• ベストアンサー

アメリカのイラク攻撃

最近学校の授業でこのことについて習いました。しかし自分はまだしっかりとこの問題について理解しきれていないと思います(汗) つきましてアメリカがイラクを攻撃するのは間違えているという理由、アメリカの外交や世界戦略の問題点について意見を聞きたいのですが・・・ よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10086
回答No.3

>ほかにも標的としてふさわしい国はないんでしょうか? 過去にイラクを支援してイランを攻撃していましたね。 ですから、状況によって変わります。 今、最もふさわしい国はイラクです。 まず、攻撃するには大義名分が必要であるという事。 今回はイラクの大量破壊兵器ですね。 しかし、これも参考サイトを読めば分かるようにおかしい。 でも必死でイラクは悪だとプロパガンダを流し、攻撃を 正当化しようとしていますね。 また、アメリカはアラブ諸国に経済制裁を続けていますので、 全体的に嫌われています。 そのなかで、イラクのフセイン大統領は唯一、アラブ諸国を統一し、 アメリカを倒そうと言っていますので、人気があるのです。 これをやられるとアメリカの石油産業が中東から追い出されます。 アメリカは世界一の石油輸入国ですから、ダメージも大きい。 また、他国経由で輸入することになりますので、 産業界全体も大きなコスト増です。 >アメリカの外交や世界戦略の問題点 学校で何を習った結果、何に疑問をもったのですか? それを書いてもらえると回答しやすいのですが。 一言で言えばアメリカの外交は軍事外交です。 国家予算の軍事費は世界で飛びぬけています。 自国は軍事費を増やし、他国には減らせといいます。 核実験廃止に関してもアメリカは何度も実験を繰り返し、 すでに必要なデータをもっており、あとはコンピューターの シュミレーションで開発できるのです。 この状態で核実験廃止というのは核はアメリカだけが持っていれば 良いという事です。 また、世界の軍需産業トップ10のうち、7社がアメリカ企業です。 石油産業も軍需産業も大きいという事は政治的に無視できないという 事です。全員が選挙権を持っていますからね。 日本のように族議員と呼ばれる人も多いのです。 郵政事業が民営化できないのも、郵政省だけが反対しているわけではなく、 その外郭団体、その下請け企業、孫企業とすごい数の人が反対している からですね。 この軍需産業は兵器の輸出をしなければいけませんが、 平和な国は当然輸入しません。 ですから、アメリカは世界のどこかで戦争がおこっていて欲しいのです。 そのために政治、経済、民族、宗教といった対立を利用し、 対立する一方に支援という形で戦争をさせているのです。 どちらに支援するかはどちらに支援するとアメリカが得をするかで 決まります。 中東で戦争をさせれば石油利権も得る事ができて、一石二鳥です。 次に世界戦略ですね。 長くなってきたので手短に。 世界にアメリカにとって有利な資本主義、民主主義を広げる。 資本主義は強い者が弱いものを搾取するというものですので、 弱い者が多ければ、それだけ搾取する利益が大きくなります。 まだ、世界には自給自足、物々交換という地域が少なくありません。 これらの地域に資本主義を持ち込むには支援と称して、原水炉など 電気を持ち込むことです。 電気とは非常に便利な物で一度使うと電気の無い生活が出来なくなります。 しかし、電気を使うにはお金がいる。 お金をもらうには働かなくてはならない。 そして、先進国が、安い賃金でこきつかう。 このように経済的奴隷としていくのです。 とりあえず、こんなとこですかね。

tennkamusou
質問者

お礼

いやーものすごい助かりましたぁ ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• mr0823
回答No.2

アメリカのイラク攻撃の理由  (1)イラクの石油目当て(ブッシュの後援は石油屋)  (2)国内景気の回復(軍需産業からの経済刺激を目指す)  (3)父ブッシュの敵討ち(湾岸戦争ではフセインを殺せなかった)  (4)大統領中間選挙へ向けての支持集め  (5)まだアル中が治っていない(笑)→30代のころブッシュはアル中でした。 アメリカの世界戦略 『アメリカにとって世界とは「アメリカ合衆国」のことであり、その他の国なんてどーでもいい』というのがアメリカの世界戦略です。「we are the world」などという品のない歌がありましたっけ。日本も太平洋戦争で戦いましたが残念ながら敗れてしまいました。 「自由「民主主義」「人道主義」の押し売り国家がアメリカです。 ちなみにこれらは教科書や学校では教えてくれないと思います。テストで書いたら相当イカシタ先生でもない限り「×」をもらってしまうので注意しましょう!

tennkamusou
質問者

お礼

イカシタ先生ではないので書かないでおきます(笑) ありがとうございました!!

回答No.1

とりあえず下記サイトを見て下さい。 そして、どう思ったか。疑問などを補足して下さい。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:pcNURauO7oIC:tanakanews.com/c0716iraq.htm+%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3
tennkamusou
質問者

補足

なるほど・・・ 自分の地位を安定、つまり支持率を上げたいがために、それを正義と称してイラクを標的としているのはよくわかりました。でも標的はそれだけなんでしょうか?ほかにも標的としてふさわしい国はないんでしょうか? それとこのイラク攻撃の不当性はわかりましたが、もうひとつの質問についてが読めません。なにか意見をいただけないでしょうか?