも大変・・・

noname#145448
noname#145448
回答No.4

ほとんどのアメリカ人は北朝鮮という国が存在すること自体、知りません。 ですからアメリカ国内で北朝鮮問題はあまり重要な問題だと認識されていません。 アメリカが最優先している問題は、パレスチナ問題であり、イスラエル問題です。

• hekiyu
回答No.3

アフガンイラクは石油問題です。 北朝鮮には石油は出ないし、米国に届く 核ミサイルも持っていません。 米国は、日本や韓国との同盟上、しかたなくポーズ を採っているだけです。 今の米国は国内問題の方が重要です。

• Vwiyoonn
回答No.2

重要といえば重要ですけど、うかつに関わって東アジアのパワー・バランスが崩れれば、ロシア、中国が半島にどう関わってくるかが分からないので、触らぬ神にたたりなし、という態度をとるのは当然のことでしょう。もちろん、ロシア、中国の腹積もりも米国同様、手をだして火傷してもなぁ、ってトコでしょう。  わざわざ政治的に関与するまでもなく、放っておけば現政権はそのうち崩壊するのは確実でしょうし、そのとばっちりを食うのは直接経済難民が流入してくる可能性の高い国々にとどまるわけですけれど、ベトナム戦争のように現政権の転覆に失敗した挙句、大量の政治難民を受け入れるというシナリオについては考えたくもないというところでしょう。とりあえず、現政権が崩壊する兆しがみられれば、六カ国協議に参加している国々で、北朝鮮をどうするかについての協議が行なわれるでしょう。で、南北統一は行なわないまま国家という名の緩衝地帯として北朝鮮(国名は変わるでしょうけど)は存続することとなるんじゃないでしょうか。  そして、外交においてはやはり中東問題が第一でしょう。なにせ自国民を死なせすぎましたしねぇ(アフガンなどではその何倍もの非戦闘員が殺されているんですけど)。

回答No.1

(1)はそのとおりでしょう。  理由は北朝鮮にはたいした資源がないからです。  (2)はありすぎて誰にも回答不能でしょう。

uoisahvdsth
質問者

補足

(2)はありすぎますよね。できれば具体例を教えていただけると嬉しいです。