• ベストアンサー

お酒を飲んだ翌日の体重減少

こんにちは。 久しぶりに質問させて頂きます。 飲み会などお酒を飲んだ翌日なのですが、 謎の体重減少があります。 当日は色々飲んだり食べたりということもあり、 普段の体重より+1kgくらいになっているのですが、 翌朝起きると普段の体重を-1kg程度下回ってしまっています。。 私は27歳の男性、基礎代謝はかなりいい方で、太りにくい体質ではあるのですが、 これほど謎の体重減があると少し怖い思いがあります。 他に病変などありましてもすごく怖いですので・・・ どなたか原因お分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bj9
回答No.1

初めまして。 サイトの中でも目に付いた質問でしたもので、僭越ながら回答を投稿させていただきました。 初めに断っておきますが、当方医療関係者ではなく、そうした知識も皆無で、飽くまで経験上から回答させていただくに過ぎない故、参考までに留めていただければ幸いです。 先に「経験上」と申させていただきましたが、もしかして、飲酒量が普段からかなりのものではないかと推測するのですが、いかがでしょうか? 当方、男でありながら身長160センチ、体重50kg弱と小柄なのですが、自慢ではないのですが、飲酒量は某相撲レスラーと張り合ったこともあり、当然それだけ飲んだ晩の体重は酷いときで+10kgくらいいく時があります。 さすがに一晩寝ただけでそれを全部チャラにはできませんが、かなり近い数値にまで体重が戻っています。 原因は、「尿」と「汗」です。 当方も質問者様同様かなり新陳代謝がいい方なのですが、その「尿」と「汗」だけでもかなり体重が減ります。 それは、恐らく、体格との比較からきているもので、急激な暴飲暴食によりいきなり体重を増やしたりすると身体が「元の体型に戻そう」と働くようで、本来それが人体の仕組みのようなのですが、現代人の多くは飽食の時代にありそうしたメカニズムがぶっ壊れているようで、一晩で体重が戻ったからと、別に気にすることではないと思います。 (仮に当方も病気だったとすれば話は別ですが…。) また、胃腸が強い弱いもあるように思います。 (因みに当方潰瘍持ちで、胃腸のあちこちに穴があいています)

sky-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容を拝見しまして、自分の体とあてはまりすぎてビックリでした。 私も174cm、57kgとかなり華奢です。 飲酒量は毎日、カクテルなのですが、かなりの量を飲みます。 「尿」、「汗」も言われてみれば人より多いとは思います。 (居酒屋などではトイレ行き過ぎて、友人がびっくりします^^; 胃腸も弱いです・・・ 病気じゃなければいいですけどね。 ありがとうございました。